佐久市で工務店を探している方へ

公開日: : 最終更新日:2018/10/12 家を建てる 中部地方 甲信越 山梨・長野・新潟

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

佐久市で工務店を探している方へ

 

家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。

今回は佐久市を取り巻く環境と近隣で頑張っている建築会社さんについて調べました。

「佐久市に住みたい」「佐久市に新築したい」とお考えの方に役立てば幸いです。

 

長野市など大都市だけでなく地域にも良い工務店さんはあります。
工務店選びは評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

工務店選びでは、坪単価、アフターサービスやインターネットでの口コミや評価や評判も
気になると所だと思いますが、それだけでない経営状況も(調べられた限りで小さな工務店や情報非公開の工務店情報はないです))実はとても大事ですね。

経営状況の目安として、おおよそ年間5棟以上の実績がないと経営状況データがないかも知れませんが
その場合はご容赦ください。

長野の工務店さんだと年間5棟以上施工しているところは154社ほどあります。

 

長野県佐久市1

 

佐久市について

 

佐久市(さくし)は、長野県東信地方の市で、群馬との県境に位置しています。東信地方第二の都市、また佐久地域の中心都市です。岩村田(いわむらだ)、中込(なかごみ)、野沢(のざわ)、岸野(きしの)といった古くからの集落があり、中心街はそれぞれに分散しています。上信越自動車道・北陸新幹線の開通以来、佐久平駅前のイオンモール佐久平、スーパーモール佐久平内のベイシアやカインズホームなどの大型店舗が次々と林立し大きく発展、上田市と並ぶ東信地方の中心都市としての地位を確立しつつある市です。

(出典:wikipediaより)

 

長野県佐久市2

 

佐久市お住まいのデータ

 

長野の家づくり購入価格帯

1600万以下      1.1%

1600~1999万   2.5%

2000~2399万  11.8%

2400~2999万  35.0%

3000万以上      49.6%

平均床面積       130㎡

平均年収(世帯合計)  602万

平均建築費      3163万

フラット35利用率   11.8%

住宅市場割合 住宅メーカー29.3% 地域ビルダー27.3% 工務店43.4%

工法別在来木造 75.2% 2×4 9.6% プレハブ14.7%

 

・人口  約99,416人   全国262位

 

・面積  423.51k㎡  全国181位

 

・人口密度  234.74人/k㎡   全国514位

 

・土地の坪単価(平均)58,647円

 

・平均建築費(長野県)約2,990万円

 

佐久市の工務店に一括して資料請求できるページ

 

長野県の工務店ランキングTOP5

5位 北都ハウス工業(新潟市)

北都ハウス工業は、高品質・高機能が標準装備でありながら、低価格で安全・安心して過ごせる住まいづくりに努力しております。より多くの人々に、品質・価格にこだわった地震に強い安全な住まいを提供し、地域に根ざした企業として社会に貢献いたします。

商品開発について、当社には新潟で35年間の経験から、見せかけだけの建築では雪が降る地域の厳しい冬を乗り越えることが出来ないと認識しております。そのためには、一流メーカーの素材と技術を集結、そして、それをいかに低価格でご提供するかを常に考え、取り組んでまいります。

一層のサービス、技術向上を目指すとともに、地域に愛される企業として皆様のお役に立てるよう精励してまいります。

 

ネットでの評判(抜粋)

・モデルハウスを数々まわり、実物を見て住んでも良いなぁ と思える作りでしたので、納得の上での購入です。

・我が家のように2千万ぐらいしか予算がなく、それでも暑さ・寒さをしっかりと断熱して、生活音に気を使わずに済む家作りであれば十分だと思います。

頭金をしっかり準備して、フラット35Sで月5万円台の返済 という感じで、今のアパート住まいとあまり生活費を変えずに快適に過ごせそうです。

・福島県に北都ハウスさんで家を建てました。

あまり家の事に詳しくありませんが、快適です!

今まで震度3・4位の地震がありましたが、問題もありませんし不具合も出ておりません、また福島では建築士さん・営業の方と 大変私の要望につきあっていただき、満足の家を建てる事ができました

他のメーカーを知りませんが、個人的には満足したおります。

 

4位 アルプスピアホーム(松本市)

アルプスピアホームは、高気密・高断熱・高耐震といった住宅性能はもちろん、フル装備住宅による価格の分かりやすさ、高品質・低価格を実現するためのコストダウン、さらには一生涯のお付き合いを実践するアフターサービス・保証に力を入れています。

「仁を尽くす」という社訓をもとに、お客様満足度を最重要視し、スタッフ、パートナーが一丸となって住まいづくりに取り組んだ結果として、長野県内でトップクラスの注文住宅会社となることができました。

 

ネットでの評判(抜粋)

・住宅会社それぞれのポリシーにより、長所あり、短所ありだと考えます。

会社の全ての人の誠意や言葉。そんなものが私の場合は判断材料でした。

アルプスピアホームは良い会社だと私は判断しました。

・私たちは上棟式が済んだところですが、とても気さくで人柄がよく、熱心に丁寧な仕事をされる大工さんにお世話になっているところです。

・アルプスピアホームのプランナーさんは、あ〜だこ〜だと迷ったり変更したりしても、本当に何度も何度も相談に乗っていただき、快く応じてくれました。また、資金調達に関しても、一緒に銀行にも足を運んでくれたり、建設中のアパート代金とローンがダブると大変だろうからと、繋ぎ資金も何とかして下さるなど、至れり尽くせりでした。

 

3位 レオハウス(新宿区)

もっともっとたくさんの方に、いい家を安く建ててほしい。

多くのお客さまに、わたしたちの思いをご理解いただき、全国でのお引渡棟数は20,000棟※を超えました。

日本のマイホームづくりを高品質でありながら、もっとリーズナブルに、そして、お客さまの暮らしをもっと豊かに。さらなる思いを胸に、レオハウスはこれからも拡大し続けます。

※お引渡棟数20,000棟は平成28年3月末現在の実績となります。

 

ネットでの評判(抜粋)

・タマホームとレオハウスで比較しましたが、断熱材の厚みがタマよりも厚い等の情報があったので、私はレオハウスにしましたね。

・うちは4年前タマホームとレオハウスで比較しましたが、タマホームは普通のほぞ構造でしたが、レオハウス金物工法(ドリフトピン工法)だったので、強度の高いレオハウスにしました。

・レオハウスは第3者の住宅検査は拒みませんよ。

・工期が短い、単価が安い

・うちは親戚の工務店で施工管理していたOBの方に見てもらいましたが、基礎から構造まで良い施工で感心していました。

 

2位 ヤマウラ(駒ヶ根市)

ヤマウラでは、お客様のライフスタイルやご予算、用途に応じて様々な住まいの形をご提案しております。 子育てファミリーを住まいづくりの観点から応援する自由設計「クレバリーホーム」、近居や隣居など狭い敷地でもコンパクトで適切な機能とライフスタイルをご提供する企画型オリジナルブランド「コンパクト住宅フレック」、自由設計住宅のオリジナルブランド「Famile(ファミレ)」ご家族の安心、これらのブランドだけでなく、お客様のご希望を具現化する「ヤマウラの在来工法」、一人一人のライフスタイルに合わせた住まいの空間をご提供いたします。

 

1位 北信商建(飯綱町)

家を建てる際の幸せのピークは竣工時だと言われます。

念願のマイホームがいよいよ完成する瞬間、それはとても感動的なものです。

けれど、家はかけがえのない家族を包み、守り、育んでいく場所。大切なのは完成の瞬間よりも、

これから始まる暮らしの中で幸せを積み重ねていくことではないでしょうか。

ホクシンハウスは、そんな”快適で幸せな暮らし”をより多くの方にお届けできるよう日夜研究を重ね、

進化を続けています。

何気ない日常を輝かせ、家族の笑顔があふれるどこよりも心地いい場所へー。

これがホクシンハウスの”家づくりの真価”です。

 

ネットでの評判(抜粋)

・色々細かい(時には無茶な)要望をしましたが、私の担当の方は、申し訳なるくらい親身に対応してくださいました。(もしかしたら、それはどのHMでも同じ&当然の姿なのかもしれませんが)

今でも分からないことがあれば質問し、割と素早く対応してくださいます。たまたま出会いがよかっただけなのかもしれませんが、冬でも家中裸足で過ごすことができ、電気毛布が必要ない環境に身を置くことができ、私はホクシンハウスで家を建ててよかったと思っています。

・つい先日契約させて頂きました。

5月末着工、10月末には引き渡してもらえるそうです。

一番の決めては暖かい家になりそうなところ、コストもまずまず抑えられそうなところ、もう一つは担当の方が良いところはいい、悪いところはダメと言ってくれるところです。

まだまだこれからですが、お互いにがんばっていい家を完成させたいです。

 

長野県のオススメ工務店はコチラ

 

長野の工務店ランキング 28年度

10位 三井ホーム      145棟

9位  アルプスピアホーム  160棟

8位  大東建託       170棟

7位  パナホーム      175棟

6位  ミサワホーム     225棟

5位  パパまるハウス    240棟

4位  積水ハウス      255棟

3位  大和ハウス      265棟

2位  積水化学工業     370棟

1位  一条工務店      380棟

 

佐久市の中学校ランキング

 

1位 佐久長聖中学校

・偏差値 56

・住所 長野県佐久市岩村田3638

・紹介文 長野県有数の進学校。1年時は原則として寮生活が定められており、全国から生徒を募集しています。中学生という可能性を秘めた時期に「規則正しい生活」「学習」「バランスの良い食事」をシッカリと習慣にすることにより、将来の可能性を伸ばすことができます。

 

佐久市の高校ランキング

 

3位 岩村田高等学校 公立 共学

・偏差値 60(長野県内17位)

・学科 普通科(60)、機械科、電子機械科、電気科

・進学実績 -

 

2位 佐久長聖高等学校 私立 共学 全日制

・偏差値 63(長野県内12位)

・学科 類型別I類・II類・III類(63)

・進学実績 早稲田大、信州大、明治大、日本大、東京理大 など

 

1位 野沢北高等学校  公立 共学

・偏差値 64 – 66(長野県内6位)

・学科 理数科(66)、普通科(64)

・進学実績 -

 

佐久市の病院情報

 

きくち歯科医院(長野県佐久市)

診療科目 歯科、小児歯科
場所 〒384-0301

長野県 佐久市 臼田2291-2

最寄駅 JR小海線 臼田駅 徒歩15分
電話番号 0267-82-7557
ホームページ http://nttbj.itp.ne.jp/0267827557/index.html

診療時間

08:00~17:00
08:00~18:30

※8:00~12:30 14:30~18:30 土曜17時まで 予約制 臨時休診あり

休診日: 木曜日、日曜日、祝日

医療法人社団英誠会コスモ歯科矯正クリニック(長野県佐久市)

診療科目 歯科、矯正歯科、小児歯科
場所 〒384-0301

長野県 佐久市 臼田622-18

最寄駅 JR小海線 龍岡城駅 タクシー4分
電話番号 0267-82-0022
ホームページ http://www.cosmo-ortho-dental.com/

診療時間

09:00~18:30

※9:00~13:00 15:00~18:30 予約制 臨時休診あり

休診日: 木曜日、日曜日、祝日

木本歯科(長野県佐久市)

診療科目 歯科、小児歯科、歯科口腔外科
場所 〒384-0301

長野県 佐久市 臼田140-3

最寄駅 JR小海線 臼田駅 徒歩8分
電話番号 0267-82-1177
ホームページ http://www.kimotodental.com/

診療時間

09:00~18:00

※9:00~13:00 14:00~18:00  予約制 臨時休診あり

休診日: 木曜日、日曜日、祝日

田嶋クリニック(長野県佐久市)

診療科目 内科、アレルギー科、呼吸器科、消化器科
場所 〒384-0301

長野県 佐久市 臼田1652-1

最寄駅 JR八ケ岳高原線 臼田駅 徒歩10分
電話番号 0267-81-5151
ホームページ http://www.saku-ishikai.or.jp/medical.html

診療時間

08:30~13:00
08:30~18:00

※8:30〜12:30 15:00〜18:00 土曜13時まで 月・火・木〜土曜

休診日: 水曜日、日曜日、祝日

 

JA長野県厚生農業協同組合連合会佐久総合病院(長野県佐久市)

診療科目 内科、外科、心療内科、精神科、神経科、神経内科、脳神経外科、胃腸科、小児科、整形外科、形成外科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、リハビリテーション科、放射線科、歯科口腔外科、麻酔科
場所 〒384-0301

長野県 佐久市 臼田197

最寄駅 JR小海線 臼田駅 徒歩14分
電話番号 0267-82-3131
ホームページ http://www.sakuhp.or.jp/ja/index.html

診療時間

07:00~10:30
07:00~11:00

※7:00~11:00 土曜10:30まで 一部診療科紹介・予約制 第1・3・5土曜休診 臨時休診あり 科により異なる

休診日: 日曜日、祝日

 

<「1歩立ち止まってよくよく考えてみる」>

~つづき~

自分が建てる家についてこだわりがあるのであれば、建築士と話し合って家を造る必要があります。

建築士の仕事というのは、施主の希望やこだわりを実現することにあります。もちろん、予算や、予定地の周辺環境、
予定地の大きさなど様々な制限があるのですべて実現することは難しいでしょう。しかし、そういった制限の中で、
施主の希望がより実現できるようにお手伝いするのが建築士の仕事です。

一方で、建築士は自分の設計する家に対して作品性を求めてしまうことが往々にしてあります。
また、施主と建築士の人間的相性や、建物に対する好みの相性なども重要で、なかなか難しいところです。
何より建築士を通すと、建築士への謝礼のぶんだけ費用が高くなってしまいます。
建築士への謝礼というのは一般的には施工費の10%程度となっています。

建て売りで自分の希望がまったく通らないのは嫌だ、かといって建築士を通して家造りの費用がかさむのも嫌だという考えの人が一番多いと思います。
そのような考え方の人は工務店に頼むのがベストな選択です。

~つづく~

 

*ご参考まで

長野で年間20棟以上実績がある工務店 評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

アクロスホーム㈱
㈱アルプスピアホーム
飯島建設㈱
㈲井坪工務店
㈱ウィズケーズ
㈱エルハウス
大井建設工業㈱
㈱オオサワホーム
㈱カクイチ
㈱片桐建設
窪田建設㈱
㈱小林工業所
㈱小林創建
小山木材㈱
㈱相模組
㈱サンプロ
GTO㈱
㈱信州ハウジング
㈱住まい工房
㈱スマイルハウス
セイケンハウス㈱
セリタホームズ㈱
㈱竹工
竹花工業㈱
田尻木材㈱
千曲建設工業㈱
テクノホーム長野㈱
東邦建工㈱
長電建設㈱
㈱長野テクノス
㈱フォレストコーポレーション
㈱BESS信州
北信商建㈱
㈱宮沢工務店
柳屋建設㈱
㈱ヤマウラ
㈱U建築
長野で年間5棟以上の工務店 評価 評判 口コミだけでなく経営実績も大切です

㈱アイワショウ
㈱青い風
㈱アスピア
㈱アズマ建設
㈱あっとホーム
㈱アトリエデフ
アルプコンチネンタルホーム㈱
㈲イーグル開発
生田木材技建㈱
池田建設㈱
池田建設㈱
石田建設㈱
㈱イズミダ
井坪建設㈱
㈱イトウ
㈱イマイ企画
岩村建設㈱
㈱ヴァルト
美し信州建設㈱
㈱エクセレントホーム
太田建設㈱
㈱オビナタ
㈱織建
㈲角大工務店
㈱鹿熊組
笠井工業㈱
金子工務店㈱
㈱カネトモ
㈱鎌倉材木店
川窪建設㈱
㈱木族の家
北野建設㈱
木下工業㈱
㈱木下工房
空間工房㈱
窪田建設㈱
㈱熊木住建
神稲建設㈱
㈱倉田工務店
㈱クリエイト軽井沢建設
㈱グローイング
㈱黒澤組
興和工業㈱
㈲国建
㈱国興
㈱小林工務店
コロナ技建㈱
坂田木材㈱
笹沢建設㈱
㈱シンエイ
㈱新栄土地
㈱信成
須坂土建工業㈱
㈱春原木材
㈱スペースウェアハウス
スワテック建設㈱
西武建工㈱
第一建設㈱
㈱第一工務店
大栄建設㈱
大栄建設㈱
㈱ダイコク
高木建設㈱
㈱高見澤
㈱高山
㈱滝澤工務店
匠建設㈱
㈱竹花組
竹原木材㈱
㈱田中住建
谷川建設㈱
千広建設㈱
㈱ツチクラ住建
徳武建設㈱
㈱図南
長坂建設㈱
㈱中沢工務店
中島木材㈱
㈱ナガノ建築サービス
長野県労働者住宅生活(協)
中野土建㈱
長野ローズ㈱
㈱新津組
㈱西沢祐工務店
日本建設工業㈱
野村建設㈱
野村建設㈱
ハシバテクノス㈱
㈱ハタヤホーム
八田建設㈱
埴科建設㈱
原建設㈱
富国物産㈱
㈱北條組
ホームライト㈱
㈱北部建設
細澤建設㈱
穂高観光㈱
㈱堀内組
㈱松澤工務店
松本土建㈱
㈱丸三建設
㈱マルマサンクスハウジング
㈱三井の森
ミツヤジーホーム㈱
宮下建設㈱
宮田工業㈱
㈱深山商会
三好屋建設㈱
㈱村上建設
㈱村瀬工業
㈱守谷商会
山共建設㈱
山﨑建設㈱
㈲山﨑建設
㈱山二ハウジング
㈱湯本工務店
㈱リューケンハイム
㈱林友

 

○ご覧になって頂きありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
木の家、自然素材の住まいをつくる工務店情報サイト ハウジングバザール

mg_7158top31415587692_c8d4b7140a44dbad3040afb836b25a88

地域から工務店を探す       工務店の資料を一括取り寄せ    間取り、見積り提案を依頼

mangadewakaru shousasshi-300x231 chiebukuro-300x231

マンガで分かる家づくり       家づくりの小冊子            家づくりの知恵袋
   

関連記事

【長野県・松本市】株式会社 木族の家より 完成見学会のお知らせ

2020/03/27 |

★★★ 今回の見学会は予約制です! 事前にご予約をお願いいたします。 ★★★ 2020年4月1...

記事を読む

中川村で工務店を探している方へ

2018/10/16 |

中川村で工務店を探している方へ   家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 ...

記事を読む

川上村で工務店を探している方へ

2017/01/19 |

川上村で工務店を探している方へ   家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 ...

記事を読む

山形村で工務店を探している方へ

2017/10/21 |

山形村で工務店を探している方へ   家を建てる際に役立つ情報をご紹介します。 ...

記事を読む

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑