コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

顔をつくる コモディティーが進むほど大事になる

公開日: : 最終更新日:2016/01/12 社会

シェイクスピア

シェイクスピアの言葉

ひとつの顔は神があたえてくださった。もうひとつの顔は自分で造るのだ。

今のマーケティングでは「個性化がない=顔が見えない」が一番の問題かもしれない。

どこで買っても選んでもその差が分からないということ。

なので価格競争になりやすい。そんな商品は沢山ありますよね。

ちょっと前にHDDプレーヤーを買いに行きました、山ほど商品が並んでいてSONYからパナソニックから

沢山商品が並んでいる。性能もどれだけ変わるのか?って詳しい人はわかるだうけど、中々分かりづらい。

すると、価格が安いほうでいいんじゃない?って買う人も出てくる。

もし、この中で飛びぬけて強みがあったり個性があったらどうでしょうか?ってこと。

例えば、圧倒的に「音」がいい。コンパクトだとか。ものすごく操作が簡単とかね。

世の中の商品でコモディティーが進めば進むほど「個性」が見えづらくなります。

 

thumb_400_11_px400

量販店の家電売り場 陳列方法もどこもそんなに変わらない。沢山あって選びづらい。

「個性」を出すにはある意味業界の常識とか逸脱するようなことも必要になってくる。

異端児となる覚悟も必要だし、「難しい」とか「無理です」なんて考えを取っ払うことも必要です。

そんな中で常に常識でこうだから、とか。疑って様々考えることはいいことだと思う。

自分で考えたり、人に聞くのもいいし。

私はもっぱら本を読むことがおおい。本を読むと、あ、そんな考えもあるんだって気付くことがある。

もう、20年前から読んでいる作家で勉強になったな~って思うのが梶山李之さんの本

経済小説が主だが、主人公の生い立ちからどうしてそんな考えが出来るようになったか、

凄く分かりやすい。著書の時代的には昭和初期から戦後の話が多いのですが、時代背景もわかり

読みやすい本を沢山創った。

imgd83be2cbzikfzj

梶山季之:面白い小説が多かった

沢山読みましたが、その中でも幾つか紹介します。

「日本人ここにあり 立志編 放浪編 成功編」

いづれも実在の人物をモデルにして書いているんですが、日本人ここにありは

山野美容室の山野愛子の長男でマイク山野氏の物語。

資産家となった山野家の長男として学習院に入れられるものの、親のレールに反発して

戦後アメリカにわたり、「俺は日本人だ!」とかの地で悪戦苦闘しながら成功の物語。

度胸の良さと勇気に感嘆しますが、ビジネスをどう進めていったか とても参考になりました。

そのほかにも

「と金紳士」

「実力経営者伝」

とか今も読む本もありますが、人の行動が参考になりますね。本から学べることは

沢山ある。コモディティ化が進む中、個性を出していくことが大事と言うのは

多くの方も理解しているが

でもどうやって個性を出せばいいかとなると、どうしようかって言うこともあると思う。

そんなときにの一つの解決策で本に学ぶことも入れてもいいんじゃないかと。

個性を出すって自分や仕事を見つめられるいい機会ですよね。

どんな自分に、どんな会社に、仕事に、商品に。きっと詰めた分いい自分に、会社に、商品に

成っていくんじゃないと思っています。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

明英宗

世界史に学ぶ 諦めない心パートⅢ

2017/09/30 |

以前投稿した「世界史に学ぶ 諦めない心パートⅡ」の続きになります。 世界史のトホホな人たちの中...

記事を読む

1024px-Keizaisangyosho2

7月第一週の気になったニュースから

2017/07/11 |

コミュニティビルダー協会ブログ 7月第一週の気になったニュースから 工務店さんの役に立ちそうなニ...

記事を読む

63e24eddf0148335ea85a14fa9c662b1-1-640x454

国産材利用 国土地理院が盛り土データを全国に提供

2021/07/13 |

今回の熱海での土石流被害は本当に痛ましいですね。 そして皆が思うのは 「次に同じよう...

記事を読む

3_01_draft

工務店さんの採用の参考に

2019/02/20 |

昨日の夜はかなり大きな満月が出たらしいですね。 あいにく今のところ、東京・千葉方面は曇っていて...

記事を読む

Message

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑