出雲市で工務店を探している方へ

公開日: : 最終更新日:2018/01/26 家を建てる 中国地方 山陽 岡山・広島・山口

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

出雲市で工務店を探している方へ

 

家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。

今回は出雲市を取り巻く環境と近隣で頑張っている建築会社さんについて調べました。

「出雲市に住みたい」「出雲市に新築したい」とお考えの方に役立てば幸いです。

 

250px-Izumoshi_station01n45921

 

出雲市について

あまりにも有名な出雲大社のある市です。山陰地方では松江市、鳥取市についで第3の都市規模を持っています。キャッチコピーは「縁結びのまち出雲」。2005年に大合併があり、商工都市として都会の部分と田園地帯が広がる部分とを兼ね備えています。雪はさほど積もりませんが冬の海風は強いようです。主要駅は出雲市駅で新大阪駅まで約4時間です。

 

tasya

出雲大社の神楽殿:注連縄がすごく・・・大きいです。 ちなみに一般のものとは逆向きです。

 

出雲市お住まいデータ

 

・人口    約17万人    全国138位

・面積    624.36k㎡    全国95位

・人口密度  273.07人/k㎡ 全国474位

・土地の坪単価(平均) 8.71万円

・平均建築費(島根県) 約 2,884万円

 

出雲市の工務店に一括して資料請求できるページ

 

島根県の工務店売り上げ棟数ランキングTOP5

 

3位 豊洋       30棟

FireShot Capture 73 - 木の素材感が優しく温かい ナチュラルスタイルの家 I 暮らしゆうゆう 『U-top_ - http___new-u-topia.com_case_3025_

…松江市に本社がありビルやマンションなども手がける総合建設会社です。住宅にかんしては『U-topia(ユートピア)』というブランドで注文住宅や企画住宅を販売しています。住宅の見学会も定期的に開いているので、実物を見ての検討ができます。

 

◆ネットでの評価(抜粋)

・残念ながらありません。

 

3位 イワナミ(岩国市)  30棟

株式会社イワナミ

…山口県岩国市に本社をもつ地域ビルダーです。アイフルホームの加盟店として注文住宅をメインに展開しています。県内では益田市、浜田市に展示場があります。土地探しのから相談に乗ってくれるので、土地と住宅とを考えている方には良いかもしれません。

 

◆ネットでの評価(抜粋)

・ただ見に行ったときから土地相談、プランニングと親身になってくれました。

・監督の対応が悪かった。

 

3位 大倉ホーム(出雲市)  30棟

…出雲市に本社のある地域ビルダーです。元々は材木屋で分譲住宅と注文住宅を中心として展開しています。注文住宅としては大きな窓で開放感を演出する「ソラマドの家」、蔵づくりの智恵を生かした「くらのいえ」などがあります。

◆ネットでの評判(抜粋)

・モダン系の住宅にあこがれていて、値段的にむりかと思っていたが実現してくれた。

・家が完成した後もワクワク感が続いています。

・遊びに来た友達は居心地がいいといってくれます。

 

 

2位 久文建設(出雲市)   35棟

pc_slider-image01

…出雲市を中心として、松江市・安来市・雲南市・大田市で注文住宅を展開しています。「家族の未来を繋ぐ無垢の家」をテーマに天然の床材や塗り壁などを使用した家をつくっています。タイプ別に7つの展示場を用意していますので家族のスタイルに合わせた家づくりができるようです。

 

◆ネットでの評価(抜粋)

・家づくりの打合せの間、みなさんで子どもを見てもらったので助かった。打合せに集中することができました。やりたいことをうまく引きだしてもらい納得の家ができました。

・社長さんをはじめ丁寧に対応してくれました。

・建てる前に受講した「住まいづくり講座」がとても参考になった。

 

1位 西日本ホーム(松江市)  80棟

main01

 

…本社は松江市にあり、出雲店、三次店、米子店、と島根県の主要市にアイフルホームの加盟店として展開しています。加盟店の中でも優秀店として数々の賞を取得しているようです。

 

◆ネットでの評判(抜粋)

・暖かく快適に過ごしています。ちょっと結露が気になりますけど。

・紹介してくれた引越しセンターも親切で最後までトラブルなく建てられた。

・国道沿いで音が心配だったが、思ったよりうるさくなくて良かった。

 

参考までに島根県のハウスメーカーの売り上げランキングTOP5

 

5位 大和ハウス工業

3位 タマホーム

3位 一条工務店山陰

2位 積水ハウス

1位 大東建託

 

島根県のオススメ工務店はコチラ

 

出雲市の優良工務店がまとまったサイト⇒住環境サイト『ハウジングバザール』

 

出雲市近辺の中学校ランキング

 

 3位 出雲北陵中学校   偏差値53 出雲市

私立 中高一貫 …謙虚さと感謝の育成を重視した教育方針です。国語・英語・数学に力点を置いた授業時間の配分をしています。また敷地内には、色々な芸術作品が置かれ生徒の感性を磨き、良い思い出になっているようです。自主学習を重視しているせいか宿題が多め。

 

 2位 松徳学院中学校  偏差値 54 松江市

私立 中高一貫 …カトリック精神をもとに豊かな人間性を育てる教育方針を持っています。ボランティア活動を積極的に行って実践を重視しています。学力強化については公立校の1.3倍の強の授業量と毎日の宿題で基本学力を鍛えるやり方です。

 

 1位 島根大学教育学部附属中学校    偏差値 57 松江市

国立 幼小中一貫 …全国でも少ない国立の幼稚園・小学校・中学の一貫校です。「学び続ける子どもの育成」を課題としてユニークな教育を行っています。1年生では福祉体験。2年生では職場体験、3年生では地域社会活動などの総合学習を行っています。

 

 

出雲市近辺の高校ランキング

 

 3位 松江高専 偏差値58-62  松江市

国立 …校則はそれほど厳しくありません。4年生からは制服も自由、アルバイトも自由です。3年次と5年次のときに進学や編入を検討することになります。高専だけあって施設は充実しており校内WiFiも完備されています。ほとんどの生徒が就職に進みますが、大学に編入する生徒もいます。

 2位 出雲高校 偏差値 59-64 出雲市

公立 …校則はゆるめで、たまに服装チェックがあるくらいです。文武両道を目指しており、全国大会に出場する部活もあるようです。弓道部は全国制覇したこともあります。進学先は地元の島根大を中心に近隣の国立大に進む生徒が多いようです。

 

 1位 松江北高校 偏差値 56-67 松江市

公立 …県下一の進学校です。校則はあまり厳しくありませんが携帯電話の使用は禁止のようです。部活動もメジャーな競技以外では総体で優勝することもあります。進学先は近県の国立大に進む生徒が多く医学部に進む生徒もいます。

 

 

島根県の住まいデータ

 

・人口  約 69万人 全国 46位

・県民平均所得 238万円 全国 38位

・持ち家比率 73% 全国 7位

・持ち家住宅延べ床面積 155.5㎡ 全国 7位

・3LDKの民間賃貸のお家賃 103600円 全国 12位

・木造率  約 80.9%

・太陽光設置率 5.6%

 島根県の皆さんは新築時、大事な設備にいくらくらい使っているでしょう?

・システムキッチン 平均 55.7万円 全国平均は41万9000円

・ユニットバス   平均 40.8万円 全国平均は40万1000円

 

 

住まいのお役立ち情報 悠々自適♪セカンドライフの家のポイント

1432780357_f355cd6d5c4a3575a024cb9f9308f24e

以前は、定年後だけがセカンドライフと呼ばれていましたが、現在では若くても都会から田舎に引っ越して暮らすのもセカンドライフのひとつとして捕らえられていますね。

ただ、今回は定年後のセカンドライフを取り上げてみます。

ちなみに2014年の田舎暮らし希望地域のランキングは

 

1位 山梨県

2位 長野県

3位 岡山県

4位 福島県

5位 新潟県

6位 熊本県

 

となっています。大都市へのアクセスが2時間以内くらいのところが多いようですね。

 

 

ポイント1 立地条件

1454378904_ba7d173e11b9c1f440d565ff40b86750

今まで住んでいたところを離れて新しい土地に住むことになるわけですが、おおまかに分けて

①「週末だけ住む」

②「完全に引っ越す」

といった選択肢があります。

 

①の「週末だけ」の場合、基本的な生活基盤は変わらないので、「通えるかどうか」が一番のポイントになります。どんなに好きな場所でも遠くて通えないのでは意味がありません。とくに行きは楽しみなので苦にならなくても帰りは道も混んで大変で結局通えなくなった、なんて話もあります。通えなくなると別荘のように一定期間だけ住むという形になりますので、不在時の管理を考えないといけません。防犯もさることながら「時々は窓をあけて風を通す」ということも家を長持ちさせるには大事なことです。※換気システムがあれば少し安心ではありますが、空気の通り道が一定にならざるをえないので、やはり窓を開けて全体的に風を通すに越したことはありません。

 

②の「完全移住」は慎重に進展地を当たらなくてはなりません。交通やお買い物の便、お医者さんの状況などのハード面の確認は必須です。また、友人や人間関係も新しく作り上げていくことになりますので、そういったことも人によっては楽しみであり、大変でもあるからです。その点、元々自分の育った場所であったり配偶者の実家の近くであったりする場合は比較的安心ですね。

 

 

ポイント2 プランニングについて

1400808045_6601fa98e43dc32071c0a50621f409e8

 

セカンドライフを過ごすに当たっては、何らか新しく始めることがあると思います。例えば、「農業を始める」であったり、「趣味のサーフィンを楽しみたい」であるとか色々あるでしょう。また、定年後の場合、バリアフリーの設計であることは必須条件です。例えば

・廊下と部屋に段差がない。

・浴室の場合、洗い場と浴槽の底の高低差が少ない。

・玄関のあがりの高低差が少ない。

・車椅子の場合に備えて廊下やドア、トイレなどを広めにする。

・照明器具を高いところに取り付けない。※電球交換時が危険。

などがあります。

tuya_kenkan

バリアフリーに特化した玄関例

 

ただ、農業をされる場合などは「泥のついた長靴を脱いだりする・泥のついた作業服で出入りする」ことが多くなりますので単純に玄関の段差をなくすと履いたり脱いだりが大変・玄関も汚れる、ということもありますので、例えば

・洗面所に勝手口を設ける。

29762ad508e57266d6b6e423520bf2ad

・キッチン横に土間(コンクリート)の上がり部屋を設ける。

※蛇口つきだと便利です

・玄関にベンチを設ける。泥がついても目立たない壁材(板張りなど)を使う。

といった工夫が必要です。

 

地域性による違いもいろいろです。例えば寒い地域では「風除室」や「水道管の凍結防止」などの考慮が必要です。九州のほうになると2階までくるシロアリがいますので本州とは違った防蟻処理があったほうが良い場合もあります。また、温泉つき別荘地の場合、浴槽は泉質に耐えられるものが必要になります。いずれにしても、その土地をよく知る地域の建築会社さんにしっかり相談してすすめましょう。

   

関連記事

美作市で工務店をお探しの方へ

0201/01/06 |

美作市で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は美作市を取り巻く環...

記事を読む

下関市で工務店をお探しの方へ

0201/02/21 |

下関市で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は下関市を取り巻く環...

記事を読む

柳井市で工務店をお探しの方へ

0201/02/24 |

柳井市で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は柳井市を取り巻く環...

記事を読む

三次市で工務店をお探しの方へ

0201/01/27 |

三次市で工務店をお探しの方へ 家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 今回は三次市を取り巻く環...

記事を読む

Message

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑