郡山市で工務店を探している方へ

公開日: : 最終更新日:2018/01/26 住宅関連, 家を建てる 東北地方 南東北 宮城・山形・福島

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。

今回は郡山市を取り巻く環境と近隣で頑張っている建築会社さんについて調べました。

「郡山市に住みたい」「郡山市に新築したい」とお考えの方に役立てば幸いです。

 Map of 郡山市 日本

郡山市について

 

福島県の「中通り」中部に位置し中核市に指定されています。年間商品販売額は約1兆5000億円に達しており、東北地方では仙台市についで第2位の経済規模を持っています。住宅地としては、朝日、桑野、亀田、並木、西の内、緑町、区画整理でできた新しい八山田地区などがあります。主要駅である郡山駅から東京駅までは約1時間30分で到着します。

 

郡山市お住まいデータ

 

・人口 約33万5000人 全国で120位

・面積 757.1㎡ 全国で128位

・人口密度 447.4人/k㎡ 全国で765位

・土地の坪単価(平均) 約13万4700円

・平均建築費(福島県) 約2827万円

 

郡山市の工務店に一括して資料請求できるページ

 

郡山市内の桜名所 郡山市公会堂

 

福島県の工務店売り上げ棟数ランキングTOP5

 

 

5位 北都ハウス工業    70棟

papamaru

…新潟市に本社があり、新潟県・福島県・山形県・長野県・宮城県で「パパまるハウス」というブランドで展開しているローコスト系のメーカーです。現在は「桧家住宅グループ」の一員です。

◆ネットでの評価(抜粋)

・アフターサービスは期待できません。値段相応ではないでしょうか。大手の半額くらいなので。

・最初は大手のハウスメーカーで検討したけど、正直家にそこまでのこだわりがなかったし値段もはじめからわかりやすかったので決めた。

・あまり家には詳しくないけど特に不具合もなく快適に過ごしてます。

4位 ウェルズホーム   110棟

スーパーゼロワン

…郡山市に本社があり、福島県内と宇都宮市、仙台市に展開しています。「太陽光発電の家 Super zero-1 プラチナ」をはじめとして6つの商品があり、注文住宅を中心として営業をしています。契約したお客様は無料で①家具預かり②仮住い③駐車場1台分を提供しています。

◆ネットでの評価(抜粋)

・ウェルズさんで建てて10年経ったけど特に問題ないです。震災のときも特になおすところもなかったですし。ただ設計力はイマイチだったかな。

・モデルハウス見学に行ったら態度がとても悪く不愉快だった。

・見積もりを頼んだが、予算を2500万円と言ったら1ヶ月経っても音沙汰なしだった。

 

2位 レオハウス     125棟

大人気の家

…東京都新宿区に本社のあるハウスメーカーです。元々は株式会社ナックの住宅コンサルティング事業部とタマホームとが業務提携してスタートしました。「価格破壊」をスローガンにローコストスタイルの住宅を提供しています。※タマホームとの業務提携は2008年に解消されています。

◆ネットでの評判(抜粋)

・大きく出ている販売価格以外の別途費用があるので総額で出るまで心配だった。

・「大人気の家」にもシルバー、ゴールド、プラチナというグレードがあって、同じ坪数でも値段や装備が違うらしい。

・入居3ヶ月。これまで大きな不具合もなく快適に過ごしています。

 

 

2位 一建設     125棟

hajime

…分譲住宅を主として展開し14年連続分譲住宅NO1の会社です。現在は飯田グループホールディングスの一員となっています。分譲の「リーブルガーデン」を主軸に注文住宅の「グレイセラ」「バーベラ」などを販売しています。郡山市の近くでは安積笹川で建売をしています。

◆ネットでの評価(抜粋)

・同僚が買ったが問題なく住んでいる。ただ、図面が少ないのでリフォームに困る、と言っていた。

建築棟数が多いため、現場監督の目がゆきととかず仕上がりにばらつきがあるようだ。

・入居直後に水漏れした。すぐに連絡したが担当が休みと言われて、そのまま連絡が来ず放置された。別の水道業者に連絡して自費で直した

・近隣の価格より安く購入できた。建築関係の仕事をしているが住んで半年、結論から言えば満足している。ただ図面は少ないかな。

 

1位 石井工務店    150棟

ローテローゼ

…本社は郡山市にあり、郡山市、福島市、白河市、いわき市、宇都宮市、小山市、佐野市に展示場をもっているビルダーです。『女性が考えた女性のための家』をコンセプトに6つの商品をもとに注文住宅中心に展開しています。

 

◆ネットでの評判(抜粋)

・予算重視と伝えていたにもかかわらず、大丈夫だからと打合せを進めていったら結局200万円オーバー。他社に変えました。

・いわき市で建てました。営業、工事部、プランナーも親身で大工さんもとても丁寧でしたよ。

・アフターサービスは最悪です。お願いしてから連絡が来るまで5ヶ月かかりました。手はずが整っても施工業者から連絡が来ない。不在の間に来て勝手に終わらせていた。驚きました。

 

参考までに福島県のハウスメーカーの売り上げランキングTOP5

 

5位 大東建託

4位 大和ハウス工業

3位 積水化学工業

2位 一条工務店

1位 積水ハウス

 

福島県のオススメ工務店はコチラ

 

郡山市の優良工務店がまとまったサイト⇒住環境サイト『ハウジングバザール』

 

郡山市近辺の中学校ランキング

 

 3位 石川義塾中学校 偏差値49 石川町

私立 中高一貫 …略称「学法石川」「学石(がくせき)」「学法(がくほう)」。創立から120年を超える歴史のある学校です。学年で1クラス30人と少人数制できめ細やかな対応が特徴です。

 

 2位 福島成蹊中学校  偏差値 51 福島市

私立 中高一貫 …大正時代からある女学校として知られていましたが2004年に共学化されました。週6日制で年間1200時間の授業時間を確保し学力向上だけでなく、身だしなみや約束を守る、周囲の人間を思いやるなど生活指導にも厳しいことで有名です。

 

 1位 会津学鳳中学校    偏差値 55 会津若松市

私立 中高一貫 …福島県で最初の併設型中高一貫校です。授業の年間授業時間を1248時間確保し大学進学を目的とした学力向上を重視しています。元々は若松女子高を母体としていますが2007年に旧校舎のあった追手町から現在の一箕町に移転しました。

 

 

郡山市近辺の高校ランキング

 

 3位 安積黎明高校 偏差値 64 郡山市

公立 …校則はそれほど厳しくありませんが髪を染めたりすると厳しく指導されるようです。元々は安積女子高が母体であり2007年に共学化されて現在の名前になりました。通称は『黎明』。約半数が国公立大に進み、大学進学率はほぼ100%です。

 

 2位 安積高校 偏差値 67 郡山市

公立 …校則はないといってよく、制服もありません。郡山地域のトップ高校として創立130年を迎えています。進学校としてのイメージが強いですが「文武両道」を掲げており、部活動も盛んなようです。進学先としては東北大、新潟大など国公立大に進む生徒が多いようです。

 

 1位 福島高校 偏差値 68 福島市

公立 …ほとんど校則らしい校則はありません。自主性に任せても特に乱れることもないからのようです。創立110周年で2003年から男女共学となりました。東北大、福島大や近辺の医科大に進学する生徒が多いようです。ほぼ100%が大学進学します。

 

 

福島県の住まいデータ

 

・人口  約129.6万人 全国20位

・県民平均所得 232.4万円 全国42位

・持ち家比率 68.8% 全国23位

・持ち家住宅延べ床面積 146㎡ 全国13位

・3LDKの民間賃貸のお家賃 8万3,600円 全国40位

・木造率  約78.6%

・太陽光設置率 5.3%

 

福島県の皆さんは新築時、大事な設備にいくらくらい使っているでしょう?

・システムキッチン 平均 45.7万円 全国平均 41万9000円

・ユニットバス   平均 43.8万円 全国平均 40万1000円

 

 

住まいのお役立ち情報

 

木造3階建ての注意点 その2

 

注意点③ インテリアへの制限

 

…3階建てを建てられる地域は基本的に「防火地域」「準防火地域」になりますので構造に火がつくようなインテリアの方法に制限がつきます。

原則として『真壁和室(柱の見える和室)』や『梁あらわし』などはできません。

※真壁和室に関しては必要とされる太さに35㎜の燃えしろ部分を加えた太さがあれば可能ですが、柱の太さが5寸強必要となりますのであまり現実的ではありません。梁現わしに関しては、構造と関わらないような「見せ梁」であれば可能です。

 

『真壁和室の例』

 

 

『梁あらわしの例』

 

 

壁をムク材などにする場合も注意が必要です。天井と床面から1.2Mを越える部分は難燃以上の性能をもつ材料にしなければなりませんので、腰板は普通のムク板でも良いのですが、壁全体をムク板で仕上げたい場合は難燃以上の性能をもつタイプのムク板を使う必要があります。

 

居室の参考イメージです。

4-4-400

 

※防火材料のの防火性能区分について

・難燃性能 加熱開始後5分は燃焼しない

・準不燃性能 加熱開始後10分は燃焼しない

・不燃性能  加熱開始後20分は燃焼しない

ちなみに地下階・窓のない部屋・火気を使用する部屋の壁は全て準不燃性能をもつ材料が必要です。

とはいっても最近は、不燃の仕上げ材も多くなりましたので、建築会社さんに相談すれば提案をしてくれるでしょう。

『不燃材料の例』

ウルフギャング・パック ピッツアバー 赤坂アークヒルズ店(レストラン)

 

けっこう格好イイですね!

 

最後までごらん頂き有難うございました!

 

木の家、自然素材の住まいをつくる工務店情報サイト ハウジングバザール
ikkatureformmitumorishinchikumitumori

工務店の資料を無料で!    リフォームの見積を相談    複数社に新築の間取を相談

mangadewakarushousasshichiebukuro

マンガでわかる家づくり  家づくりのお役立ち小冊子    家づくりの知恵袋

bazar
工務店情報サイト ハウジングバザール

 

   

関連記事

【山形県・飯豊町】大工手塚建築 住宅展示場・見学会・新商品イベン

2018/03/22 |

工務店の資料やパンプレットも参考になりますが、 大工手塚建築の住宅展示場や見学会で実際に目で見...

記事を読む

【兵庫県・三木市】ライフデザインホーム/株式会社サイエンス 住宅

2018/03/28 |

工務店の資料やパンプレットも参考になりますが、 ライフデザインホーム/株式会社サイエンスの住宅...

記事を読む

【長野県・飯田市】梅田鉄工 住宅展示場・見学会・新商品イベント情

2018/03/22 |

工務店の資料やパンプレットも参考になりますが、 梅田鉄工の住宅展示場や見学会で実際に目で見て ...

記事を読む

七ヶ浜町で工務店をお探しの方へ

2018/01/15 |

七ヶ浜町で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は七ヶ浜町を取...

記事を読む

Message

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑