コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

失敗の数が成功をつくる

公開日: : 最終更新日:2016/01/09 未分類

 

IMG_2142 (1)

仲間内での忘年会を秘密基地でおこなった

みんな40代中盤で社会でも活躍している素晴らしい仲間達です。

そんななかの話で

「どっやったら上手くいくか!?」

事業についても人間関係についても。

それは

沢山挑戦することしかない!

そして

失敗の数は勲章だな!って話しに。

挑戦って大げさかもしれないけど新しいことに挑むのは簡単じゃない

松下幸之助でさえ自分の事業は「八勝七敗」というところだな、と語っています。

わずか一勝分しか勝っていない。

嫌われても

笑われても

妬まれても

恥をかいても

そんなことで挑戦をやめるってもったいないって思う。

もし失敗しても失敗は成功の母でもあるし、後でいい話のネタになる。失敗して初めて分かることもおおい。

事業は人間が創る。組織であれば誰一人同じ人間はいない。

みなそれぞれ特徴も長所も短所も違う。相性もあるかも知れない。

で、大事なのは相手(部下、同僚、上司)に尊重の念をもって接することが出来るかどうか?

言葉では簡単ですが、、、そう思って接することが大事だろう!って話に。

誰しも自分は正しい、間違っていない。そう思って仕事に取り組んでいる。

でも実際には更にいい方法もあったり、違う角度からみると更にいい方法が見つかったりする。

それを受け止められるかどうか?これが大事なんだと思う。

挑戦には失敗も成功もつきもの。だけど折角の人生だから挑んでいきたいねって話をしていた。

なんでって?

やらないと後悔するから。後悔はしたくないねって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

FireShot Capture 23 -  - http___www.jhf.go.jp_files_400342672.pdf

民間住宅ローン利用者の実態調査について

2017/07/30 |

 民間住宅ローン利用者の実態調査について   住宅金融支援機構がフラット35を含む...

記事を読む

img_biomass_01

国産材関連のニュースより

2018/10/14 |

私たちコミュニティビルダー協会では、国産材(日本で産出された木材)の利用を応援しています。 な...

記事を読む

FireShot Capture 496 - 浄法寺亘@国産材利用・弓道・世界史(@grex_joe)さん I Twitter - https___twitter.com_grex_joe

停電時に工務店さんが施主さんにできること

2018/09/08 |

このところの日本はどうなっているんでしょうね。 台風・大雨・地震と以前であれば数年に一度の災害...

記事を読む

FireShot Capture 295 -  - http___www.enecho.meti.go.jp_about_whitepaper_2017pdf_whitepaper2017pdf

「エネルギー白書2017②」

2017/06/16 |

コミュニティビルダー協会ブログ 6月上旬気になったニュースから   前回の続きで...

記事を読む

Message

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑