コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店さんの採用の参考に

公開日: : 工務店, 社会

昨日の夜はかなり大きな満月が出たらしいですね。

あいにく今のところ、東京・千葉方面は曇っていて見ることができなくて残念です。

昨日は打合せ三昧だったんですが

世の中には、いろいろと志のある会社さんがありますね。

打合せをした中の

「ジンジブ」

という会社さんもその「志」をとても感じました。

人事採用の支援会社さんは多くありますが

このジンジブさんはなんと

「高卒専門」

の採用支援をしている会社なのです。

3_01_draft

社長の佐々木さん自身が高卒で就職して社会で頑張ってきた経歴をお持ちだそうで

ホームページの「メッセージ」にも

…この事業を始めたきっかけは、私自身の高卒で就職した原体験から来る、社会問題に対する挑戦です。

高校3年生、就職活動のため進路指導室に相談をするも、先生が推薦する企業には面白味のあるところがありませんでした。

仕方なく自分で求人情報誌を購入し、就職先を探しました。
それから30年経ちましたが、変わらず選択肢の少ない就職環境があることを知りました。

私はたまたま縁に恵まれて、挑戦できる環境に身を置く事が出来て、現在は有難い事に経営者として働く事が出来ているのですが、現状の高校生の就職活動を見ていると「ポテンシャルを秘めたまま、多くの可能性があることを知らず進路を決めてしまう高校生が多くいるのではないか」と考えました。

とのこと。

 

大卒偏重による就職状況下のせいか、高卒就職では情報が少なくて

ミスマッチによる早期退職が問題になっているのだそうです。

その数なんと3年で4割が離職。

それをふせぐためにも情報や選択肢を多くする必要があるんですね。

 

今の世の中では「大学全入時代」で、どんな大学であろうとも入ればよし.、

というようなところもあると思います。

これだけ情報があふれていて、日進月歩どころか秒進分歩の世の中です。

1年前の情報が通用しないことも多いですよね。

人によっては大学に行ってしたくない勉強するなら、

高校卒業から就職して

世の中のことを勉強した方が良いかもしれません。

 

では、高卒の子達を採用するとどんなメリットがあるかというと…

 

1.大卒採用比較で採用費用1/5、採用業務1/4に圧縮

merit_03-2

大卒に比べて高卒は採用コストがかからないんですね。
媒体掲載費は割安になっていてハローワーク経由で求人票がいくからあちこちに広告を出さなくてもいいんです。
大卒採用と比較して、大幅なコストカットが期待できますね。

 

2.20代の活躍を最大化し、若手の長期戦力化を実現。

merit_04-1
10代で準備完了して20代でバリバリ活躍できる状態になっているというのは確かにそうですね。

この時期の吸収力はすごいですから、大卒新人と比較して「4年間」の持つ意味は大きいかもしれません。

大卒新人が入社するくらいの時期には高卒新人は、すでに一人前の戦力になっているでしょう。

 

最後に、

これは実際にこの3年くらいは高卒の子を新卒採用しているよ、という工務店さんの社長さんの話なんですが、

「とにかく元気で素直な子が多いよね。すぐ動くし。変にスレてないから教育もしやすいよ。」

とのことでした。

 

まとめ

高校新卒採用は人材投資として高効率。
大学生にはない4年分の若さや素直さを活かして、小さな投資で「人財育成」ができる。

これが高卒採用のメリットですね。

採用で悩んでいる工務店の経営者さんは検討してみてもよいと思いますよ!

 

ご興味のある方は →会社のHP

担当は倉持さん ※なんとなでしこリーグ2部の現役選手です!

 

 

僕たちが行なっている →「感動経営」セミナー

松下幸之助さんや中村天風さん、稲盛和夫さんが好きな方向けです。

 

記事 コミュニティビルダー協会代表 浄法寺亘

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

orikon

コミュニティビルダー協会ブログ ~オリコン満足度ランキング201

2017/03/18 |

コミュニティビルダー協会ブログ ~オリコン満足度ランキング2017から(2) 前回に続い...

記事を読む

耐震診断を絶対に受けるべき家とは?

2019/11/05 |

耐震改修のススメ 政府広報HPより   私が住んでいる千葉県というのは以前から...

記事を読む

bunkamura

住宅営業の誕生

2019/09/02 |

こんにちは。暦の上では立秋を過ぎてますが今日時点ではまだまだ真夏日ですね。   ...

記事を読む

3170a755d68d6a3876b7d78aced5d770_1

京セラから最大33%発電量が増えるソーラーカーポート発売!

2023/12/19 |

  京セラは、駐車場での発電量を最大33%増加させる ソーラーカーポー...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑