コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

コミュニティビルダー協会ブログ ~オリコン満足度ランキング2017から

公開日: : 最終更新日:2017/05/20 住宅営業, 工務店, 工務店 集客

コミュニティビルダー協会ブログ

~オリコン満足度ランキング2017から(1)

orikon

今年の「オリコン日本顧客満足度ランキング ハウスメーカー注文住宅」が出ていましたので、まとめてみました。

お客様が作り手のどんなところを評価し満足しているのかの参考にしていただければと思います。

 

まず、こういったアンケートで大事な「調査対象」です。

そもそも母数が少なかったり、特殊な枠組みでとられたアンケートはあまり意味ないので。

対象会社:47社

対象人数:1万4147人

※過去12年以内に新築した注文住宅に在住でかつ選定に関与した人

 

総合部門(1位~10位)

1位 スウェーデンハウス 77.91点

eyecatch

・イメージに対する回答が明確であった(30代/男性)

2位 ヘーベルハウス   76.68点

m194_01

多くを話さなくても、こちらの要望を概ね理解してくれた。(40代/男性)

3位 住友林業      76.35点

sct1_pht_bf

・最初のデザインプランに感動。決めたきっかけだった。(30代/男性)

4位 三井ホーム     75.84点

img_beautiful_01

・生活の導線をよく配慮してくれた。 話もよく聞いてくれた(20代/女性)

5位 積水ハウス     75.83点

index_block003_img_002

・デザイン通りに出来てる(30代/女性)

6位 パナホーム     75.31点

・施工例が多く分かりやすかった(50代/男性

7位 一条工務店     75.06点

・建築担当や大工さん達は、親身に対応してくれた。(40代/男性)

8位 セキスイハイム   74.87点

・出来上がり品質は期待通りであった。(50代/男性)

9位 ダイワハウス    74.69点

・防音室の性能と価格 大工さんの人の良さ(30代/女性)

10位 トヨタホーム   74.65点

・だいたい、自分達のイメージ通りになった設計の良さ(40代/男性)

 

1位のスウェーデンハウスは、評価項目としてとしてあがっている14項目のうち11項目で1位を取得しています。

面白いのはランク外で評価の低い項目として「金額の納得感」があります。つまり、「金額は割り高だと思うけど満足している。」ということですよね。

1位をとった項目が11もありますから、多少高くても目をつぶるということです。ちなみに1位をとった項目で特に点数が良かったのは・・・

「住居の性能」

「長期保証」

「オープンハウス」

「設備・内装の質」

「施工担当者の対応」

「アフターケア」

となっています。

 

まとめると性能・デザイン・契約後の対応ということですよね。

「住居の性能」はお客様が客観的に判断できるものでもない(実際にいろいろな家に泊まって比べているわけはないですよね)ので、基本的にはカタログの内容と実際に住んでみて前住んでいたところよりもだいぶ良いと感じているのでしょう。「長期保証」も他のメーカーと比べて特段良いということもないようです。つまり、そのように感じられるようにわかりやすく説明している、ということだと思います。

おそらく「他社と比べて~」みたいなことはあまり言ってるわけではなく、「私たちはこの○○がよいと判断しています。理由は○○です。ご理解くださいますか?」ということを妥協せずお客様に説明しているのだと思います。営業はよく「前に一度説明したからわかってますよ」みたいなことを言いますが、お客様はほとんど覚えていないのが実情です。その辺を妥協しないということです。

 

「オープンハウス」「設備・内装の質」これはもう、オープンハウスの見せ方にかかっているでしょう。おそらく構造現場の見学会はあまりやってない(HPで確認してましたが3月は関東で1つもありませんでした)ので完成現場・入居宅ということになります。当然ですが、家具を設置して暮らしがイメージしやすいようにしていると思いますよ。がらんどうな完成見学会くらいさみしく見えるものはないですから。

 

お客様の声(一部)

「営業、設計は満足している。思い描いた家で幸せに生活する様子をイメージできた。」30代/男性

「営業の人の知識が豊富だった。」40代/女性

「とにかく住宅性能、外観が良い。営業担当者の知識も豊富で安心して任せられた。」40代/女性

「性能が抜群なことを実際の入居者から聞けたこと」40代/男性

「断熱性をはじめ性能が高い」40代/男性

「大阪に住んでいながら、建築地は福岡県と遠かったが丁寧に打ち合わせをしてくれて満足しています。」60代以上/女性

「外装、内装は予定通りで、他の住宅との差別化が出来ている。」40代/男性

 「セールスの担当者の、キャラが良かった。」50代/男性

 

 

オリコン満足度ランキング2017から(2)に続きます。

 

 

記事 コミュニティビルダー協会 浄法寺

 

 

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

spa01_img01_m

10月前半の気になったニュースから:R住宅

2017/10/14 |

10月に入って気温も秋らしくなってきましたね。 北国生まれの私は寒さに敏感なので、紅葉...

記事を読む

20150823_070429

コミュニティビルダー協会コラム 世界最古の会社は金剛組

2016/09/08 |

世界最古の会社は飛鳥時代に設立された金剛組 なんと創業は578年。 聖徳太子の名で四天王...

記事を読む

25_1_1

工務店 経営セミナー

2015/11/20 |

工務店経営セミナー 選ばれるには   昔はデザートといえばショートケーキかプリン位でしたね。...

記事を読む

P1020122

コミュニティビルダーコラム~茨城県の分譲公募について~

2016/09/29 |

コミュニティビルダーコラム ~茨城県の分譲公募について~   茨城県から”TX(...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑