コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店は地域のサービス業になれるか?

公開日: : 最終更新日:2016/01/12 工務店, 社会

工務店が扱う新築やリフォームは高額な商品ですよね。

しかし工事が完了して大変満足している。と答える方は

全体の半分に満たない。

実際に新築した工務店でリフォームをしている方も半数以下

生涯顧客単価という言葉がありますが、これから益々重要になってくると思うんですよね

今の時代、ソーシャルメディアも発達して、いい、悪いではなくどんどん情報は流れている

特に住宅は住み始めてから気付く点も多い。そんなときにしっかりフォローしてくれる。

出来るいるようで難しいところもあるかも知れませんね。

でもね、実際一度新築やリフォームをした方から再度仕事を頂くことって沢山あるとおもうんです。

それがどんどん増えてきたら、会社も顧客も幸せですよね。

住宅メーカー全盛の時代からパワービルダーへ。そして地域(顧客)密着のコミュニティービルダーへ

コミュニティービルダーは地域密着で顧客を大切にし、そして木の良さをエバンジェリストとなって伝えて行く。

住まいのことは○○工務店へ・・昔、街の棟梁が住まいについて色々相談にのってくれる存在だったように、

そんな存在になることが大切だと思うんですね。

今、林野庁でも「木づかい運動」を行っていますが、一般への浸透はまだまだです。

木を使うことで人にも環境にもいい。そんなことを地域の方々に伝えて行く

 

CB

コミュニティービルダーのロゴイメージ

例えば、寿司やさんに食べにいったとしますよね?

ある寿司屋さんは、とても材料のことにこだわっていて勉強している。

もう一方は、特に材料にこだわるわけではなく、勉強しているわけでもない。

皆さんだったらどっちのお店にいきたいですか?

私は迷いなくこだわっているほうにいきたいです!

工務店さんでも、素材についてこだわっていたり勉強している。それをお客さんに話すと共鳴してくれることもあったりする。

もし同じ材料(木)でも片方の工務店さんは、木についてしっかり説明してくれる。片一方はほとんど説明もない。

どちらに家づくり相談したいか?っていうことなんですよね。

工務店さんにとって木を使うのは当たり前のことすぎて、木のことについて顧客に話したりすることってあまりないかも知れない

でもお客さんの中には凄く興味を持ってくれたり共感してくれる方も出てくる。

もっともっと木の魅力を地域の方々にも知ってもらおう!と今後各地でセミナーを行いますので是非いらしてください。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

49shu

工務店 集客 「SNSを上手に使う”CHECKの法則”とは?」

2021/10/29 |

皆さんこんにちは。 衆議院選挙も大詰めになってきましたね。 個人的には選挙カーか...

記事を読む

images

9月の建築関連トピックスから

2018/09/27 |

ことしは近年では珍しく残暑が続かず 秋らしい天気になっていますね。 大阪周辺は台風の影響...

記事を読む

FireShot Capture 187 -  - http___www.mlit.go.jp_common_001158517.pdf

コミュニティビルダー協会コラム ~国交省の断熱改修調査から~

2017/01/13 |

1月13日に国土交通省から 住宅の断熱化と居住者の健康への影響に関する調査の中間報告 ~スマート...

記事を読む

goodde

5月上旬の気になったニュースから

2017/05/11 |

コミュニティビルダー協会ブログ ~5月上旬の気になったニュースから~ 1.中小企業庁では、 ...

記事を読む

Message

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑