住まいと暮らしのブログ市場 ヘッダー

「今月の金利(31年4月)」

  • 投稿日:2019-04-02 08:42:58
  • 作成者:

今月の【フラット35】の金利は、20年までの期間で0.01%引き下げの微減となりました。
米国でのトランプ大統領の言動やイギリスのEU離脱問題で騒がしい中、安全資産である日本国債は
もっと人気が出て(≒高くても売れる)金利は下がるかと思いましたが、実際基準となる長期金利は
28日時点で▲0.95%まで下がっているものの、金利決定時期の20日前後はそれほどでもなく、
長期金利は据え置きということになりました。


【フラット35】31年4月適用金利
返済期間 20年まで  1.21% (▲0.01%)
返済期間 21年以上  1.27% ( 0.00%)

【フラット35】S(当初金利を0.25%引き下げ)
返済期間 20年まで  0. 96%
返済期間 21年以上  1.02%


ところが大手銀行は、みずほが0.1%、りそなが0.05%引き上げをします。
民間銀行の場合、3月決算なので「喉元過ぎたのでちょっと上げようかな」ということでしょうか。
ちなみに地域3行は鉄板の不動金利で全く変化はありません。
長期金利(31年3月)

(出典)日本相互証券株式会社

の紹介

OWL(アウル)・高橋義孝 住宅ローンは借金だけど、資産作りの手段です。 かしこく借りてしっかり貯める。 銀行の選び方・ローンの借り方・返し方を教えてます。 銀行出身のファイナンシャルプランナーです。 ツイッター:@mom_hom ホームページ:http://owlogaki.com/