住まいと暮らしのブログ市場 ヘッダー

”マイホーム計画(33) ~上棟準備・土台 ~”

----------------------------------------------------

 

 福岡市を中心に住空間デザイナーとして活躍中。

 今までに200棟ほどの住宅を設計してきました!

    

 いかに楽してカッコよく、かつ快適に暮らせるか!?

 の『家づくり』を追求しながら生きてマス。

   

 おウチづくりのパートナーになりたいnaomiと申します^^

  

  
 ビックリマークこんなオウチつくってマス♪

     http://www.kpkp.co.jp/architecture/

 

 ビックリマーク次回の完成見学会のご紹介、

     ご予約はコチラ↓です!

     http://www.kpkp.co.jp/event/

 

 ビックリマークfacebookでもよろしくお願いします^^

  https://www.facebook.com/chi.tian.180

 


        ~ 家は『家族への最高の贈り物』 ~


▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

 

 

 

いっても3kgと思っていたら、プラス7kg、

体重計が壊れていること信じたいnaomiでございます。

                       

いつも応援ありがとうございます^^/ 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

本日は、ちょうど10年前書いた

マイホーム計画ん時のリブログ!

 

 

今日は、

上棟準備・土台 」でごあす。

 

 

 

 

   ↓     ↓     ↓ 

 

(2009.12.02) 

 

 

 

 

 

上棟の 準備 です。

 

 

大工さんが 土台を 

ひいてくれております。

 


インテリア設計士目線の マイホーム日記、 ときどき つぶやき。    『けぴろぐ』

 

明日には、いっきに カタチhome が 

どか~ん!って 見えてくるけん、

 

オーナーサマ も ご自邸の

上棟 before after に驚かれてます。

 

ワタシも 楽しみ音符

 

 

 

 

 

 

 

上棟の準備 って、

実は 2、3週間ほど前 から 

 

すでに始まっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

プレカット ってのがあって、

家の 柱や 梁の 構造材 なんだけど、

   

 

プレカットやさん と ケンプラ(kp) で、

プレカットの 最終チェック を行うと。

 

 

 

 

 

 

いつも 担当してくださってるのは、

 

 

キューハウ の 

 

シラツッチーさん野中さん

 

 

 

お2人と オーナーさま が ご対面 まいどー!!

することはないんだけど、

 

 

家づくりhome には かかせない、

とっても お世話になっておる お2人です。

 

 

 

 

 

毎回毎回 全く違う デザイン、

構造の家を お願いしているわけで、

 

 

時間 も アタマ も、おそらく 

他社さんより、かなり使っていただいとるはず・・・。

 

 

 

 

 

シラツッチーさんは、

木の コトならなんでもござれな、

 

 

 

 

プライド の 山本KID (`・ー・´)似 の

(↑ワタシには そう見える)

 

とても 陽気な 頼りになる オジサマ 。

 

 

野中さんは、若き青年、ホープ です。

(※野中さんは、現在退職されてます^^)

インテリア設計士目線の マイホーム日記、 ときどき つぶやき。    『けぴろぐ』 インテリア設計士目線の マイホーム日記、 ときどき つぶやき。    『けぴろぐ』

インテリア設計士目線の マイホーム日記、 ときどき つぶやき。    『けぴろぐ』 インテリア設計士目線の マイホーム日記、 ときどき つぶやき。    『けぴろぐ』

This is プレカット図。

  (こんな図面が 10数枚もある。)

 

 

 

 

 

このプレカット図を囲って、 

プレカットの 最終確認打合せ。

  

 

 

 

 

 

 

 

でもでもでも、と~っても 

お恥ずかしいことに、

 

ワタシは この プレカット の世界 地球 を 

充分に 把握できてなくって、

 

 

 

打ち合わせでは、現場メンバー、

 

そして キューハウさん が メインに

もくもくと 難しい 数字の お話 をしております。

 

 

 

 

じゃーワタシは 何を してんのかって??

 

 

 

 

ワタクシは えらそ~に、

  

 

 

こっから ここを見た時、

こんな風に 見せたいですけん!」 とか

  

この高さは ○○に 

おさえるようにしてね!」  とか・・・

 

 

 

このように 意匠的な コダワリ部分 を 

のたまっております。

 

 

 

 

 

 

でもねー不思議なことに、

今回 自分ち ってなると 意外と 言いにくかった。

 

 

 

 

いつもの 強気は いずこへ!?

 

 

 

 

 

 

この頃と 時を 同じくして、

大工さん安全第一 との お打合せ も開始。

 

 

 

 

 

コダワリ部分、

述べまくりタイム です。

 

 

 

 

オーナーさまと いっぱい 

お打合せ してきた 大事なことを、

   

 

現場代表 の 棟梁 に 

お伝えする日 ですからね。

 

 

 

しっかり 

その 大事ごと を 説明せねば!

 

 

 

 

 

『わたしのいえ』、ここでもなんか

 いつもの調子と 違かったっちゃん。

 

 

 

 

変なの~

(笑)

 

 

 

    ↑     ↑     ↑

 

 

 

 

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

 

ご興味いただけましたら、下記もぜひご覧下さい☆


●マイホーム計画 

             ・ 土地探し編
             ・ プランニング編
             ・ 工事編
             ・ 完成後編

 

完成見学会・お住い拝見会・イベント

『M家』マイホーム日記☆

あれこれ アフター!

naomi流 整理収納アドバイス

naomi風 防犯アドバイス

naomiの土地の探し方情報

OBさま宅ご紹介

 

 

ビックリマーク住空間デザイナー naomi って、

   どんなヒト??
   http://www.kakugo.tv/detail_k588.html

 

ビックリマークこんなオウチつくってマス♪(動画)

   https://www.youtube.com/watch?v=7ZRz0uJ2QYM

 

ビックリマークこんなオウチつくってマス♪(お写真)

   http://www.kpkp.co.jp/architecture/

 

ビックリマーク次回の完成見学会のご予約はコチラから^^

    http://www.kpkp.co.jp/event/

 

 

 

 

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

    『kp703』 by 建築プランナー株式会社
     http://www.kpkp.co.jp/

▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

 

建築プランナー の紹介
建築プランナー

年間12棟だからできることをしたい。「家族のための家づくり」を本気で望む方と、とことん関わりたいから、そのご家族と、とことんお付き合いしたいから。それが、私たちの考えるオーダーメイドの家づくりです。