コミュニティービルダー協会は
「外務省Japan SDGs」「内閣府beyond2020」
の認定団体です。

コミュニティビルダー協会コラム ~『みまもりエアコン』と熱中症~

公開日: : 工務店, 社会

コミュニティビルダー協会コラム

~『みまもりエアコン』と熱中症~

 

パナソニックがセンサー技術を駆使した『高齢者施設向けみまもりシステム』を一般住宅向けに展開することになったそうです。

今のところは介護業者さん向けの法人対象にしたエアコンだったのですが来年(2017年)から一般住宅にも展開していくということです。

どういうものかというと、エアコンとベッドについたセンサーが

・居室の温度・湿度の変化

・居室に人がいるかいかないか

・現在のエアコン設定

・部屋にいる人の活動量および呼吸状況

などを読み取り、

・部屋が異常室温になっていないか?

・睡眠中に何度も目を覚ましたりしていないか?

・部屋を出たきり戻っていない、などということはないか?

などを知らせる、というものです。

そういえば、既に「人のいるところを感知して無駄のない送風」とかありますね。

 

今年(だけでもないですが…)のように暑い夏は高齢者の熱中症というのが多くなります。

FireShot Capture 108 -  - http___www.mhlw.go.jp_file_06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku_necchu

厚生労働省の発表によると熱中症患者のおよそ半数は高齢者(65歳以上)だそうです。

しかも熱中症によってどこで亡くなったかを見ると、年齢にかかわらず室内が多いんですね。

FireShot Capture 109 -  - http___www.mhlw.go.jp_file_06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku_necchu

 

私の身近でも最近、直前までぜんぜん大丈夫だった人がすこし運動をしたら、気分が悪くなってしまい、あやうく救急車を呼ぶところだった。なんてことがありました。

高齢者と暮らしたことがない私にとっては、「ああ、こういうことか…」と実感した場面でした。

 

本来であれば、こうしたセンサーに頼らずに家族が見守られれば一番だとは思うのですが、なかなかそうはいかないのが現在の日本の状況かと思います。

昔のような隣近所の助け合いのコミュニティがなくなっている場所(都会のように単に付き合いがない場合もあれば、限界集落のように物理的に人がいない場合もあります)もありますし、たとえ家族が一緒に住んでいたとしてもずっとそばにいるというのもかなり負担がかかってしまいます。

じっさいのところ、都会に働きに出ていた人が田舎で改めて職を探して一緒に住むというのも大変ですし、『介護鬱』によるノイローゼや悲劇などは本当に無視できないところまできていると思います。また、介護施設にしても人員が少ないところでの見回りも大変なことでしょう。

 

そのような中で、こういったIotがある程度、人の代わりをしてくれることでみんなが少しでも安心できる、喜んで暮らしていけるようになるのはとても良いことではないでしょうか。また、家に関することですので地域を良く知る工務店さんがこういった具体的に『みまもり』のサービスを仲介できることは、これからの地域社会(コミュニティ)への貢献につながっていくものだと思います。

 

※消防庁から熱中症対策リーフレットにわかり易い対処法と「どんなときなら救急車を呼ぶべきか」がありましたので載せておきます。

意識がないとか全身がけいれんしている、などの場合は当然のことながら、

自分で水が飲めなくなったり動けなくなくなったら、ためらわずに呼んでください

とのこと。

良かったらお役立てください。

FireShot Capture 110 -  - http___www.fdma.go.jp_html_data_tuchi2705_pdf_270501-1.pdf

 

記事:コミュニティビルダー協会 理事:浄法寺

 

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

no image

西日本豪雨の募金・支援金などの窓口について

2018/07/12 |

私たちの仕事の関連の建築会社さんの施主様にも大きな被害が出ているようです。 少しでも被害にあわ...

記事を読む

スクリーンショット 2015-07-13 18.11.22

工務店 経営 自社の強みを見つけよう

2014/12/20 |

  過去記事のリライトです 最近特に工務店さんの社長から相...

記事を読む

ジンジャーチャイ

工務店業界まとめニュース 11月中旬

2015/11/17 |

インドのチャイも美味しい季節 工務店業界まとめニュース 11月中旬分・少し早い? 11月中旬...

記事を読む

スクリーンショット 2015-07-13 18.13.29

東海道中男一人旅

2014/12/18 |

  岐阜の建築会社の社長に招かれ行って来ました 地元では名門で老舗の会...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑