コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

コミュニティビルダー協会ブログ ~オリコン満足度ランキング2017から(2)

公開日: : 最終更新日:2017/05/20 住宅営業, 工務店, 工務店 集客

コミュニティビルダー協会ブログ

~オリコン満足度ランキング2017から(2)

orikon

前回に続いてランキングからなるほど、と思った点を挙げていきます。

◎金額の納得感 満足度ランキング

 

1位 レオハウス

photo (1)

打ち合わせ時の対応(子供への対応)が良かった。 たくさんの選択がサンプルを元にできて良かった。(40代 男性)

フル装備の家で、オール電化、カーテン、エアコン、照明、太陽光発電が付いていて欲しい機能が最初から付いていた。(30代 女性)

担当者が熱心で相談しやすかった。また妥当な価格で、完成までの工期が早かった。(30代 女性)

…利用者の声を見ると10件中9件が30~40代でした。ある程度、予算が限られた中でも自分がほしいと思う広さと設備が叶えられていたのでしょうね。

候補会社全体の平均点数よりもほとんど下回っていた(とはいっても最低でも67点以上)のですが、得点の高かった項目としては

「オープンハウス」「住居の性能」

「営業スタッフの対応」「施工担当者の対応」

が挙げられていました。

 

2位 アイフルホーム

3-2

営業さんは真摯に対応していただき。不満点に関して、きっちり解決してくれた。 良いアドバイスをいろいろしてくれた。(30代 女性)

ざっくりした色々な要望にも対応してくれた。(40代 男性)

最初から最後まで自分たちの要望を取り入れてくれた。(30代 男性)

…評価が高かったのは

「打ち合わせのしやすさ」「オープンハウス」

「住居の性能」「営業スタッフの対応」「設備・内装の質」。

やはり、30代~40代に強いですね。第一次取得者(住宅は初めて)に対してどれだけわかりやすく親切に対応できるかがカギのようです。

 

3位 アキュラホーム

20110711-image2

営業の方の対応力、ヒアリング力、質問に答える能力、アイデアの豊富さは凄かったです。(30代 男性)

担当者が非常に親切。現在でも覚えてくれており、信頼できる。もう一度家を建てるなら是非アキュラに頼みたい。(60代 男性)

細かいところまで要求に合った設計で対応して貰えた。(30代 女性)

…30代~60代のお客様の声がまんべんなくあり、ヒアリングや相談に関しての評価が高いですね。

評価が高かった項目としては

「打合せのしやすさ」「住居の性能」「オープンハウス」

「施工担当者の対応」「営業スタッフの対応」

です。

 

 

こうしてみると、ローコストのイメージが強い3社ですが、それだけではないのがわかります。

3社すべてに入っている評価されているポイントとしては

「営業スタッフの対応」・・・逆に言えばどんなに安くても営業担当者の対応が悪かったら評価されない、というものだと思います。

「オープンハウス」・・・どの会社もモデルハウスがありますね。

「住居の性能」・・・これはよほどでなければ、前に住んでいたところより寒いとかいうことはないと思います。

プラスアルファで点数のよかった点として

「施工担当者の対応」

というのがあります。私の体感ですが、ハウスメーカーと地域の工務店で平均値が大きく変わるのが実はここの問題です。

たとえば、事務所の電話対応ひとつでもそうですが、地域の工務店さんの場合ばらつきが大きいです。

「はい!○○ハウス、××です!」

と元気に対応してくれるところもあれば

「はい、△△(工務店)…。」

と無愛想に暗~く対応するところもあります。

お客様からすれば、現場担当者だから態度がよくないとか口がうまくないとか関係ないですよね。

どの社員も一緒です。わざわざ言わないですけども。

お客様はこう考えます。

「工事が確か○ヶ月間あるんだよなあ・・・○ヶ月もこの人とやり取りするのか・・・」

 

 

これらのほかにも評価項目として

「地域別」(県ごとではなく地方別)

「男女別」(今回はあまり差がなかったので取り上げませんでしたが…)

「世帯別」(単世帯と二世帯)

「工法別」(木造と鉄骨造)

「築年数別」(1年以内・2~6年以内・7~10年別)

とありますのでぜひ参考にされてください。

 

参考リンク⇒http://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/

 

 

記事 コミュニティビルダー協会理事 浄法寺

 

 

 

 

 

 

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

ワカサギ

住宅営業講座 4 初回面談に力を

2015/12/10 |

そろそろワカサギの季節ですね。かわいいし美味しいです。冬の楽しみです。 住宅営業講座 4 ...

記事を読む

item_31_1

コミュニティビルダー協会ブログ 65年目のゼンリンの住宅地図

2017/07/08 |

コミュニティビルダー協会ブログ ~65年目のゼンリンの住宅地図~   住宅業...

記事を読む

J0082_1

工務店 経営 松下幸之助さんの【ダム経営】とは

2021/11/02 |

皆さんこんにちは。 めっきり秋らしくなってきました。 私の故郷の会津の山ではもう...

記事を読む

コミュニティビルダー協会コラム ~住宅火災にあわないためのポイ

2016/10/22 |

コミュニティビルダー協会コラム ~住宅火災にあわないためのポイント~   政府広...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑