株式会社 HARA建築工房の特徴、会社概要

家族の幸せを願う家づくり

広島安佐北区で注文住宅を手がける「HARA建設工房」は、全国で300社以上が加盟する「夢ハウス」のパートナーです。家づくりのご提案から、設計、施工、アフターサービスまで同社のノウハウを活用し、健康的で快適、高耐震、高耐久、しかも省エネ性能に優れた家づくりをご提案いたします。

生涯安心して住み続けられる家を
丁寧に、大切につくり上げていきたい


大工一筋20年以上の代表が窓口対応をさせて頂きます。
プロの目線でお客様の想いをカタチにします。
新築、増改築、リノベーション、水まわりのリフォーム、外壁塗装、エクステリア等何でも相談に乗ることが可能です。

家に関することなら、なんでもお気軽にご相談ください!

無垢材の魅力について

夢ハウスがこだわっているのが「本物の木の家づくり」、天然無垢材の使用です。無垢材とは、伐採した樹木を切る・削るなどの加工を施しただけの木材のことで、細かく切り分けた木材を接着した集成材や合板とはまったく別物とも呼べる良質な建築材料です。

◎無垢材の魅力1

天然の無垢材には調湿機能があります。室内の湿度を一定に保ち、住まいの大敵である結露を防いでくれるほか、カビやダニの発生を抑えるので、シックハウス症など健康被害を最小限に抑える効果が期待できます。また、集成材や合板のように接着剤を用いないため、ホルムアルデヒドなどの有害物質を室内に蒸散させません。

◎無垢材の魅力2

木肌の温もりや優しさは、見る人に潤いや癒しを与えてくれます。また、天然無垢材からは、芳香成分として知られるフィトンチッドが揮発し、室内を森林のような清浄な空気で満たしてくれます。

◎無垢材の魅力3

奈良・法隆寺は、木造建築でありながら千年を超える歴史を生き抜いてきました。これは現代の最新建築でも達成できない耐久性、長寿命と言えます。法隆寺に限らず日本の歴史的建造物はほとんどが木造ですが、これはとりもなおさず、自然素材が持つ本来の強さを建築に活かした成果と言えるでしょう。この「自然のものをできるだけ長く使い続ける」という、古くて新しい発想を夢ハウスは大切にしています。

性能にこだわった家づくり

夢ハウスは、住宅の性能にもとことんこだわった家づくりを実践しています。そのコンセプトとなるキーワードが「健康」「省エネ」「耐震」「耐久」です。

◎健康

天然無垢材が持つ調質作用とフィトンチッドによる癒しの効果に加え、接着剤などの化学物質を必要としない優れた特性が、そこに暮らす人の健康をサポートします。

◎省エネ

鉄筋や鉄骨、コンクリートは熱伝導性が高く、外気温がダイレクトに室内へと伝わります。これに比べ、天然木は熱伝導性が低く、断熱・遮熱効果に優れております。外気温の影響を受けにくく、冷暖房費コストが低いのが特色です。

◎耐震

夢ハウスが手がけた木造住宅のすべてが中越沖地震、東日本大震災と震度6強を超える2度の大規模地震に耐え、今なお健在です。理論値すら超えるこの耐震性の高さは私たちの誇りと言えます。

◎耐久

伝統的な日本家屋に学ぶ夢ハウスは、昔ながらの構法からも、住まいの耐久性を向上させる知恵を学んでいます。その好例が湿気対策です。構造材として用いる木材を極限まで乾燥させる技術が見事に活かされています。

ご挨拶

HARA建築工房の代表で大工職人の原 秀和です。私は18歳で広島の工務店に就職し、大工修行を始めました。そこでは、お寺や古民家などの和風建築に携わり、さまざまな家づくりを経験。その後、平成17年6月に念願の独立を果たしました。

独立後は広島市を中心にハウスメーカーや不動産会社の注文住宅をはじめ、新築・リフォーム・店舗改修やウッドデッキ製作などを手がけました。しかし、修行時代と比べると、この頃から住宅建設の現場では、化学物質を含む新建材と呼ばれる材料を用いて、早く仕上げることが最優先に求められるようになりました。私が建て方をカラダで覚えてきた本格的な木造住宅は、「もはや少数派になりつつあるのかもしれない」と感じたものです。

そんななかで出会ったのが「夢ハウス」です。同社の「本物の木の家づくり」というスローガンに惹かれ、いろいろ調べたり、新潟にある工場で見学をしたりするようになると、夢ハウスが主張する「木へのこだわり」や「木に対する思い」にますます共感するように。そしてH26年に、同社のパートナーに加盟するに至りました。私は、「これでやっと大工としての腕を発揮できる」と、思いを新たにしました。

これまで多くの家を建ててきましたが、そんな私から見ても、夢ハウスの家づくりはとても理想的だと思いました。とりわけ本物の木、自然素材を使用して、アレルギーや喘息、シックハウス症に悩むご家族でも、安心して暮らせる家づくりを実践している点に強い共感を覚えました。私は、この夢ハウスの理想と、大工として培ってきた腕と職人魂で、施主様が生涯安心して住み続けられる家を丁寧に大切につくり上げていきたい。昔の大工さんがそうしてきたように、本当によいもの、納得いただけるものをご提供し、末永くお付き合いいただける職人でありたい、そう願っています。

株式会社 HARA建築工房 代表 原 秀和

基本情報

企業名 株式会社 HARA建築工房
住所 〒731-0223
広島県 広島市 安佐北区可部南3丁目6-19
施工エリア 広島県
設立年 2018年
資本金 500万円
スタッフ数 4人
テーマ 木の家に住みたい 地震に強い高耐久の家 やっぱり"和"が好き 素敵な外観の家 省エネ・エコを取り入れた家 とにかく 自然素材が好き 高断熱・高気密がいい! 収納にこだわりたい インテリアにこだわりたい 設計デザインはおまかせ 子育て世代の住宅
間取り・見積もり提案サービス
このエントリーをはてなブックマークに追加