コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

1月上旬の建築関連ニュース

公開日: : 最終更新日:2019/01/17 住宅営業, 工務店, 工務店 集客

みなさんあけましておめでとうございます。

昨年も建築関連のニュースやトピックスを

お届けしましたが、本年も皆さんのお役に立つような

内容になるように頑張ります!

 

ということで1月上旬の建築関連の気になったニュースを

ピックアップします。

 

1.国交省の「全国空き家・空き地バンク」が機能拡充へ。

 

FireShot Capture 18 - 全国の 空き家バンク から物件を検索【アットホーム 空き家バンク】 - https___www.akiya-athome.jp_

…これまではこのサイトに公的不動産に関しての情報がなかったんですね。

民間じゃなく国の管轄下にあるサイトにも関わらずです。もったいないですよね。

具体的には各市町村(自治体)が持っている土地や廃校、職員宿舎などの情報が載っています。

どんどん活用されていくといいですね。

参考リンク⇒http://www.mlit.go.jp/common/001230178.pdf

 

2.ヒノキヤの子会社になっているレスコハウスが「ヒノキヤレスコ」に。

FireShot Capture 21 - 地震に強い家、鉄筋コンクリート住宅・賃貸住宅はレスコハウス - https___www.rescohouse.co.jp_

…鉄筋コンクリートの大手ハウスメーカーとして有名だったレスコハウスですが

2016年にヒノキヤグループの100%子会社になっています。

今回は名前がヒノキヤレスコに名称変更されるということですが、

このまま数年後には名前から「レスコ」もなくなってしまうかもしれません。

施主さんにとっては寂しいことだと思いますので、名前は残ると良いですね。

参考リンク⇒https://www.hinokiya-group.jp/ir/wp-content/uploads/2018/11/20181108-3.pdf

 

3.一社)健康・省エネ住宅を推進する国民会議がシンポジウムを開催。

FireShot Capture 22 - Think Health Think Home 家族の健康を住まいか_ - http___www.kokumin-kaigi.jp_thinkhealth_

…こちらは高断熱の家を通して国民の健康を考えようという団体です。

2月にシンポジウムを複数箇所で行う予定です。参加無料です。

2月14日兵庫県、2月17日大阪・鳥取、2月22日大分

詳しくは http://www.kokumin-kaigi.jp/symposium-list.html

 

4.地盤ネットが宅建取得でサービスを強化。

FireShot Capture 23 - 「地盤がグー!」JIBANGOO - 品質見える化の不動産サイト - https___jibannet.co.jp_goo_

…地盤の安全な物件のみを紹介する「ジバングー」というサービスの強化です。

宅建を取得したことで地盤の強い場所に特化した土地の紹介を強化しています。

これから家を建てようとしている人からすれば、仮にここで土地が見つからなくても

かなり目安になりますよね。

参考リンク⇒http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=announcement&sid=47567&code=6072

 

記事 コミュニティビルダー協会 代表  浄法寺亘

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

c35b49a939f9d1be7751f709a642c506

SNSを使うなら 愛語と薫習

2021/04/30 |

先日私たちが取り組んできたクラウドファンディング 『障がい者アーティストが創る世界へ届けたいバ...

記事を読む

photo07

住宅ローン オリコン満足度調査2021発表

2021/08/23 |

こんにちはコミュニティビルダー協会の浄法寺です。 先日、オリコン顧客満足度調査で、住宅...

記事を読む

CBシンポジウム表画像

~5月19日の主催シンポジウムからー1~

2017/05/22 |

コミュニティビルダー協会ブログ ~5月19日の主催シンポジウムから~   ...

記事を読む

住宅営業本

工務店経営 基本のあり方を見つめてみる

2020/03/12 |

頼みたくなる住宅営業になれる本 参考になるかと昨年書きました。 仕事の基本伝えられて...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑