コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店さんとOB客の関係

公開日: : 住宅営業, 工務店, 工務店 集客

消費増税後はどうなるのか?

国のほうからいろいろと増税対策が出てきていますが

「結局増税後のほうがトクなんでは?」

という声も聞きます。

結局のところで言えば、住宅ローン金利が1%変われば、総支払額は300万円くらい変わるので、僕はこれがどう動くかが一番大きいと思っています。

さて、今回は過去に反響が良かった記事のリライトです。

お題は

『工務店経営 OB客との関係』

 

新規客の集客はしなくていい、ということは絶対にないのですが、やっぱりOB客からの紹介が続くにこしたことはないですよね。

OB客をいかに大事にして「良い関係性」を保つか?

これをしっかりやって成功している会社は少なくありません。

といっても、具体的に何をすればよいのか?

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その1つが『ハウスバースデー』

年一回引き渡し日に、ちょっとした花をとどけ、スタッフからのコメントつきの手紙を入れています。

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花は女性に好まれますよね。

名目は定期点検ということで、事前にアポイントをとっておいて伺うという形で進めています。

毎年来てくれるということだけでも立派ですよね。

 

でも・・・まだあります。

それは毎月はがきを全顧客に送っているんです。

会社の近況や相談事の受付をこれで行っています。

重ねて言いますが毎月です。

その他、見学会があれば、OB客や取引先にも配ります。

これは以前の大失敗がきっかけだそうです。

 

たまたま見学会が、古いOB客さんの家のそばでありました。

しかし、スタッフの入れ替わりもあり、そこに昔のOB客さんがいるってことに気づかなかったんですね。

そして、昔のOBさんが、現場見学会にきた。でも現地のスタッフで知っている人もいない。

一般の来場者と同じような対応をしたところ、

「○○工務店さんはいい会社だけど

造っちまった施主はもう関係ないの?

近所なんだったら挨拶くらいしてもおかしくないんじゃない?」

と強烈に言われたことがあった。

 

ここで、考えたわけです。

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家作りを任した工務店が、今なにをやっているか?

近所でイベントがあれば、伝えること位できるだろう、と。

そして実践した。

このようなこつこつした努力が徐々に実り、

今では、社員5名ほどの会社でも営業利益はコンスタントに5000万円は
(営業の専任担当はいません)
出ています。

今ではイベントごとに、OB客さんもきたり、そして紹介もどんどん出ている。

結果そんなに広告費をかけなくても、受注がコンスタントに出来るようになりました。

好循環ですね。

 

全国にはこのような工務店がまだまだあると思います。

そんな素晴らしい工務店さんが

もっと沢山出てくるといいなって思います。

こういう工務店さんの見学会は盛り上がりが結構凄いんです。

見てるこっちも嬉しくなるようなこともあります。

OBさんを大事にすることは、昔の商売でいえば

「おなじみさんを大事にする」

ことだと思います。

 

新規客ももちろん大事ですが、

OB客対策をしっかりやると色々変化が出てきます(社内にも)。

まだまだだ!ということあれば、

少しでも実践されることをおススメします!

 

記事 コミュニティビルダー協会代表 浄法寺亘

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