鈴蔵工務店の特徴、会社概要

鈴蔵工務店の家づくり

私たちは福島県いわき市において30年以上住宅づくりに携わってきました。
地域に根ざし、1軒1軒、建てる時も建てたあとも安心な住まいをご提供していきたいと考えています。
注文住宅からリフォームまで心を込め、地域の工務店として皆様との信頼関係を築いてまいります。

鈴蔵工務店の健康住宅

「健康住宅」という言葉が多く聞かれるようになりました。
人の営みの中で最も大切なもののひとつであり、おそらく人の買い物の中でも最も高価なものである住宅を、健康な住宅にしたいというのは当然でしょう。

私たちは、住む人はもちろんのこと、家の構造体も健康であるような配慮がされた、真に快適な住宅が「健康住宅」と考えています。
冬は暖かく夏は涼しい、家の中がジメジメせず空気がさわやか、断熱材や構造体が腐ったりしない、そんな住宅です。
そのためには、住宅を生き物と捉えることが大切です。
住宅に呼吸することや自ら体温の調整ができる仕組みを与えること。
それにはしっかりとした断熱と気密を行うことが大事です。

鈴蔵工務店の扱う「ファースの家」には生き物としての住宅の発想から幾多の工夫と知恵が施されています。

「ファースの家」とは?

ファースの家」は、夏は涼しく冬は暖かく、最適な温熱環境を意識した住宅です。
快適な温熱環境のために必要な4つの条件をコントロールし、住宅の中に取り入れたのが「ファースの家」です。
その気密・断熱の高い性能から、少しのエネルギーで快適に暮らせる、省エネ住宅です。

<快適な室内環境のための4つの条件>

・温度
「ファースの家」ならではの、外・内断熱をダブルで組み合わせ、高い断熱性能を実現しています。
そして、ファース専用断熱材「エアクララ」の吹き付け工法による高い気密性で、室内の冷暖房の熱を外に逃がしません。
また、構造体の中に空気を循環させるため、構造体内も最適な温度に調整され、家全体の空間をほぼ一定に保ちます。
そのため、床・壁・天井からの輻射熱で、マイルドな冷暖房空間の中で生活する事が出来ます。

・湿度
室内の湿度は、人が快適に暮らすためにはとても大切なポイントです。
たとえば夏場では同じ温度でも、湿度が高ければ不快に感じるのです。
ファースでは床下に敷き詰めた、炭の約7倍もの調湿力をもつ調湿剤「スカットール」で、人が快適に感じる40%~60%の湿度を保てるように工夫されています。

・空気の清浄
「ファースの家」の新鮮な空気のポイントは、取り入れた空気を循環させるシステムにあります。
まず、家外から換気システムで取り入れた新鮮な空気を床下に通し、「スカットール」で空気を清浄します。
「スカットール」は、お菓子など食品の乾燥剤にも使用しているシリカゲルをファース工法用に処方したもので、湿気を吸放湿するほか、空気中のホルムアルデヒドなどの化学物質や、タバコの臭い、その他の有機ガスなどの汚染物質を吸着し、空気をきれいにする効果もあります。
そのきれいになった空気を循環させて、家中に行き渡ります。

・空気の流れ
人が快適だと感じる室内気流は0.1~0.2m/秒だといわれています。
およそ0.2m/秒くらいから肌に気流を感じる程度の風速になります。
「ファースの家」では、外から取り入れ清浄された空気を、断熱材と内壁の間に設けた通気層から、各部屋へ送り込みます。
そのため、ゆるやかに新鮮な空気を循環させる事が出来ます。

基本情報

企業名 鈴蔵工務店
住所 〒979-3131
福島県 いわき市 平赤井字中道89-8
施工エリア 福島県
設立年 1981年
資本金 5,000万円
スタッフ数 4人
テーマ 木の家に住みたい 省エネ・エコを取り入れた家 高断熱・高気密がいい!
間取り・見積もり提案サービス
このエントリーをはてなブックマークに追加