有限会社 嘉藤建築設計事務所の特徴、会社概要

施主様との信頼関係

施主様との十分な対話を通じて、「家」や「家族」に対する思いを引き出し、それを住まいの設計に反映させ施主様の「家族」づくりに貢献したいと思っています。

色々の情報の中からから施主様の必要とする情報を、デメリットとメリットを説明し、今までの経験と知識を加味して、施主様が納得出来る住まい作りを目指したいと思っています。

インテリアコーディネーターと、家具、照明、カーテンなどを含めたトータルな提案をしたいと思います。

骨太で丈夫な国産材で長寿命な住まい

乾燥した骨太な国産材の柱をシンプルにし、梁の掛け方も間取りも単純、シンプルに考え将来の「家族」のライフスタイルの変化に対応し易い間取りを考え、住まいの長寿命化をはかる提案をしたいと思います。集成材合板は極力使わない方針です。

選りすぐられた自然素材を使用しシックハウスにならない住まい

少し前までは「家」が住む人にとって健康なものであるのは当たり前だったはずです。石油ショック以降、熟練職人の不足や工期短縮の為、石油などを原料とした大量生産可能で廉価な「まがいもの」の建材が多く使用されるようになり、これがシックハウス・化学物質過敏症などを生じさせた一つの原因になったと思われます。昔から使われていた化学物質を使わない安全な建材を使いたいと思っています。

断熱性と耐震性

断熱材にセルローズファイバーを使い結露の無い暖かい住まいをご提案。断熱材を空気圧で隙間なく充填施工できる点、また断熱材本体に透湿性が有り、新聞紙のリサイクルなので生産エネルギーが小さいなどのことから、セルローズファイバーが現時点では最適と考えています。

全棟構造計算をして耐震性を確認します。
木造3階建ての構造計算を業務の一つとしているので、平屋・2階建ても全棟構造計算をして筋交いや金物を必要なところに必要な数を入れ構造材の断面欠損を少なくしたいと思っています。

 

基本情報

企業名 有限会社 嘉藤建築設計事務所
住所 〒343-0025
埼玉県 越谷市 大沢2丁目15‐11 
施工エリア 埼玉県、千葉県
設立年 1990年
資本金 300万円
スタッフ数 1人
テーマ 木の家に住みたい 地震に強い高耐久の家 省エネ・エコを取り入れた家 自然素材が好き 高断熱・高気密がいい!
間取り・見積もり提案サービス
このエントリーをはてなブックマークに追加