知って安心相続対策 相続で失敗しないために
家づくりのお役立ち情報満載「家づくりの知恵袋」

注文住宅HOME > 家づくりの知恵袋 > 知って安心相続対策
家づくりのいろはを知るなら家づくりの知恵袋から。家づくりの知恵袋には、家づくりの流れから間取り、資金計画、税金の知識まで、ノウハウが満載です。 もっと具体的に知りたいことがあるという方は、都道府県名の厳選工務店までお気軽にお問い合わせ下さい。

知って安心相続対策





○財産の仕分け

「自分がどんな“財産”を持っているのか?」を仕分けするだけでも見えてくるものがあるはず!
知ってました??実は”財産”には、プラスとマイナスがあるんです。

・プラスの“財産”

→現金・預金・株式・債券・生命保険・動産・不動産などなど

・マイナスの“財産”

→借金・ローンなど

「お金の事でケンカしたくない」これはみんなの願いです。



○住宅に関する相続

例えば、土地や家などの不動産を持っている場合、不動産は簡単に分割出来ない場合がほとんどです。そして、親の介護の負担など、不平等感から兄弟間の争いに発展する事もあります。結果として、せっかく建てた家を相続の為に売らねばならず、借金だけが残ってしまった! なんて事にならない様に、しっかりとした対策や、親と相続人間の話し合いが重要になります。







<遺言書を作成する>

遺言書には、自筆証書遺言、公正証書遺言、秘密証書遺言の3種類があります。専門家の指導を受ける事をお勧めします。

家族に仲たがいの種を残さない為にも、出来る事はやっておきましょう!





相続税の基礎控除は「5,000万円+1,000万円×法定相続人数」

法定相続人が3人のケースだと、8,000万円までが控除。つまり、このケースでは8,000万円まで相続税が掛らないという事です。

その他、配偶者には税額軽減特例などがあります。相続税の支払いが必要な方は、100人中4~5人程度です。
殆どの方は相続税を納税する機会が無いのです。

「相続税がかかりそうだ」という方は…


例えば、住宅やアパートなどを建てる場合の資金に、生前贈与をする事で相続対策になる事もあります。まず、ご相談してみてはいかがでしょうか?



   小冊子プレゼント 住まいのQ&A
このエントリーをはてなブックマークに追加

この知恵袋を見た人はこちらの知恵袋も見ています

この知恵袋を見た人はこの会社を見ています

この知恵袋を見た人はこのような実例も興味があります

0

お取り寄せカートを見る 資料を取り寄せる

ページのトップに戻る