住まいと暮らしのブログ市場 ヘッダー

「休むのかよ??」

  • 投稿日:2016-07-30 11:00:00
  • 作成者:

お盆が近くなってきました。
金融機関に取って、お盆は休みではありません。
銀行は休みません。土日以外は平常運転です。

ところが
【フラット35】を取り扱うローン会社はそうでは無いようで、

「夏季休業のお知らせ:8/11(祝日)から8/16(火)の期間は夏季休業とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。」
と言うお知らせがHPに上がっている会社がありました。

金融機関が休むのかよ???
まぁ、金融機関と言っても、
自前のおカネを貸し付けるだけの会社で、
お客さんからお金を預かる訳ではありませんから、
営業していなくて困ると言うことは無いのでしょう。

【フラット35】の会社は機構(住宅金融支援機構)が「金融機関」と言っているので
銀行っぽく聞こえますが、正確には「貸金業者」です。
各々が勝手に営業日を決めることが出来ます。

ただ、銀行がこの会社のローンを借り換えるときは
どのように対応するつもりなのでしょう?
「ウチはその日は休みですから!」で済ませるつもりなんでしょうか?
金融機関を標榜するのなら、
営業日は銀行に揃えてほしいものです。

同じ【フラット35】のローン会社でも
ハウス・デポ・パートナーズはカレンダー通りの営業です。

お盆に営業してくれるのは助かります。
サラリーマンは平日の3時までに銀行の窓口に行くことが困難ですので、
お盆休みを利用してローン手続きを出来るのはありがたいです。

ローン会社や銀行は
もう金利で差をつけられなくなっていますので、
せめて他のサービスを競ってもらいたいものです。



「15年で完済する住宅ローン」
大垣で【フラット35】なら
アウル住宅ローンセンターへ。


住宅ローンQ&A
ESJ118

の紹介

OWL(アウル)・高橋義孝 住宅ローンは借金だけど、資産作りの手段です。 かしこく借りてしっかり貯める。 銀行の選び方・ローンの借り方・返し方を教えてます。 銀行出身のファイナンシャルプランナーです。 ツイッター:@mom_hom ホームページ:http://owlogaki.com/