コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 経営 公示地価上昇 

公開日: : 住宅営業, 工務店 集客

IMG_2620

工務店 経営 公示地価上昇

先日日経新聞の記事ですが、全国的に報道されていましたからご存知の方も多いかと思います。

公示地価の上昇です。8年ぶりに上昇に転じました。拝啓としては緩やかな景気回復とともに訪日客が

大幅に増加して商業地や店舗、ホテルの需要が高まっていることがあげられます。

また、日銀の規制緩和も影響している。

目立つところはやはり商業地(特に3大都市圏)の上昇が全体を引っ張っています。

一方で地方圏の商業地や住宅地は下落傾向にあり、都市圏集中の要素が見られます。

皆さんの住んでいる地域はどうでしょうか?

この価格は様々なところに影響していきます。今現在で消費増税は行う予定ですが、今後の展開

次第では、据え置きということも十分考えられます。

そうなると、この公示地価上昇で、路線価(相続税や贈与税の根拠となる価格)にも影響してきます。

相続税は既に基礎控除枠も減り、大都市圏では既に大きな問題になりつつあります。

政府は財源確保という大義名分もありますから、消費税がもし税率アップに出来なければ

相続税はじめ、様々なところから財源を捻出していこうと課税も必死になってくるでしょう。

それはさておき・・

毎年この時期に出る公示地価は経済の大事指標でもありますのでチェックしておくと良いですね。

追客手法セミナー 東京 京都

5.0.2 JP

京都 二条城

様々な地域から参加いただきました。

追客ですから、文字どうり名簿客のフォローを行いそこから再商談、再問合せに持っていくと

いうことだけど、ほとんどの工務店さんは

フォローしていない。

ということは、きちんとフォローするだけで圧倒的になることが可能であるということだと思うんです。

例えば見学会に来てくれた、問合せをしてきた。その後も又問合せをしてくれることを待っているだけ。

それはあまりに勿体ないことですね。

良くてニューズレターを送付している位です。ニュースレターを出してそのまま・・・

また見学会とかでイベントがあればそのDMを送る・・・

それはそれで良いとしても・・ニュースレターを出したら・・

フォローコールしましょう

ってことです。例えばこれは、既存客の方へのお知らせでも有効です。関係があるところからの

連絡であれば、話くらいは聞いてくれると思います。

要は

出しっぱなしでは中々成果が出ない

ってことです。

しかもそれを定期的にできると尚効果的です。非常にシンプルな方法なんです。

それで圧倒的な成果を挙げている工務店さんも多くいます。

ただ・・ニュースレター出しているというのはそれはいいのですが、あまり住宅購入とは

関係ないようなコンテンツも多く見受けられます。

例えば料理のレシピととか掃除のノウハウとか・・それ自体が駄目ではなく、住宅のプロであれば

やはり住宅関連のいい情報が与えられると尚良いですよね。

3月2回ほど行いましたがご参加された方からは大変評価がよかった。

4月以降も引き続き行いますので、追客手法を知りたい、成果を出して生きたいという方は

ご参加してみてください。きっと得るものがあると思います。

 

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

519bSFACrgL._AC_SX355_

工務店 経営 SNSの登場と似ている歴史上の出来事、そして未来

2021/05/28 |

みなさんこんにちは 私達は最近 SNSに関するオンラインセミナーをZOOMで行っ...

記事を読む

戦後の~1

住宅メーカーコロナ禍での受注動向

2020/06/11 |

終戦後の間もないときの様子 写真を見てわかるように、ある材料で商売を始めている。 今...

記事を読む

blue_sky9_L

工務店 経営 2017年の住宅市場

2015/12/31 |

段々寒くなりましたね。きれいな冬ばれもみれますね。 工務店 経営 2016年の住宅市場 今年...

記事を読む

cbe8e508b50eb3dea9cea41e05e15dc8

4月上旬のニュースから

2018/04/07 |

今年の桜はあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまいましたね。 みなさん花見はされました...

記事を読む

Message

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑