(株)いわいハウジングの特徴、会社概要

いわいハウジングの家づくり

人は、森で生まれた動物です。
森と同じように木に囲まれた環境が一番くつろげることが分かっています。
また視界に入る木目は、人を前向きな気持ちにさせます。
体に触れる木の温もりが、そこに暮らす人を穏やかな気持ちにさせます。
そして、森に流れる風ように流れる空気が、そこに暮らす人を癒してくれます。

いわいハウジングは、そんな森で暮らしているような、木ここちを楽しむ暮らしをお届けしたいと考えています。

木ここち好く暮らせる住まいは、暮らしを積み重ねることで味わいが増していく住まいです。
私たちは、一宮の風土になじむ住まいを真剣に研究し、木と自然素材が持つエネルギーを大いに引き出す住まいづくりに取り組んでいます。
そしてここちよい空気が流れる空間にするために高い断熱性能と気密性能の技術水準を維持する努力をしています。

いわいハウジングでは、お客様と住まいづくりのプロである住まいる建築士の二人三脚の住まいづくりをしています。
それは、会社の都合で企画プランの中から選んで建てる家づくりにはしたくないと考えているからです。
お客様の理想の暮らしをしっかりと聴かせていただき、最適な暮らしになるような提案を心がけています。

当社には営業マンがいません。
住まいづくりのプロフェッショナルである一級建築士が、住宅ローン、設計、デザインから耐震・断熱の設計から施工管理まで行うことで無駄な人件費をカットしています。
もともと材木店である当社では、資材の発注も木材の販売店を通さずに直接、発注をしています。
いわいハウジングの住まいづくりでは、このワンストップによる自社設計、自社施工管理を行っているため、中間マージンを削減しています。
より良い住まいをお値打ちに実現するための工夫を欠かさないことが私たちの責任だと考えています。

お客様の1棟を大切にするために新築住宅は、1ヶ月1棟までしか着工しないことにしています。
そして、現場管理を徹底するために施工エリアを会社から8kmにさせていただいています。

「世界に一つのあなただけの理想の住まいづくり」をいわいハウジングで実現させてみませんか?

いわいハウジングの健康住宅

いわいハウジングは、からだにやさしい住まいづくりで80年。
地域の皆様からの100パーセントの信頼に支えられています。
現在は、一級建築士事務所と材木屋を併設した設計工務店ですが、もともとは材木屋として創業しました。
だから、地元の木材にこだわった住まいづくりをしております。
さらに無垢の床を 「蜜ロウ」と「荏ごま油」といった自然素材で仕上げています。

イギリスの住宅の平均寿命は75年、アメリカの住宅は55年、なのに日本の住宅の平均寿命は27年と言われています。
お客様には、良い住まいを建てていただき、永く快適に暮らしてほしい。
そして、お子様やお孫さんの時代まで、ご家族が笑顔で暮らせる住まいを提供したいと考えています。
だから、いわいハウジングの住まいづくりは、長期優良住宅仕様が標準です。

耐震は等級2以上になるように全棟を構造計算

一般の設計士が作成する、簡易チェックの壁量計算書は図面で1~2枚程度です。
しかしいわいハウジングが作成する構造計算書は図面で10枚にもなります。
構造等級1は耐力壁の量、耐力壁のバランスなどは考慮されていますが、接合部や床、基礎、梁の強さまでは考慮されていません。
等級2以上の住宅は数百年に一度発生する地震(震度6~7程度)の地震力に対して、等級1よりも1.25倍以上対抗できます。
いわいハウジングの住まいは全棟を等級2以上になるように構造計算いたします。

次世代省エネ基準を満たした断熱性能

いわいハウジングの作る注文住宅は「エバーグリーンシリーズ」「住まいるStory」シリーズ、大人のゼロ・エネルギー健康住宅「Vie Chanterヴィ・シャンテ」の3種類。
共通しているのは長期優良住宅基準以上のグレードです。

1999年発売の「IWIエバーグリーン」シリーズと「住まいるStory」シリーズは、H11レベルをクリアしています。
現在、日本の住宅でこの基準を満たしているのは、5%だけです。
当社では、全棟気密測定をしております。気密社内基準は0.8以下です。
大人のゼロエネルギー住宅「vie chanter」シリーズは、HEAT20 G2レベルをクリアしています。
こちらの気密社内基準は0.5以下です。

いわいの新築住宅の断熱性能は、全棟がゼロエネルギー住宅(ZEH)基準以上です。
この断熱性能であれば、十分に光熱費が少なくて済む省エネ健康住宅ですが、半数以上のお客様が太陽光発電を設置することを選択され、より地球にやさしく光熱費がゼロになるゼロエネルギー健康住宅にしています。
当社の平成26年度新築住宅の50%がゼロエネルギー健康住宅でした。
平成27年度の新築住宅は、100%がゼロエネルギー健康住宅でした。
いわいハウジングは地球にやさしく健康的に暮らせるゼロエネルギー健康住宅を増やす取組をしています。
平成32年度において、ゼロエネルギー健康住宅(ZEH)を50%以上にいたします。
今後も、当社住宅の新築着工の半数以上をゼロエネルギー健康住宅にします。

ご挨拶

私は、「住まい」という言葉が好きです。
「家」という箱をつくり、そこに住む人の「暮らし」があって「住まい」になる。
住まいの主役は、その家で暮らすご家族です。

ご家族が、安らぎや、楽しみや、団欒や、温もりや、絆を感じて、幸せな暮らしを過ごしていただくための人生の舞台であるような住まいであってほしいと願っています。
どんなに広く、お金のかかった家でも、ご家族にとってここちよい暮らしがなければ意味がありません。
たとえ、小さくてもご家族の笑顔があふれる暮らしがある住まいを創っていただきたい、住まいづくりのお役にたてる会社であることが私たちの使命であると考えています。

住まいを創る仕事をしていて一番うれしいのは、一緒に住まいを創りあげたお客様のところにうかがって、「快適に暮らしています」と言われることです。
ご家族が成長されたお話を伺うことです。そして、新たなご家族をご紹介いただくことです。
まるで、家族のように、親戚のように、その住まいで起こった幸せの出来事を、笑顔でお話しいただけると嬉しくなります。
この仕事をしていて本当によかったと改めて感じるとても幸せな時間です。

80年前に木の心地よさをお届けするためにできた会社です。
木を活かした快適な暮らしづくりにこだわっています。
木を活かせる住まいづくりでにこだわっています。
私たちは、一人でも多くの方に幸せがお届けしたいと最先端の技術と知識の習得に励んでおります。
これからも皆様の変わらぬご支援を心よりお願いいたします。

代表取締役 岩田 邦裕

基本情報

企業名 (株)いわいハウジング
住所 〒491-0844
愛知県 一宮市 八町通2-4
施工エリア 愛知県
設立年 1994年
資本金 2,000万円
スタッフ数 3人
テーマ 木の家に住みたい 地震に強い高耐久の家 長期優良住宅・200年住宅 素敵な外観の家 省エネ・エコを取り入れた家 自然素材が好き 高断熱・高気密がいい! 設計デザインはおまかせ 子育て世代の住宅
間取り・見積もり提案サービス
このエントリーをはてなブックマークに追加