コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店経営に追い風 中古住宅リフォームに補助金制度

公開日: : 工務店, 工務店 集客

untitled

工務店経営に追い風 中古住宅リフォームに補助金制度

国光省 プレスリリース

国土交通省は24日、40歳未満の若年層に限り、中古住宅を購入し、リフォーム工事や耐震改修をした場合、

最大65万円を補助する新たな制度を創設する方針を決めた。

マイホームを初めて購入したり、子育てを始めたりする年齢層である30代にターゲットを定め、中古住宅取引の活性化につなげるのが狙い。

新制度では、住宅の劣化具合を専門家に調べてもらう建物状況調査(インスペクション)を実施した上で、

断熱性能の高い二重サッシを取り付けるなどのリフォーム工事をした場合、最大50万円を支給。耐震改修も実施すれば上乗せして最大65万円を補助する。

これに併せ、年齢制限のない支援制度も設ける。中古住宅を購入してリフォーム工事をした場合は最大30万円、

同時に耐震改修も行えば最大45万円を補助する。耐震化していない古い住宅を壊して建て替える際に最大50万円を支援する仕組みも新たに設ける。

リフォーム市場を7兆円から12兆円へ

国光省の肝いりの政策ですね。

この政策の背景には空き家問題から、国を上げての省エネ、耐震化ということ、更に・・・

大きな話は国土強靭化計画

がありますね。

この中古市場でポイントは若年層の持ち家を促進することが、空き家解消にもつながり、空き家だった建物が更には

省エネ化、耐震化が進めば建物評価も当然上がる。

自治体としては、固定資産税も入るし、治安維持にも繋がり更にローンが増えれば金融機関も潤う。

また、工務店など建築業界も潤うという、もうそれそれはナニが何でも推進したいことなんですね。

色々な政策をうっても中々活性しない住宅市場、リフォーム市場。さら中古住宅市場は海外に比べて

市場といえるほどでもないくらい小さい。もちろん諸外国とは住宅制度や価値観などもちがいますけどね。

いよいよこれからは本腰いれてやろうとしているわけですね。

中古住宅情報

これは圧倒的に不動産会社や不動産サイトからの情報でしょう。そこから物件をみて、リフォームの計画をする。

この部分は建築家や工務店が提案し、きまれば進める。

そんな流れができてくるでしょう・・・そうなると、この市場に関していえば

不動産会社の力が大きくなる。

つまり不動産会社からの紹介を待つ工務店という図式が出てきます。

もちろん前段階では、不動産査定というものが、大きく影響してきます。どれだけ査定をつけられるか?

そして販売力がある不動産か?まず不動産会社の動きがポイントになってきます。

その中で、まずは、「売り手」はより高い査定をする、販売力がある不動産会社にどんどん情報が行くようになる。

そこに中古希望者が情報を求めてくる、という図式になるかと思います。

さらに・・・

中古住宅のリノベを得意とする建築会社への引き合いも増加していくでしょう。

工務店さんは事例があればどんどんHPにアップしていくといいですね。

また、都市圏になってくるとより、中古マンションの需要が高まることが予想されています。

ですので、中古マンションのリノベのパターンもできるだけHPに出すことが大事です。

まだ、中古マンションのリフォームをしたことない工務店さんは一軒でも事例をつくることをおススメします。

住宅市場は全体的により、不動産業界と密接的な関係になり且つ、住宅、不動産業界というよりも

不動産、建築業界

という位置づけになってしまうかもしれません。

いづれにしてもこれは良いチャンスとして取り組んで行きたいですね。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

FireShot Capture 187 -  - http___www.mlit.go.jp_common_001158517.pdf

コミュニティビルダー協会コラム ~国交省の断熱改修調査から~

2017/01/13 |

1月13日に国土交通省から 住宅の断熱化と居住者の健康への影響に関する調査の中間報告 ~スマート...

記事を読む

FireShot Capture 427 - 当社施工物件における界壁工事の不備につい_ - http___www.leopalace21.co.jp_news_2018_0529_2507.html

レオパレスの建築基準法違反の疑いについて

2018/06/05 |

6月にはいって関東ではすでに梅雨いりしていますが それほどの雨も降らず、このままでは空梅雨にな...

記事を読む

FireShot Capture 1155 -  - www.mlit.go.jp

工務店 経営 先日閣議決定された住宅の補助金について

2021/12/04 |

  皆さんこんにちは。 散歩をしていると、玄関ドアに クリスマス...

記事を読む

eigyou_01_d_03

住宅(工務店)営業初級編 商談の流れについて

2017/12/28 |

前回は「住宅(工務店)営業初級編 まずすべきことは?」ということで 書いてみました。 ...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑