有限会社 藤戸工務店の特徴、会社概要

藤戸工務店の家づくり その1 健康回復住宅

私たちが提案いたします住まいのテーマは、「健康回復住宅」です。
それは、名前のとおり、住む人が住んでいるうちに健康になっていく住まい。
近年、シックハウスなどについて耳にすることは多いですが果たしてそんな、「住んでいるだけで健康になる住まい」なんてあるのでしょうか?
答えは「YES!」です。
藤戸工務店が健康回復住宅に取り組むようになって、8年。多くのお施主様から喜びの声を頂いております。

エコパラダイス工法について

酸化を抑制し、還元を促進するという機能をもった溶液、「エコパラダイス溶液」。
善玉菌を活性化させ、有害物質を無害化したり、消臭したりします。
こちらを住まいづくりに活用したのが「エコパラダイス工法」です。
エコパラダイス工法を採用した住宅では、有害物質であるアルデヒド類・VOC類が「ゼロ」の家もあるほどです。
新築だけでなく、リフォーム・増改築等でも施工可能です。

藤戸工務店の家づくり その2 主人公はあなた

住む人の健康を第一に考える私たちにとって、主人公は常に施主の皆様であると考えています。
主人公が生き生きとした家族が笑顔で生活を送れるように最善を尽くしたい。そして最高の快適、健康を感じて生活していただきたい。
それが藤戸工務店の思いです。
ご相談を受けるにあたって、一番大事にしているのはお客様が我が家を持とうと思ったきっかけです。
「そろそろ我が家を・・・」そんな時、どのような想いをお持ちになりましたか?
家族が笑顔で食卓を囲める住まい、ゆっくりくつろげる住まい・・・そんなお考えがあると思います。
家づくりには、設計プランやインテリアコーディネート以外にも建築法規や登記、資金計画、地鎮祭や引越しなど、様々な手続きが必要です。
私たちは長年の建築実績で培ったノウハウで、パートナーとしてあなた(=主人公)の家づくりをトータルにサポートしていきます。

藤戸工務店の家づくり その3 真の優良住宅

何世代にもわたって住める耐久性の高い住まいづくりを進めるために、以下のような認定基準がさだめられています。

・耐震性
・省エネルギー性
・維持管理・更新の容易性
・劣化対策
・住戸面積
・居住環境
・維持保全管理
・バリアフリー性(共同住宅に対する基準)
・可変性(共同住宅に対する基準)
・住宅履歴情報の整備

藤戸工務店では、国が定める長期優良住宅基準適合の住宅をラインアップしています。
これは工務店にとって当たり前の事です。更に、藤戸工務店は健康で暮らせるすまいをご提案しております。
健康である為には、安心、安全であることも大切です。室内空気の安全、火事や食中毒などから家族を守れる住まい。省エネ効果が高く家計に優しい事も重要かと思います。
そして、安心、安全であるためには、丈夫でなくてはなりません。地震や台風に対して、そしてシロアリ、や骨組の腐敗から家を守ることも大切です。何より、丈夫であることは、健康で無くてはなりません。
そんな住まいこそが真の優良住宅であると考えております。

藤戸工務店の家づくり その4 安心・安全・快適

・保証について

藤戸工務店では、お客さまがいつまでも安心してお住まい頂くために、住宅完成の保証システムからご入居後の保証までの5大保証で「大きな安心」をお約束します。

・地盤、耐震について

環境にやさしい住宅地盤補強工法、ジオクロス工法。ジオテキスタイル(特殊不織布製のシート)を使用し荷重を分散させる工法です。
一般に使用されている土に攪拌する地盤表層改良の様に土壌汚染や地下水汚染に対しても安心です。
藤戸工務店ではこのジオクロス工法を取り入れています。

また藤戸工務店では、液状化対策として昨今注目を浴びているHySPEED工法を取り入れております。
HySPEED工法もまた天然の砕石しか使用しませんので、非常に環境に優しく、住む人の健康被害を起こしません。

さらに、藤戸工務店では強い壁にこだわっています。2×4工法のような、面で支える工法は地震の強い揺れや大型台風にもビクともしません。
合板など透湿効果の低い材料で骨組みを結露で腐食させないためにも、「Moiss」や「セルロースファイバー」といった透湿性に優れた材料を取り扱っています。

・断熱について

断熱について考える時に、その地域と環境を考慮する事が非常に重要です。
また、住まいの形や間取りによっても最適な断熱方法は変わってきます。断熱を施すとき、気密処理や空気対流を併せて考えないと壁内結露等の様々な問題が山積みになる住宅となってしまいます。
断熱とは、熱の伝わりを遅くしますが、日射の当たるところなどには、遮熱という熱を跳ね返す材料を用いることも有効になります。

・間取りについて

いつまでも快適に生活できる家のために大切なのが、長寿社会対応の発想です。いつまでも安心な暮らしこそ理想的といえます。
私たちは豊富な知識と経験で、「いまの快適」から「これからもずっと快適」をご提案いたします。

社長から

建築屋というのは、今まで住まいにデザインや省施工性、コスト安、快適性を求め、生活する人の健康を後回しにしてきました。
しかも、今なお国が先頭に立ち環境に抵抗する住まいを推奨推進しています。
シックハウス対策の施策も出来てはいますが、シックハウス症候群やアトピーなどで苦しむ方は減るどころか増え続けているのが現状です。
私たちは何かがおかしいと様々試行錯誤をして、今、生活する人、工事人の健康を第一に考えた住まいを見つけました。

藤戸工務店は昭和45年高島の地に創業以来、地域密着で、強い家・快適な家を目指し皆様によろこばれる住まいづくりを提供してまいりました。
さらに今、本当によろこばれる家とは、生活とは、を見直しこれからの世代まで引き継がれるものを提供してまいります。

代表取締役 藤戸 正信

基本情報

企業名 有限会社 藤戸工務店
住所 〒520-1621
滋賀県 高島市 今津町今津666番地1
施工エリア 福井県、滋賀県
設立年 1990年
資本金 800万円
スタッフ数 6人
テーマ 木の家に住みたい 地震に強い高耐久の家 長期優良住宅・200年住宅 省エネ・エコを取り入れた家 自然素材が好き
間取り・見積もり提案サービス
このエントリーをはてなブックマークに追加