住まいと暮らしのブログ市場 ヘッダー

台湾旅行④、マンゴー狩り、土砂降り、晴男、くるくるチキン、烏山頭ダム、八田興一、ロックフィルダム、八田興一像、アイス、グアバアイス

人生初のマンゴー狩りです。
IMG_1679IMG_1680 











マンゴーって、木になってます。勝亦政文さん。

色んな種類のマンゴーが、あります。
IMG_1681IMG_1682







ここで食べさせてもらったマンゴーが、一番美味しかったかもしれません。いくらでもたべれちゃう感じでした。
IMG_1683IMG_1684






マンゴーの食べ比べです。

見渡す限り、マンゴーの山です。
IMG_1685IMG_1686






総てのマンゴーに紙袋が被せてあります。

タモの先に針金のついたやつで、マンゴーを狩ります。
IMG_1688IMG_1689











昼ご飯のあと、土砂降りだったのですが、マンゴーの山に着くころには雨は上がりました。なんせ、晴男なんで。

マンゴー狩りは、1000円くらいで6個撮らせて貰えます。1つ150円くらいです。日本でマンゴー買うのが馬鹿らしくなる値段でした。
IMG_1690IMG_1691











勝又明彦さん。

マンゴーと記念撮影。
IMG_1692IMG_1693











野村くん。

チョット遊んでみました、和田所長!
IMG_1694












烏山頭ダムへ向かう途中、また土砂降りでした。
IMG_1695






くるくるチキンみたいなのを売ってます。佐藤章社長みたいな人まで居ます。まさかね。

烏山頭ダムに到着。
IMG_1696IMG_1697







日本人の八田興一技師が造ったダムです。
IMG_1698IMG_1700











八田興一記念館。ここでビデオを見せてもらえます。


台湾の治水と農業に大きく貢献したダムです。
IMG_1701IMG_1702







いわゆるロックフィルダムです。
IMG_1703IMG_1704







いい匂いの花が満開でした。名前聞いたけど、忘れました。
IMG_1707IMG_1708











八田興一の像、これの首がとられるという事件が起きたそうですが、既に修復されていました。

IMG_1709







お約束のアイス。これはレモン的な、酸っぱいやつでした。
IMG_1710IMG_1711IMG_1726












八田興一が住んでいた宿舎の復元されたものを見学。
IMG_1712IMG_1713






台湾で最も有名な日本人が、八田興一です。

日本の昭和初期のつくりですね。
IMG_1714IMG_1715












中は、こんな感じです。
IMG_1716IMG_1717












和室もちゃんとあります。
IMG_1718IMG_1720












八田興一の書斎。
IMG_1721












お土産販売所。
IMG_1722IMG_1723







とにかく暑いので、再びアイス。野村・天野・黒崎くん。
IMG_1725IMG_1724











何味かは、忘れましたが、美味しかったのは覚えてます。
ああ、グアバだったかな?
旅は、まだまだ続きます。































勝亦製材駿河鉄骨 の紹介
勝亦製材駿河鉄骨

新築・リフォーム・精密耐震診断・耐震補強・防音工事・修理・エクステリア・土地建物売買・不動産管理・仲介 住まいのことならどんなことでも! 住まいの駆け込み寺 勝亦製材駿河鉄骨へ