コミュニティービルダー協会は
「外務省Japan SDGs」「内閣府beyond2020」
の認定団体です。

コミュニティビルダー協会ブログ ~オリコン満足度ランキング2018から

公開日: : 未分類

orikon

今年も発表になっていましたオリコンの

『ハウスメーカー満足度ランキング』!

工務店さんの営業やフォローに役立つのではないかな、との紹介を始めて3回目になりました。

ちょっと感慨深いです。

 

さて、今回の調査概要は

調査期間

2017/10/24~2017/10/31
2016/11/15~2016/11/22
2015/10/23~2015/11/05

サンプル数

13,396人(調査時サンプル数14,395人)

調査対象者

性別:指定なし

年齢:25歳以上

地域:全国

条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

となります。

 

総合部門(1位~10位)

1位 スウェーデンハウス 総合得点 79.64点

content06_01

高得点項目 「住居の性能」

デザインがよく、快適な家にしてもらえた。気密性が高く、結露がでないことや、室内干しでも次の日には乾くのは、感動した。(40代/女性)

…毎回上位にいるんですが、売上や棟数がそんなに伸びてないんですよね。営業体制が良くないんでしょうか。

2位 へーベルハウス 総合得点 78.05点

00091800000038p01

高得点項目 「住居の性能」

リビングデザイナーの提案はよかった。(40代/男性

…さすが「信者」と呼ばれるほどのファン層をもつへーベルさんですね。

3位 住友林業 総合得点 77.91点

3sumitomo_p1

高得点項目 「住居の性能」

アフターサービスがいい。(30代/女性)

…最近は住宅以外のことで目立っている印象があります。

4位 積水ハウス 総合得点 77.15点

index1

高得点項目 「住居の性能」

土地情報の分かりやすさ、親切さが秀でていた。デザインがオシャレで、インテリアコーディネーターの提案力の高さに感動した。(30代/女性)

…営業マンの熱心さや能力も高いと業界内では評判です。

5位 三井ホーム 総合得点 77.14点

tac29

高得点項目 「デザイン」

営業の方が良かった。自分らしい家がつくれた。(40代/女性)

…「設計担当者の対応」でも3位に入っています。

6位 一条工務店 総合得点 76.91点

120000000

高得点項目 「設備・内装の質」

ある程度、希望通りに建ててくれた。床暖房はかなり快適。(40代/女性)

…最近のハウスメーカーの中で一番伸びている会社じゃないでしょうか。

7位 パナソニックホームズ(旧パナホーム) 76.80点

t010000038163

高得点項目 「打合せのしやすさ」

営業担当者さん始め、設計担当者さんや現場の方々まで、こちらの質問や要望に素早く、丁寧に応えてくれたと記憶しています。(30代/女性)

…対応には「松下イズム」が生きているんでしょうか。他には建材の組み合わせが好まれているようでした。

8位 セキスイハイム 総合得点 76.31点

sekisuihaimu gaikann4

高得点項目 「住居の性能」

営業担当者の専門知識が凄かった。かなり専門的なことを聞いても答えが返ってきていた。(50代/女性)

…他には工期の短さや対応の良さなど50代以上の評価が高いようです。

9位 ダイワハウス 76.30点

sigma014

高得点項目 「アフターサービス」

アフターサービスがきちんとしているため、何かあった時や生活上の疑問等、すぐに対応してくれる。(40代/男性)

…他には「紳士的な人が多い、他のハウスメーカーの悪口を言わない。」というのもありました。

10位 トヨタホーム 総合得点 76.08点

eb38_1b

高得点項目 「打合せのしやすさ」

対応の正確さ、完成度の高さが優れている。(60代以上/男性)

…他には「完成後に営業担当者の提案が的確だった事に感心した。」「こちらの要望をより良い方に導いてくれた。」などプロとしての提案を評価する声が多かったですね。

 

まとめ

「住居の性能」が高く評価されているのですが、お客様の声としては「対応の良さ」への感想が多いように思います。

別に「口が上手い」のではなく、お客さまへの対応の仕方を事前に入念に準備していることが評価されているのではないでしょうか。

そういった面では、会社の規模はあまり関係ないと思いますので、営業に限らず各担当者さんは「お客さまはどんなところが不安だろうか」「お客さまにこの言い方やりかたで伝わるだろうか」と常に自問自答することが大切ではないでしょうか。

次回はもうちょっと深掘りしてみますね。

 

記事 コミュニティビルダー協会理事 浄法寺

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

スクリーンショット 2015-07-13 18.13.29

東海道中男一人旅

2014/12/18 |

  岐阜の建築会社の社長に招かれ行って来ました 地元では名門で老舗の会...

記事を読む

reidan_system

コミュニティビルダー協会コラム ~12月の気になったニュースか

2016/12/24 |

コミュニティビルダー協会コラム ~12月の気になったニュースから~ …今年も残り1週間となってし...

記事を読む

IMG_2142 (1)

失敗の数が成功をつくる

2015/12/17 |

  仲間内での忘年会を秘密基地でおこなった みんな40代中盤で社会でも活躍している素晴ら...

記事を読む

FireShot Capture 23 -  - http___www.jhf.go.jp_files_400342672.pdf

民間住宅ローン利用者の実態調査について

2017/07/30 |

 民間住宅ローン利用者の実態調査について   住宅金融支援機構がフラット35を含む...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑