有限会社 小藤工務店の特徴、会社概要

家族の幸せが育まれる木の家

伝統美と快適な住まい ~日本の風土に合った工法~

今、日本の住宅建築はひとつの転換期に入っています。
環境を考慮し、省エネルギーで、より快適な、より長寿命な住宅が求められています。

温暖で多湿、地震が多い日本では、古来の大工技術の試行錯誤により、在来軸組工法が発展してきました。

日本古来から育まれてきた【日本の風土に合った工法・伝統美】を大切にいかし、より快適で長寿命な住まい創りにこだわります。
夏は湿気に強いことなど、栃木県近隣の風土に適した家づくりを行っています。

木柱が表にあるような、伝統的な和風住宅のご注文も承っております。
匠みの技術が必要とされる本格和風住宅ですが、希望される方が少なくありません。
和風の家をご希望の場合は、ぜひ当店にご相談下さい。

鉄よりも強い木の家

木は、鉄やコンクリートなどの他の素材に比べて大変軽く、加工のしやすさに優れます。
意外かもしれませんが、重さあたりの強度は、引っ張り・圧縮ともに、鉄よりも強いのです。

燃えやすいイメージがありますが、燃えるのは表面だけで、火事の時に鉄に比べて強度が落ちるまでに時間が掛かります。

日本古来より、最上等木材の檜(ひのき)をふんだんに使用し、耐久性・意匠性・快適性を求めます。

仕上げ材に使用する木材は自ら市場へ買付に行きます。
多くある樹木種の無数にある材料から、適材を選択し、熟練の職人技によって家の顔と成ります。

また、木は温もり・鎮静効果を持つ素材で、熱伝導率が低いので、木自体が優れた断熱効果を持ちます。
さらに桧は芳香、耐久性、抗菌作用にもすぐれています。

小藤工務店の考える低炭素住宅

Co2を出さない省エネの住宅のことで、別名スマートハウスとも言われています。

快適な生活を送るために、人工技術と建築科学に基づいた躯体設計により、少ないエネルギーを効率良く利用する家です。

建物本体の持つ性能により、「少ないエネルギーで1年中快適な生活を送ることのできる家造り」、「設備に頼らない家」こそが、私たち小藤工務店が推進する低炭素住宅です。

伝統美と快適な住まい ~ファイナンシャルプランナーと生涯設計を考える~

家づくりで一番大切で基本になることは、家づくりにかかる全てのお金の整理です。

勉強の仕方がわからない!という人の方のために、小藤工務店では、家づくりのプロとして、家づくりを考えている皆さまが、失敗しないようにアドバイスができれば!こんな思いから勉強会を始めました。

家づくりは、より幸せな人生の舞台をつくることです。

「お客様が思い描いているいろいろな夢を、現実にするお手伝いが出来ること」が、私たちの幸せです!

土地を選ぶポイントや土地情報もご提供しておりますので、お気軽にご相談ください。

ご挨拶

~「良い家」をコストをかけずに~

宮大工だった会社創設者の義父もとで「日本の伝統美をいかし た郷土の家づくり」を学び、
世代を超えた家づくりを信条に、地域密着型のホームドクターとして小藤工務店を継ぎました。

昨今よく耳にする「低品質なローコスト住宅」に疑問を持ち、職人の技を活かした高品質な住宅を30%コストダウンさせた「高品質・ロープライス」を開発。
「お客様のための家づくり」を実現させました。

また、若い世代の家づくりを応援する「子育て安心の家」プロジェクトを展開しています。


代表取締役社長


何気ない毎日は、いつの間にか過ぎて行く人生の大切な毎日です。
何気ない生活は、いつものように流れていきますが、家族を育み人生を豊かにする土台になります。
何気ない毎日と生活が、少し特別なものになる、そんな家づくりをご提案いたします。

家族が健康でいられること。快適に生活できること。無理のない資金計画で楽しく暮らせること。
私どもの持つ、最大の知識と技術で、お客様の人生をサポートいたします。


住宅プランナー・現場監督・取締役

基本情報

企業名 有限会社 小藤工務店
住所 〒321-0974
栃木県 宇都宮市 竹林町401-1
施工エリア 栃木県
設立年 1967年
資本金 500万円
スタッフ数 5人
テーマ 木の家に住みたい 地震に強い高耐久の家 やっぱり"和"が好き 素敵な外観の家 省エネ・エコを取り入れた家 とにかく 自然素材が好き 高断熱・高気密がいい! 子育て世代の住宅 安心リフォーム 土地探しからお手伝い
間取り・見積もり提案サービス
このエントリーをはてなブックマークに追加