コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

コミュニティビルダーコラム~茨城県の分譲公募について~

公開日: : 工務店, 工務店 集客

コミュニティビルダーコラム

~茨城県の分譲公募について~

 

茨城県から”TX(つくばエクスプレス)沿線地区における住宅事業者向け用地の分譲にかかわる公募について(伊奈・谷和原地区)”というプレスリリースがありましたので皆さんにお知らせします。何ページかに別れていたのをまとめてみました。

詳しい内容についてはリンクをページの最後に貼っておきますのでご確認ください。

P1020122

 

1.入札概要

(1)象物件

土地の所在地

面積

予定価格

(最低売却価格)

用途地域

(建ぺい率/容積率)

つくばみらい市

富士見ヶ丘一丁目26番

7,000.02㎡ 189,700,000円 第一種低層住居専用地域

(50%/100%)

※グーグルマップで調べてみました。↓の場所ですね。公園に隣接しているのが良い感じです。

FireShot Capture 121 - 〒300-2417 茨城県つくばみらい市富士見ヶ丘1丁目26 - Goog_ - https___www.google.co.jp_maps_plac

 

(2)戸建住宅用地(茨城県暴力団排除条例(平成22年茨城県条例第36号)第2条第5号に規定する暴力団事務所その他これに類するものの用に供するものを除く。)

(3)分方式般競争入札

 

2.主な入札参加資格

 入札参加希望者は、次に掲げる全ての要件を満たしていること。

 

戸建住宅(以下「住宅」という。)を建設して当該住宅と共に土地を最終譲受人へ譲渡する事業又は自らを請負人とする建築請負契約により住宅を建設することを条件として土地を最終譲受人へ譲渡する事業(以下「分譲事業」という。)を営む者であって、土地の引渡しの日から5年以内に、「伊奈・谷和原地区住宅事業者向け用地分譲に係る一般競争入札説明書」の「Ⅳ 設計指針」及び各種法令等に適合した住宅の建設及び分譲を行うことができる者であること。

地建物取引業法(昭和27年法律第176号)第3条第1項に規定する免許を有する者であること。

方自治法(昭和22年法律第67号)第238条の3及び地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4第1項の規定に該当する者でないこと。

茨城県の県税を滞納していないこと。

土地売買契約締結後、茨城県の指定する日までに土地売買代金の全額を一括して支払うことができる者であること。

 

3.土地利用の主な条件

件土地を分譲事業の敷地の用途に供すること。

地の引渡しの日から5年以内に住宅の建設及び分譲を行うこと。

の各項目について、設計指針に記載の内容に適合させること。

 ア 画数及び1区画の敷地面積に関すること。

イ 気及び電話等電線類の地中化に関すること。

ウ 期優良住宅の普及の促進に関する法律(平成20年法律第87号)に基づく長期優良住宅建築等計画の認定に関すること。

伊奈・谷和原丘陵部地区地区計画及び各種法令等を遵守すること。

 

4.スケジュール

募開始(県報登載)成28年9月29日(木)

札説明書の配布期間成28年9月29日(木)~10月20日(木)

札参加資格審査受付成28年10月19日(水)及び20日(木)

札日時平成28年10月27日(木)午前11時 茨城県庁舎 行政棟1階 入札室2

住所:水戸市笠原町978番6

※入札者がないとき又は落札者が契約を締結しないときは、平成28年10月28日(金)から平成29年2月28日(火)までの間、先着受付の方法により買受人を決定する。

 

5.地区整備計画(概要)

【垣又は柵の構造の制限】
道路又は敷地境界に面する垣又は柵の構造は,生垣又は透過可能なフェンスとし,高さは1.2m以下としてください。ただし,門柱又はフェンスの基礎となる高さ0.4m以下の部分は,この限りではありません。

【壁面の位置の制限】
・道路境界線までの距離は,道路境界から1.0m以上としてください。

【区画数及び 1 区画の敷地面積】
…分譲事業に伴う区画割りに当たっては,区画数を24 区画以内とし,かつ,1 区画の敷地面積を230 ㎡以上としてください。

【電気及び電話等電線類の地中化】
…本件土地内の電気及び電話等電線類は,各事業者と協議の上,買受人の責任(費用負担等)において地中化するとともに,適切に管理してください。なお,本件土地には,電柱,電柱支線等を設置し,又は設置させることはできません。

【長期優良住宅建築等計画の認定】
…建設する住宅については,買受人又は最終譲受人の責任(費用負担等)において,関係機関から長期優良住宅建築等計画の認定を受けるとともに,認定を受けた後,速やかに県に認定通知書の写しを提出してください。

【建築物等の形態又は色彩】
…建築物等の屋根及び外壁又はこれらに代わる柱の形態又は色彩は,周囲の環境と調和したものとしてください。

【その他】 
…敷地内は,極力緑化に努めてください。

 

 

24戸以内なので単純計算(道路造成費なし)だと1戸あたり790万円くらいになりますね。最近は電線地中化と長期優良住宅は必須の流れでしょうか。一括で入金しないといけないのが大変ですが敷地の条件は良いのでトライできる会社さんは検討されても良いと思います。

 

参考リンク…茨城県公式HP内該当ページ

 

記事 コミュニティビルダー協会理事 浄法寺

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

a9bd01cda417dc28242eedca00093550

工務店 経営 住宅資材の上昇

2022/07/12 |

皆さんこんにちは 一社)コミュニティービルダー協会の 浄法寺です。   ...

記事を読む

teikou

工務店 集客 企業のSNS活用 帝国データバンク調査

2023/10/13 |

9月14日、帝国データバンクから企業のSNS活用に関する調査結果が発表されていました。 ...

記事を読む

blue_sky9_L

工務店 経営 2017年の住宅市場

2015/12/31 |

段々寒くなりましたね。きれいな冬ばれもみれますね。 工務店 経営 2016年の住宅市場 今年...

記事を読む

図1

工務店経営 ソーシャルメディアへの対応が業績に影響を与える

2020/03/25 |

  ソーシャルメディアは社会インフラになった。 SNSの中で語られないサービス...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑