コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

コミュニティビルダー協会ブログ ~オリコン満足度ランキング2018から2

公開日: : 住宅営業, 工務店, 工務店 集客

orikon

(前回の続きです)

前回は総合得点順にハウスメーカーの満足度を1位から10位まで「どんなところが評価されているか」と紹介しました。

1位がスウェーデンハウスさんということで、意外のような、そうでもないような感じでしたね。

高く評価されている項目が「住居の性能」とありつつも、実際に掲載されているお客さまの声としては「対応のよさ」が挙げられていました。

だからこそ、会社の規模は関係なく、地域の工務店さんでも取り入れることが出来るのではないでしょうか、というまとめをしました。

 

今回はもうちょっと深堀りしてみようと思います。

前回は総合得点数でしたけども得点の元になっているのが

評価項目

・打合せのしやすさ

・オープンハウス

・情報のわかりやすさ

・営業スタッフの対応

・金額の納得感

・設計担当者の対応

・デザイン

・付帯サービス

・ラインナップの充実度

・住居の性能

・設備・内装の質

・施工担当者の対応

・アフターサービス

・長期保証

地域別

男女別

世帯別

といった項目があります。

では、評価項目のそれぞれでの1位を紹介します。

なお、赤字になっているのはお客さま側から見て家を建てるときに重視したい項目です。

 

打合せのしやすさの満足度

1位 スウェーデンハウス

2位 ヘーベルハウス

3位 三井ホーム

…営業担当が丁寧でいつも打ち合わせが気持ち良かった。(30代/女性)窓口になった営業マンの対応の良さ。(60代以上/男性)

オープンハウスの満足度

1位 スウェーデンハウス

2位 ヘーベルハウス

3位 一条工務店

…近隣への配慮が行き届いていた。(20代/女性)とにかくデザインが好み。(30代/女性)

情報のわかりやすさ

1位 スウェーデンハウス

2位 へーベルハウス

3位 住友林業

…相談したときの対応が早い(40代/男性)展示場の建物がセンス良く、自分の好みに合っていた。(40代/女性)

営業スタッフの対応

1位 スウェーデンハウス

2位 住友林業

3位 へーベルハウス

…営業、設計担当が人柄もよく、小まめに意図を拾い対応してくれたこと。(40代/男性)営業さんがとてもよい人だった。(30代/女性)

金額の納得感

1位 レオハウス

2位 アキュラホーム

3位 スウェーデンハウス

…現在の性能の良いものを使っているが、他と比べて安くでき、その理由も納得できるもので安心できた。(30代/男性)価格に見合う施工でした。(60代以上/男性)

設計担当者の対応

1位 スウェーデンハウス

2位 住友林業

3位 三井ホーム

…こちらの希望を聞いて、その場で図面をひきなおしてくれた。(50代/女性)漠然としたイメージを伝えただけで、要望がほぼ盛り込まれた設計がなされていたこと。(30代/女性)

デザインの満足度

1位 スウェーデンハウス

2位 三井ホーム

3位 住友林業

…デザインに高級感がある。収納が工夫されている。気密性があって空調が良い。(30代/女性)外観、内装ともセンスよく希望に沿うように仕上げてくれた。(50代/男性)

付帯サービスの満足度

1位 住友林業

2位 ヘーベルハウス

3位 スウェーデンハウス

…木の雰囲気を感じられるところ。(40代/男性)細かいところも営業含めて詳細に話し合って決めれた。(40代/男性)

ラインナップの充実度

1位 スウェーデンハウス

2位 住友林業

3位 三井ホーム

… 何軒も住宅メーカーを行って説明も分かりやすく対応が一番良かった。(40代/男性)

住居の性能

1位 スウェーデンハウス

2位 ヘーベルハウス

3位 一条工務店

…床暖房と太陽光発電はよかった。かなり快適。(40代/女性)高気密・高断熱をうたっているだけあって、寒さに対する暖房効率は高い。(50代/男性)

設備・内装の質

1位 スウェーデンハウス

2位 一条工務店

3位 住友林業

…標準仕様で十分良い家が建つ所。最終金額が分かりやすいのが良い。(30代/女性)食洗機用のコンセントなど、取り付けた後には見えなくなってしまうような所でも、きちんと作られていた。(40代/男性)

施工担当者の対応

1位 スウェーデンハウス

2位 住友林業

3位 ヘーベルハウス

…どんなことでも熱心に対応してくれる。(40代/男性)工程途中に現場の写真をメールで送ってくれた。(60代以上/男性)

アフターサービスの満足度

1位 スウェーデンハウス

2位 ヘーベルハウス

3位 積水ハウス

…アフターサービスがきちんとしている。(40代/女性)何かあった時や生活上の疑問等、すぐに対応してくれる。(40代/男性)

長期保証の満足度

1位 スウェーデンハウス

2位 ヘーベルハウス

3位 住友林業

…全てにおいて安心感がある。(60代以上/男性)

まとめ

お客さま側で重視した項目は

1位 住居の性能

2位 アフターサービス

3位 金額の納得間

となっています。

逆にいえば…

それぞれについて上位の会社がどのようにアピールしているかを探れば、かなり参考になるはずですよね!

 

記事 コミニュティビルダー協会代表 浄法寺

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

f687bb8eb5262149fef340593a9d1c27

工務店 受注 建てるのはまだ先ですよと言われたお客様について

2021/08/17 |

こんにちはコミュニティービルダー協会の浄法寺です。 今回は、「まだ先客」こと「新規中長期見込み...

記事を読む

2015032501_4

コミュニティビルダー協会コラム ~住宅購入して後悔していること

2016/12/05 |

コミュニティビルダー協会コラム ~住宅購入して後悔していることとは?~ …本日、マイナビ...

記事を読む

FireShot Capture 064 - 網戸についてのお願い - 安全・安心、快適のポイント - YKK AP株式会社 - www.ykkap.co.jp

工務店 経営 YKKapの台風対策のプレスリリースより

2020/10/22 |

YKK APさんのニュースリリースで二つニュースからの紹介です。 一つが、台風への備えのお...

記事を読む

pose_tobokeru_

6月上旬のトピックス

2018/06/09 |

暦は「蟷螂生(かまきりしょうず)」となり 草木だけでなく、虫や動物も元気になってくる そ...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑