コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店業界まとめニュース 11月中旬

公開日: : 最終更新日:2016/01/09 工務店, 社会

ジンジャーチャイ

インドのチャイも美味しい季節

工務店業界まとめニュース 11月中旬分・少し早い?

11月中旬までのちょっと注目と思う記事をまとめてみました。11月前半までですが中々面白いニュースがありメルマガ読者さんはご存知かも知れませんけど

ブログ読者さんにも・・と思い少し紹介させていただきますね。

①LIXILさんのセラミックトップキッチン

k0010_01

販売がとても好調だそうです。セラミックですから焼き物で、写真でどこまで伝わるかと思いますどとても上質な感じがしますね。それから色々なカラーバリエーションも

あります。グレーズグレーそれから、カルムベージュ、ミスティホワイトなどです。写真はサンバリエ リシェルSIです。

当初の予測出荷台数よりも大幅に伸び2倍の出荷台数だそうです。これは最近の中ではヒット商品といって良いと思います。

②洗濯の乾燥スピードが早いテラス囲い

これもリクシルさんですが、テラス囲いのサニージュという商品です。

 

1ffdacb335d3224da62b107db5a648ef

大きく4つの特徴ですね

この商品は洗濯物が乾きやすいとうたっているだけにまず、通風が様々なところからできるように配慮されています。

湿度対策では室内にエコカラットプラスをはり、においや湿度の原因を軽減する

明るさと遮熱を両立した屋根パネル。つまり明るさを取り入れながら暑さはなるべく入れないという工夫がされています。

使い勝手の部分では「上下可動物干し」で下で洗濯物をセッティングして上に移動するという使い方ができますね。

中々優れている商品で秋から春先にかけて天気がぐつついたり洗濯物が乾かないこともありますよね、そんなときに良さそうです。

③ヤフーとソニー不動産が「おうちダイレクト」を開始

yahoosony1

ヤフーとソニー不動産は中古住宅売買などの不動産部門え資本・業務提携しました。ヤフー側が18億をソニー不動産に出資。年内にはヤフー不動産上で新たに不動産売買の

プラットホームを共同開発して個人が自ら価格を決めて売り出せるようにするそうです。今回はヤフー側がソニー不動産に提携話を持っていったそうです。

個人の売主は売り出し価格は自分で決められて且つ不動産手数料も割安になり且つ、大手ポータルサイトということで多くの人の眼に触れることができる。

始めは東京都内の6区程度からスタートしていき順次23区内に販路を広げる考えだそうです。

ソニーが不動産!?って思った方も多いかも知れませんね。私もその一人でしたが遊休資産の有効活用や不動産のネット契約解禁などで不動産部門を持つことはそんなにおかしい

事ではないかと思う。もちろん本業との親和性はどうか・・と思いますけどね。

④IT企業グリーのリフォーム業参入

press20150825

IT企業のグリーが住まい、事業に特化した子会社「リミア」を設立しオンラインリフォームEC「リノコ」も含めて100億円を目指すそうですね。

ゲームやSNSで有名な同社ですが、住まいや暮らし分野でも同様のサービスが必要と感じたそうです(個人的にはあまり意味が分からないが・・)

要は本業だけじゃななくて事業ドメインを広げていこうということなんでしょうね。

アマゾンのリフォームも定額制だがこのリノコも定額制を武器に全国はおろか業界のトップを目指すとしています。確かに消費者からすれば定額制は安心できる

反面割高ではないか?という懸念もあるんじゃないかと思うのですが、定額パッケージの方が価格に透明感があり好評だという。

今後の動きにも注目ですね

⑤ホンダとリクシルのコンセプトホーム

HondaLixil-430x241

ホンダとリクシルで共同開発した「次世代レジリエンスホーム 家+X poweredbyHonda」を発表

これは次世代とうたっているだけあって様々な機能を搭載しています。基本は災害時にも快適に暮らせるですが、エネルギーゼロの住宅をベースに電気自動車からHEMS

など車と家のエネルギーの融合をによる暮らし方を提案するようです。ガスエンジンの搭載も行うが、トータルとしては創エネの住宅を提案していくということです。

来春の販売に向けてすすめていくそうです。

いかがでしたでしょうか?この他にもいろいろ動きはあるのですが、、、面白いのは異業種参入やコラボレーションの活性化ですね。これは市場としては大きいのですが

住宅市場で言えばいわゆる大手の寡占市場ではなくて中小の工務店が7割もの市場をしめるという特殊な市場構成もあり、縮小市場とはいえ魅力に感じたのでしょう。

今後もこのような動きは色々出てきそうですね。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

cc552bd1b85ded83062ae1ccc8dc5d7820dbc548

工務店の現場見学会でなぜPOPが重要か

2019/04/02 |

  せっかく桜が咲いたにもかかわらず、この花冷え。 いつ花見に行けばよいのか迷...

記事を読む

ダウンロード (1)

工務店 経営 令和4年度国交省概算要求について

2021/09/17 |

こんにちは。 国交省から9月17日に概算要求が出ましたね。 当然この中には来年の日本...

記事を読む

setsumeikai_seminar

工務店 SDGsの落とし込み方2

2022/02/11 |

皆さんこんにちは 今回は前回に続いて工務店さんの 「SDGsの落とし込み方」 の続...

記事を読む

no image

工務店 経営 コロナと経営破綻

2022/02/15 |

皆さんこんにちは コミュニティービルダー協会の浄法寺です。 なかなかコロナも収束...

記事を読む

Message

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑