コミュニティービルダー協会は
「外務省Japan SDGs」「内閣府beyond2020」
の認定団体です。

工務店 集客ノウハウの前に

公開日: : 工務店 集客

工務店 集客ノウハウの前に

スクリーンショット 2015-07-13 18.11.22

こんにちは、ジーレックスジャパンの石川です。

このブログを読んでいただいている方は工務店経営者の方や工務店の営業であったり、いづれにしても

工務店の仕事に携わっている方がほとんどだと思います。

今回は集客のノウハウの前にもっと必要なもの・・・そんなことを紹介したいと思います。

工務店の集客といえば、見学会やイベント更にインターネットやホームページとか色々手法はある。

だけどその前にもっと必要だと思うことがあるんです。

工務店の集客ノウハウよりももっと必要なもの?そんなこというと

商品?施工能力?という回答もあるかもしれない

それも間違いではないです。いい商品や施工能力もないとお客様に支持されないかもしれないし

きちんとした施工能力がないと困りますしね。

やっぱり集客があり受注がないとそれも始まらないから

工務店は集客ノウハウが大事ということになる

しかし集客ノウハウをいくら学んでも実践できないとなんの結果もでない。

セミナーや研修をいくら受けても少しでも実践していき、改善したり検証したりすることが

大事なことです。

そして集客もだいじなだけど、そもそも何故集客が必要か、どれ位の集客が必要なのか?

そしてさらに、工務店においても

何故この仕事をしているか?

お客様が自社に頼む理由は何か?

ここをしっかり自分自身でも捕らえておくことが何より大事なことです。

そうでなければ、あっちフラフラ、こっちフラフラ・・となり自分自身もそうだが

社員や協力業者も含めて、なんのために仕事をやっているかわからなくなってくる。

仕事において大事なこと・・・

まずは、

自分の志は何か?志と夢は違います。

夢は何々になりたい、とか自分のためのことです。例えば医者になりたいというのが夢だとしたら

志は医者になり多くの病気に苦しんでいる人々を救いたい。など、自分を越えて社会のためということが

入ります。

工務店でも、私は工務店の社長になりたい。が夢としたら、志は私は工務店の社長になって健康になる住宅を

つくり、人々に快適な暮らしを提供したい。という表現になり、自分の志で社会がよくなることが必ず入ります。

よく幕末維新の若い、名もなき志士たちが多くの方の共感を得るのも、夢でなく、志たかく、自分のためではない、

よい社会のために命をかけて活動したからだと思います。

これはどんな仕事でも当てはまります。

そして自分自身の志を探求し、内外に明らかにしはじめると共感を得ることも多くなってきます。

ではどうやって自分自身の志を探求するか?

幾つかの問いかけを自分自身にしてみます。

①自分の先祖はこの世で何をしようとしていたか?どのような人柄だったか?

先祖は自身の親御さんはじめ、できるだけ祖先を振り返ります。

中には非常に高名なご先祖がいたりすることもあると思いますが、そのご先祖たちが

この世で何をしようとしていたか?さらに、それを統合し、自分のご先祖が脈々と継がれていることを

一文で表現します。

例えば、利他で活動していた。とか、人を助ることに奔走していた。とか。色々あると思います。

更にこの一文を更に凝縮し動詞一文字で表現する。ことにチャレンジしてみます。

例えば、上記の例でいえば、利他で活動していた⇒助ける 人を助けることに奔走していた⇒救う などです。

その一つの動詞が、ご先祖から自身を貫く「天命」といえる動詞になります。

② ①に絡みますが、

自分は誰か?この回答を出すために最後にもう一回振り返ります

固有名詞の自分は元をさぐれば、誰もが父、母であったことは分かると思います。でも、父、母も同じように

そしてもっといえば人類がそうであるかもしれません。

そこから自分とは誰か?を探ります。

③あなたはこの世界にあるものをどれだけ愛しましたか?

人、動物、植物、スポーツ、活動、、、、

自分で味わってみてください

④あなたは誰と仲良くしてきましたか?

家族

同級生

職場の人

価値観の違う人

異なる業界の人

年齢の離れた人

ライバル関係の人

もし、もっと仲良くしたいと思うことがあれば

きっと崇高なものが動いているかもしれませんね

⑤あなたはどれだけ大義のために行動しましたか?

何のために働いているか?

お金のため?生活のため?生きるため?でなんのために生きるのか?

先祖から自分までつらぬく自分の大義とはなにか?

探求してみませんか?

⑥自分の人生で、仕事でどれだけ美を真理を求めてきましたか?

ちょっとした仕事でも

約束事でも

興味があることでも

あなたの「美」とはなにか、是非自分きいてみてください。

⑦自分がなくなったとき「墓標にどのように刻まれたいか」

例えば、「なになにをつくったひとここに眠る」とか

これは有限な肉体を持つ人生の終着地点を明確に定めるということです。

一分で表現するとしたら自分の人生をどう表現されたいですか?

それを探求してみましょう

⑧自分が明日人生の最後を迎えるとして

全身全霊で万物愛したか

全身全霊で垣根を越えて仲よくしたか

全身全霊で大義のために行動したか

全身全霊で真善美を追及したか

この中でもっとできた、こうしたかった、、とか出てくればきっと今生の課題

になっているでしょう。

長々書きましたが

どの事業にしても活動にしても根本をしっかり捉えて進むことはとても大事です。

自身の志、そして天命を追及して仕事に表すこと

この部分が集客だけでなくなにより大事になってくるということで紹介させていただきました。

 

 

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

1ae7df0208e50ceb8f847688cda8f151_s

工務店経営の王道 紹介受注

2020/03/24 |

  工務店経営の王道 紹介受注 工務店の受注で最も成約率が高いのは 紹介...

記事を読む

地域イベント

工務店 集客方法

2015/12/22 |

工務店 集客方法 見学会が出来ない場合 工務店の集客で見学会が開けない場合のイベント例、大成功...

記事を読む

tsuikyaku_banner

工務店集客 今ある名簿リストへ追客行動する時期

2020/03/16 |

既存の名簿リストから商談客を産み出す 段々春らしくなってきました。 3月は現場の追い込み...

記事を読む

Unicode

工務店も対応が迫られる働き方改革

2020/03/01 |

工務店も対応が迫られる働き方改革 しかし、今必要なものは働き甲斐改革ではないかと思うのです。 ...

記事を読む

Message

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑