株式会社 アイ.創建の特徴、会社概要

アイ.創建の住まいづくり

住み心地のいい住まいは、広くて豪華なだけではない、とアイ.創建は考えています。
日本は今や、便利なものが溢れる豊かな時代となりました。
科学技術の結晶であるハイテク製品。
生産革命や流通革新を通じて商品化された、安くて優れた生活雑貨。
情報端末はもはや、自分の一部になりつつあるほどです。
こういったモノやサービスが多様化するにつれて、「自分らしさを楽しむ」という生活様式が台頭しつつあるのが、今と未来の姿であると、私たちは考えます。
住まいづくりは、「自分らしい毎日のステージを、いかにプロデュースするか?」という大人の楽しみ。
自分らしい毎日を構想しデザインし、そして実現させる、極めて知的で、心躍らせるプロジェクト。
アイ.創建は、一人でも多くのお客様と、そんなワクワクさせる時間をご一緒させていただくことを楽しみにしています。

アイ.創建の職人技術

1986年に小さな設計事務所としてスタートしたアイ.創建は、大工である前社長の統括のもと、各職方への徹底した技術指導を重視しています。
アイ.創建は、お客様からのご要望の強い天然素材を多く取り扱っていますが、それら生きた素材を取り扱うには高い技術が必要です。
また、ハウスメーカーのように工場生産された製品を現場で組みたてる方式とは違い、フルオーダーメイドである注文住宅では、材料の選択から加工、現場での施工までを、一棟ごとに適した判断を各職人が下す必要があります。
創業からこのような考えのもと、各職方の高い技術レベルを維持することに、専念して参りました。
何よりもこの理念を今後も大切にしていきたいと考えています。

アイ.創建の設計について

ずっと家にいたくなる―――そんな気持ちのよい空間を実現するためには、建築的な工夫が必要となります。
私たちは、それぞれの家で立地条件や家族構成が異なるからこそ、住む人の声に耳を傾け、ひとつひとつ丁寧にプランを作ることが大切だと考えています。
設計のスタートは対話から。まずは夢を語って下さい。
お気に入りの写真や資料をご持参下さっても構いません。
私たちは、お客様とご一緒に作り上げるプロセスを大切に考えています。

国の基準を超える耐震・耐久性能

地震に強く、住み続けられる住まいをつくるためにアイ.創建では、SABMグループと共同で独自の研究開発を重ねています。その中で、様々な地震の衝撃を加える実験を実施。結果は、構造体にも内装材にも損傷がなく、地震のあとも「住み続けられる住まい」であることを証明しました。
設計段階では水平力を分散するための自主ルールを設け、業界最高レベルの強靭な基礎仕様、オリジナル耐力壁の採用で、国の基準を大幅に超える高耐震住宅を実現しています。
さらに、繰り返し続く強い余震から住まいを守るため、揺れを最大88%軽減する制震ブレースを組合せ、高耐震+高耐久な住まいを推進しています。

未来基準の住まい

1.健康(ヘルスケア)
住環境の人体への影響は計り知れません。私たちが考える最重要課題はお客様の健康寿命。
世界中から選りすぐったオーガニック建材でつくる国内最高水準の健康住宅に、最新システム
の導入等、様々な専門技術を駆使してその課題に応える住まいを作り続けています。


2.家計(ライフサイクルコスト)
住宅に要する費用を「50年間のトータルコスト」で私たちは判断します。
新築費用、ランニングコスト、リフォーム費用。それらの総和の最適解がアイ.創建の家なのです。


3.環境(エコロジー)
事業者の義務として、SDGs目標達成への貢献を重視しています。
ZEH基準住宅を推進し材木は国産の無垢材、天然素材の無垢床や漆喰を中心に取り扱っています。
さらに太陽光発電システムを標準搭載し、環境にも家計にも優しい住まいを推進しています。

基本情報

企業名 株式会社 アイ.創建
住所 〒259-1306
神奈川県 秦野市 戸川448-2
施工エリア 東京都、神奈川県、静岡県
設立年 1990年
資本金 300万円
スタッフ数 11人
テーマ 木の家に住みたい 自然素材が好き
間取り・見積もり提案サービス
このエントリーをはてなブックマークに追加