株式会社 石山工業所の特徴、会社概要

「価格は安く、家づくりは楽しく」

住む人の心を、深いやすらぎと快さで包む自然が生み出した素材、木。
木は、
・紫外線の呼吸率が高く、目に優しい。
・適度な弾力があり、木の床は衝撃を吸収するため膝を痛めにくい。
・感触がよく肌触りが良い。断熱性が高い。
など、たくさんの性質を持っています。
石山工業所では、この素晴らしい木の可能性や、昔からある自然素材の豊かさ、美しさを生かした住まいづくりをしています。

しかし自然素材で作られた家は高いのではないか・・・そんなお声もあります。

確かに、新建材と比べると安くはありませんが、私たちは独自のルートで安くご提供させていただいております。
家づくりの本質は、家族みんなが暮らす安心の場所を創るということ。
私たちは「価格は安く、楽しく造る」をモットーに安心で快適な住まいをお届けできますよう精進致します。

石山工業所でワンランク上の家を

・家を建てる時に、どこに頼んでいいかわからない。
・ハウスメーカーの営業マンに口説かれ、契約しようと思っている。
・大規模なリフォーム計画していて、高額の見積もりで驚いた。

・・・ということはございませんか?

多くの住宅会社は差別化を図ろうといろいろな提案をすることと思われます。
しかし、「○○工法だからいい家です」などという耳慣れないものばかりで、家づくりを始める方にとってわかりやすいものではありません。
私たちは、「同じ予算で建てるならワンランク上の家を建てる」ということをコンセプトに家づくりをしています。
しかも、基礎や構造など完成してしまうと見えなくなるところまで強いこだわりを持って家づくりに励んでいます。

家づくりの金額の多くは建材や職人さんに支払われる人件費ですが、大手ハウスメーカーではテレビCMや住宅展示場の建設費・維持費など、お客様の家の原価とは直接関係のない販促費まで上乗せしています。
私たちはお金のかかる広告や展示場を持たず、また建材や材木を仕入れるコストにも気を配り、価格を抑える努力をしております。
人件費についても、現場作業での無駄をなくすことでコストダウンを図っています。
これは当社の考えにメーカーさん、協力業者さん、職人さん一同が賛同してくれているからこそできることなのです。

人生を豊かにする資金計画

当社の社長、石山健一は元ハートのマークの銀行員でした。
今回、家づくりを検討している方に、どうしても知っておいていただきたいことがあります。
それは、家づくりで後悔している人が後を絶たないという事実です。

なぜ、家づくりで後悔してしまうのか、というと、家づくりで重要視すべきポイントを間違えてしまっているからなのです。
家づくりを検討している人のほとんどが、人生で一番高い買い物は「家」だと思っています。しかし、人生で一番高い買い物は「家」ではないのです。

「住宅ローン」なのです。

現金で住宅を購入せず、住宅ローンを組む場合、組み方によっては3000万円の家が5000万円になってしまうこともあるのです。
家作りで重要視すべきポイントは、きちんとした資金計画を立て、家作りで後悔しないために“お客様に合った最良な住宅ローン”を組むことなのです。

石山工業所では資金計画アドバイザーが常駐しています。
ぜひご相談いただければと思います。

ご挨拶

今の「普通の」住宅は、ビニールクロス、クッションフロアー、合板フロアーなど、新建材で一見本物以上によくできています。
施工が簡単で、工期は短く、安価で仕上がりもきれいで魅力的です。
しかし、私はこのような木造住宅をつくっていた当時、喘息の発作止めを手放せない状態が続きました。

昔の「普通の」家はすき間風が家の中を通り抜け、家の中の空気が常に入れ替わり、湿気が外に出されていました。
柱や梁を壁の外に出す「真壁(土壁・珪藻土・漆喰壁)づくり」で、天井・床は無垢の杉や桧の板張りでしたから、たとえ水滴がついても乾きやすく、結露はあまり問題になりませんでした。
しかも、本物の自然素材を使っていたので、シックハウスとは全くの無縁でした。

そして昔の家づくりは、「手刻み」が基本でした。
石山工業所は、木材の加工もしていたので、「石山工業所」という工務店らしくない社名ですが、創業者が名付けた名前を変えたくないと思っています。
名前は、石山工業所ですが、創業時の91年前から本物の家を建てている工務店なのです。
3代目の私になって「アイエスホーム」という“屋号”を付けました。
「アイ(I)エス(S)」とは、“石山”のことなのです。私は、石山の名を継いだ以上、生涯、岩槻で、本物の家を作り、家守りをしていくことをお約束いたします。
地元密着が基本なので、あまり遠くには行けませんが、必ず、自分の健康が悪化しない家、自分の家族に住ませたい家をお作りしますので、ご興味のある方はお問合せください。

私たちは、創業者が昔作っていたような本物の自然素材の家作りをしたいと思っています。
そして、自分の家を建てるつもりで知恵を出し合って創意・工夫の中から、お客様ご家族の想いを家にしていきたいと思っています。


継いだ名を汚さない、本物の家作り人
一級建築士 代表取締役 石山 健一

基本情報

企業名 株式会社 石山工業所
住所 〒339-0062
埼玉県 さいたま市 岩槻区南辻96番地
施工エリア 埼玉県
設立年 1963年
資本金 2,010万円
スタッフ数 4人
テーマ 木の家に住みたい 自然素材が好き
間取り・見積もり提案サービス
このエントリーをはてなブックマークに追加