住まいと暮らしのブログ市場 ヘッダー

室内で感じる音の違いについて

こんにちわ、営業の西崎です。
最近はだいぶ暖かくなってきまして、蚊も飛んでいますね。あー、かゆい;;

私が一番蚊が飛んできて困るのが、夜寝ている時です。
こう、耳元でプーンと来られると、おちおち寝ていられません。蚊取り線香を焚こうにも、私の部屋には水槽がありエビちゃん達がいるのですが、コンセントにさして使うタイプの蚊取りは蚊を落とす成分でエビまでやられてしまうので使えません・・・蚊取り線香ならぬエビ取り線香になってしまいます。

ところでそんな蚊ですが、不思議と昼のうちは近くを飛んでいても、それほど羽音というのは気になりませんよね。
これは昼と夜では周囲の音がかなり違うことに起因します。
実は同じことがお家作りでもいえます。丁度私がお話しているお客様にも寝室で寝ていると物音が気になって目が覚めてしまう、という方がいます。
こういう問題にあたったとき、一番良いのは新しく作る寝室でどんな音がするのか実際聞きにいき、間取りを変えるのか防音をするのか、そういう改善が必要になります。
たいていは実際聞きに行く場合お昼に行かれる方が多いと思います。

でもこれ、実は大きな落とし穴があるんです。

なぜかというと、ここで蚊の話と繋がるわけですが、お昼気にならない音でも夜のなると気になる音というのは数多くあります。
たとえば隣が田んぼでカエルの鳴き声がするですとか、面している道が以外と夜にも車が走るですとか、はたまた隣のお家の蓄電機が夜になると作動する、といったこともあります。

ファイル 2016-05-30 8 27 02

 

 

どうしたらいいのか。答えは簡単です。夜に聞きに行けば良いのです。リフォームなどで既にお部屋があるのであれば、実際寝てみるというのが一番良いですね。しかし大抵寝室以外のところで寝るというのは、かなり疲れますし、そもそも寝れない事もあると思いますので、夜に聞きに行ってみるだけでも想像している音との違いがよくわかり、防音の対策をする必要があるのか参考になるものと思います。

ウッドアートスタジオ の紹介
ウッドアートスタジオ

愛知県岡崎市・豊田市・安城市・三河地区で注文住宅をお考えなら、素材・空間・デザインにこだわった家づくりのウッド・アート・スタジオ株式会社にご相談ください。