住まいと暮らしのブログ市場 ヘッダー

「岐阜県相続診断士会10月例会」

  • 投稿日:2016-10-16 17:09:33
  • 作成者:

去る10月14日(金)
岐阜県相続診断士会の例会が行なわれました。

相続診断士資格者が知識を高め研鑽する場所は
個人的に勉強したり研修に参加しない限りは
なかなかありません。

お客さんからの相談があった時に
資格者と言えども
専門でやっている訳ではないですから、
知識や経験はそう簡単に積みあがるものではありません。

ですから、
集まって知識を高めることは
非常に有意義です。

また、
相続の解決方法は一つではありません。
土地の問題、おカネの問題、家族関係の問題…、
自分の専門分野だけではこなせないこともあります。
そのような時に、
このような場所に参加していると
ほかの専門家の協力を仰ぐことが出来ます。


さて、
今回は税理士の藤垣先生のお話をお聞きしました。
藤垣会計事務所のホームページ
タイトルは「経営者のリーダーシップと事業承継」
相続診断士28101402

相続と関係あるん??w( ̄o ̄)w
と始めは思いましたが、
藤垣先生が血縁関係の無い先代の先生から事務所を引き継ぐにあたっての
ドラマチックなエピソードをお聞きするうちに
すっかりお話に引込まれてしまいました。
多分、ヨソではあまりしない「御家騒動」っぽい話なので
聞けた人はラッキーでした。

併せてワークを交えて
経営者が考えなければならない「会社の行き着くところ」を
会計的な視点で具体的にお話をいただきました。

途中で『労働分配率』なんて言葉が出てきた時には、
「おおっ!むかし勉強したけど覚えられんかった(´・_・`)」苦い思い出が蘇り
会計の入門編としても勉強になりました。

藤垣先生は、中小企業診断士の資格も持っておられ
「キャッシュフロー会計」で生きた会社経営を指導されています。

詳しいお話が聞きたい人は、
11月16日にセミナーがありますので、
お聞きになられてはいかがでしょうか?

「ほかの税理士が顧問だ」とか

「話を聞いたからと言って顧問先を変える必要は無い」そうですので
会社の経営と目標と会計を足並みを揃えたい経営者は必聴です。

「2017未来会計実現セミナー」のリンクはこちら↓
http://www.nya.co.jp/lp/miraikaikei2017/#kouza-syousai

相続診断士281014


「15年で完済する住宅ローン」
大垣で【フラット35】なら
アウル住宅ローンセンターへ。


住宅ローンQ&A

の紹介

OWL(アウル)・高橋義孝 住宅ローンは借金だけど、資産作りの手段です。 かしこく借りてしっかり貯める。 銀行の選び方・ローンの借り方・返し方を教えてます。 銀行出身のファイナンシャルプランナーです。 ツイッター:@mom_hom ホームページ:http://owlogaki.com/