住まいと暮らしのブログ市場 ヘッダー

”マイホーム計画(31) ~基礎・立ち上がり~”

----------------------------------------------------------

 

 福岡市を中心に住空間デザイナーとして活躍中。

 今までに200棟ほどの住宅を設計してきました!

    

 いかに楽してカッコよく、かつ快適に暮らせるか!?

 の『家づくり』を追求しながら生きてマス。

   

 おウチづくりのパートナーになりたいnaomiと申します^^

  

  
 ビックリマークこんなオウチつくってマス♪

     http://www.kpkp.co.jp/architecture/

 

 ビックリマーク次回の完成見学会のご紹介、

     ご予約はコチラ↓です!

     http://www.kpkp.co.jp/event/

 

 ビックリマークfacebookでもよろしくお願いします^^

  https://www.facebook.com/chi.tian.180

 


         ~ 家は『家族への最高の贈り物』 ~


▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

 

 

「連想ゲーム」を「蓮根ゲーム」と思ってました。

勘違い?それともお土地柄??naomiでございます。

                      

いつも応援ありがとうございます^^/ 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

本日は、ちょうど10年前書いた

マイホーム計画ん時のリブログ!

 

 

今日は、

基礎・立ち上がり」でごあす。

 

 

 

工事中の注意事項として

オーナーさまにいくつかお伝えしとるんだけど、

 

その1コ目は「基礎工事」。

 

 

 

基礎工事がね、はじまりだすと

みなさん、落ち込まれると・・・

 

すごーーーく狭く見える!

 

 

棟上げが終わるまで、

しばしの辛抱です。。。

 

 

 

 

    ↓     ↓     ↓ 

 

(2009.11.28) 

 

 

基礎の 立ち上がり を

作るための 型枠工事 後です。

 

 

 

なんとなく、むか~し流行った 

巨大迷路迷路 を思い出す。

 

 

 

(注:↑ スモールライトドラエモン 後の見え方のこと。) 

 

 

 

それにしても、

あんなに流行った 巨大迷路。

 

 

今は全然見かけないなーーーー

 

 

たしか、昔は 

春日公園 の横に あった。 ・・・ような記憶。
インテリア設計士目線の マイホーム日記、 ときどき つぶやき。    『けぴろぐ』


サゲサゲ↓ 近くから のぞきこんだら、こーんな感じ。

この 型枠 の間に コンクリート を流し込みます。

インテリア設計士目線の マイホーム日記、 ときどき つぶやき。    『けぴろぐ』
なるほど! 上の画像 の太い管 が 汚水管。(雑排水)

           細い管 が 給水管

 

 

 

 

我が家は、お風呂、

キッチン、トイレが 2階なので、

 

 

ここは パイプスペース 

っていう スペース になります。

 

 

 

 

オーナーさま方、

お図面をご覧ください。

 

 

お渡ししとる 図面の 

PS って 部分のことですよ~

 

 

 

 

2階に 水周り お風呂 がない オウチ には

PS) は ないけれど、

   

 

各汚水、給水のある位置 に 

この管が 前もって 用意されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

仮設水道 もやってきた!

工事中に使う 大事な お水 です。

 
インテリア設計士目線の マイホーム日記、 ときどき つぶやき。    『けぴろぐ』

 

 

 

 

 

 

そして、コンクリート を流し込みました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

右っかわに見えてる長い 金物。

  

 

これは、アンカーボルト 

っていって、

  

基礎 と 家の 土台 をつなげる 

大切な役目を果たします。

  

 

 

 

 

この アンカーボルト の位置も、

細かな 規定があって、

  

 

設計 のときに しっかり検討し、

  

基礎伏図 ってのを作成して

基礎やさん に 施工 してもらいます。


インテリア設計士目線の マイホーム日記、 ときどき つぶやき。    『けぴろぐ』

 

 

 

で!

 

 

 

 

固まるのを数日間待ったらー

 

次は この 型枠 を 

はずしていきます!!
 

 

インテリア設計士目線の マイホーム日記、 ときどき つぶやき。    『けぴろぐ』

 

 

      ↑     ↑     ↑

 

 

 

 

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

 

ご興味いただけましたら、下記もぜひご覧下さい☆


●マイホーム計画 

             ・ 土地探し編
             ・ プランニング編
             ・ 工事編
             ・ 完成後編

 

完成見学会・お住い拝見会・イベント

『M家』マイホーム日記☆

あれこれ アフター!

naomi流 整理収納アドバイス

naomi風 防犯アドバイス

naomiの土地の探し方情報

OBさま宅ご紹介

 

 

ビックリマーク住空間デザイナー naomi って、

   どんなヒト??
   http://www.kakugo.tv/detail_k588.html

 

ビックリマークこんなオウチつくってマス♪(動画)

   https://www.youtube.com/watch?v=7ZRz0uJ2QYM

 

ビックリマークこんなオウチつくってマス♪(お写真)

   http://www.kpkp.co.jp/architecture/

 

ビックリマーク次回の完成見学会のご予約はコチラから^^

    http://www.kpkp.co.jp/event/

 

 

 

 

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

    『kp703 by 建築プランナー株式会社
     http://www.kpkp.co.jp/

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

建築プランナー の紹介
建築プランナー

年間12棟だからできることをしたい。「家族のための家づくり」を本気で望む方と、とことん関わりたいから、そのご家族と、とことんお付き合いしたいから。それが、私たちの考えるオーダーメイドの家づくりです。