コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

「エネルギー白書2017③」

公開日: : 最終更新日:2017/06/17 住宅営業, 工務店, 社会

コミュニティビルダー協会ブログ

6月上旬気になったニュースから

 

思いのほかボリュームがあります「エネルギー白書」の続きです。

pixta_16847838_M

 

第2部第1章「国内エネルギーの動向」から

再生可能エネルギー全般

 

再生可能エネルギーの定義って知っていますか?

私ははっきりとは捕らえていなかったのですが

化石燃料以外のエネル ギー源のうち

 永続的に利用することができるものを利用したエネルギー

だそうです。その代表的なものとして

「太陽光、風力、水力、地熱、バイオマス」

があげられているわけです。

 

今までの日本の再生可能エネルギーの導入の流れをざっとまとめると

 

1970年代

二度の石油ショックで「これはやばい」と石油から

まず「石炭、天然ガス、 原子力」への道を模索します。

 

1974年

通産省にて「サンシャイン計画」開始

太陽、地熱、石炭、水素エネルギーの4つ

の石油代替エネルギー技術について重点的に研究を開始します。

 

1980年

 「石油代替エネルギー法」制定

新エネルギー総合開発機構(現在のNEDO)設立

・石炭液化技術開発

・大規模深部地熱開発のための探査・掘削技術開発

・太陽光発電技術開発

などが重点プロジェクトとして推進開始。

 

1993年

「ニューサンシャイン計画」スタート

それまでバラバラだった(官僚的ですね)

・新エネルギー

・省エネルギー

・地球環境

の三分野に関する技術開発を総合的に推進開始。

 

1997年

「新エネルギー法」制定

国や地方公共団体、事業 者、国民などの各主体の役割を

明確化する基本方針の策定や新エネルギー利用などを行う

事業者に対する財政面の支援措置などを定めました。

 

この結果、石油依存度

1970年 75.5%

2010年 62%

2015年 41%

と下がっていくのですが、石炭などを含めた「化石燃料依存度」は

1998年 80%

2015年 91.1%

に上昇してしまいました。

2011年の東日本大震災により原子力発電がストップして

火力発電に頼らざるを得なくなったからです。

 

それはともかく

 

2009年

「非化石エネルギーの開発及び導入の促進に関する法律」制定

つまり、「石油代替エネルギー」から、 再生可能エネルギーや

原子力などを対象とした「非化石エネルギー」とすることに

舵を切りました。

そして

 

2012年 固定価格買取制度(FIT)を導入

結果、

2015年度末までに運転を開始した再生可能エネル ギー発電設備は

制度開始前と比較して約8割増加したのです。

 

ここで、その発電設備のほとんどをまかなっている太陽光発電について

システム価格と導入量の推移を見てみましょう。

FireShot Capture 299 - - http___www.enecho.meti.go.jp_about_whitepaper_2017pdf_whitepaper2017pdf

これ1kwあたりの金額ですからね。一般住宅の場合3~4kwくらいが多いので

仮に3kwとすると

1993年はなんと1050万円 誰も買いませんよね

2000年あたりで200万円強ぐらい 20年くらい使うと元が取れるようになりました

買ってもいいかな徐々に導入量が増えます。

 

そして2011年

金額はあまり変わりませんが、大震災とFITの影響で爆速的に伸びていきます!

 

この頃、ソーラーパネルがとにかく足りなくて業者さんが右往左往していたのを思い出します。

 

今まで住宅設備にはなかった太陽光発電がもつ「エネルギー(=お金)を作り出す」

というチカラ(コージェネもありますが)はこれから標準化していくのでしょうね。

もちろん屋根への負担や雨漏り対策など解決していってほしいものです。

 

記事 コミュニティビルダー協会理事 浄法寺

 

 

 

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

img_saving01

工務店 経営 ヤマト住建が住宅と車のローンを一本化

2022/01/11 |

関東ではこの1月「大雪」からスタートでしたね。 私は電車通勤ですがJRも軒並み遅れが出ていまし...

記事を読む

fig01

~省エネに関する意識調査から~

2017/05/31 |

コミュニティビルダー協会ブログ ~省エネに関する意識調査から~   先日、住宅設...

記事を読む

nayamulady

工務店の経営 収益力を改善する4つのチェック

2015/10/15 |

工務店の経営 収益力を改善する4つのチェック 工務店の経営に限らず、経営であれば収益力の改...

記事を読む

工務店 経営 コロナ後で住宅市場はどう変わるか

工務店 営業 住宅の税金が上がる!?

2020/06/13 |

先日、日本経済新聞のweb 版の有料会員限定版に「個人の住宅、税負担重く」という記事が出てい...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑