住まいと暮らしのブログ市場 ヘッダー

読書めも 小さな家の間取り解剖図鑑

DSC01279


本間 至さん

以前働いていた会社で、プラン作成をお願いしていました。

もう30年以上前の話ですが。


都心ならではの狭小住宅の間取りのアイデア集です。

茨城ではちょっと当てはまる点が少ない・・・


茨城では、最低でも 32坪 100㎡程度はほしいかな?
確かに面積を小さくするとコストダウンにはなりますが、坪単価は高くなります。

注文住宅はある程度の予算のゆとりがほしいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライフボックス の紹介
ライフボックス

茨城県水戸市のちょっと変わった設計事務所&住宅会社です。 自然素材を使った住まいづくり、快適さとエコを両立させた住まいづくり、三世代もつ家を目指しています。