コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

ソーシャルメディア活用してますか?

公開日: : 住宅営業, 工務店, 工務店 集客 ,

free4617_m-400

昨年流行語大賞にもなった「インスタ映え」

ご存知の通り”インスタ”は正確には”インスタグラム(Instagram)

と言ってソーシャルメディアの中でも写真を投稿して

色々な方と交流を図るというサービスです。

とにかく女性(10代~40代)にすごい人気ですね!

insta

※住環境サイト「ハウジングバザール」のインスタグラムのページです。

sumai

※インスタからどんどん受注している工務店さんの代表「住まいず」さん

インスタだけでなくフェイスブック(Facebook)やツイッターも使ってます。

普段のインスタ以外の投稿は住宅に限らず食べ物の話や地域の話題が多いです。

 
工務店さんの中でも、以前はチラシやホームページなどで集客が出来た

成功したというお話も聞いたこともあるかもしれませんね。

実は工務店さんに限らず、社会的に今までの集客方法は難しくなっている

ということは、お気づきだと思います。

でも、ソーシャルメディアと工務店さんは先程の成功例にも

あったようにとても相性の良いものなんです。

 

 

ただ・・・・

ソーシャルメディアはフェイスブックだったりツイッターだったり

インスタグラムだったり、色々ある中で

それぞれの効果的な使い方(特徴)が有るんですね。

これが分からないとせっかく使っていても成果がないな・・とか

途中でやめちゃう(笑)ってことにもなりかねないんです。

 

今回はそんなことで

工務店さん向けSNS講座:初級編

※詳細はこちら

を企画していますので、ご興味ある方は参加くださいね。

 

このソーシャルメディア、建物やインテリアをアピールするのも大事ですが

地域の人たちと以下に繋がっていくか?が大切なところです。

 

以前も書きましたが、地域との社会的な活動も集客に役立ちます。

といいますか、SNSが出来て実際の活動もできるとつながりの輪は加速します。

 

ネットでつながるきっかけを作る

リアルで実際に会う

またネットで盛り上がる

建てるときはこの会社で

 

この流れが現在、工務店さんにとって最も競合(合い見積もり)もなく

スムーズに受注できる流れです。

 

ちなみに以前

日経MJが社会貢献活動についての調査をした内容ですが…

約4000人のビジネスパーソン(男女)におこなった社会貢献についてのアンケートです。

その中で

93.5%が企業は社会貢献を積極的にすべきという回答があり、

また

商品購入やサービスを受ける際に、それが社会貢献に繋がっているか?

意識して購入したりするという方が40パーセントにも上ります。

 

「植林ブログパーツ」「クリック基金」や「森林募金」などネット上でできる

社会貢献や森林貢献活動に感心がある人は91.5%

凄いですね!関心を持っている人多いんですね。

僕も国産材で造る名刺入れのクラウドファウンディングに

参加したことがあります。

 

特に東日本の大震災以降「社会貢献への意識」が高くなってきています。

工務店さんは地域密着産業でかつ、木をつかって仕事をしていますよね。

実はこれ自体、社会貢献・環境貢献になっているわけですが、

工務店さんは木を使うことが環境や人にいいということを知っていますが

普通の一般ユーザーは知らないことも多いわけです。

 

では、工務店さんは具体的にどのようなことをすれば良いのか?

一例を紹介します。

 

「住まいの感謝祭」

感謝祭

見たことありますよね!

ただし、単にリフォームや新築受注の集客で終わってはだめです。

 

ひとつは

幾つかの小工事をサービスで行います。

イベント会場ではにぎやかな感じを出しますが、

同時に「木についての勉強会」や「家づくり勉強会」を開催します。

この勉強会の中で木の性能や良さを伝えていきます。

 

ふたつめは

集客方法も少し工夫しました。

勿論チラシの折込やポスティングもありますが、

それ以外のところにも工夫して集客をしています。

 

それは、

「社会福祉団体などにも声をかけて合同で集客をする」

ということです。

これは出来る場合、出来ない場合とあると思いますが、

概してみなさん協力的です。

自社だけでなく、合同でイベントを盛り上げる団体と

「マッチアップ」ができると尚いいイベントになります。

このような地域イベントでは、

その地域で先んじて行うことがアドバンテージとなりますので

まず行動して、いわゆる「先駆者利益」を取っていくことが重要です。

 

こういったイベントのメリットは

①見学会など現場がないときでも出来る

②知名度・ブランド力が向上する

③低コストで集客できる。

ということです。

まず、やってみませんか?

決断よりも行動力です!

 

ということで、もう一回紹介しますね!

簡単にしかも無料で出来ることとして

ソーシャルメディアをやってみましょう!

始めたばかりの人でも簡単に効率よく使うことの出来る内容に

してあります。

工務店さん向けSNS講座:初級編

※詳細はこちら

ぜひご参加ください!

お待ちしてます!

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

Apple-SteveJobs

工務店 営業 ジョブズとビジネスと「弓と禅」

2021/11/18 |

  こんにちは、コミュニティービルダー協会の浄法寺です。 先日、ご縁が...

記事を読む

bg_mv

最近の建築関連のニュースから 平成29年度の建築士学科試験の総評

2018/02/10 | , ,

平成29年度の建築士学科試験の総評 …昔よりも確実に難しくなっているみたいですよね。 よ...

記事を読む

K10012366421_2004031514_2004031532_01_02

工務店 新時代成功法則の4C 無料オンラインセミナー

2021/03/05 |

    時代の移り変わりを感じます。 コロナの中で売り...

記事を読む

メイン画像

工務店 経営 平屋のニーズと世帯の変化

2021/11/27 |

皆さんこんにちは。 初雪の知らせも聞こえてきて冬が始まっているんですね。 昨日まで結構暖...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑