コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

2018年度ウッドデザイン賞

公開日: : 国産材, 社会

みなさん「ウッドデザイン賞」って知ってますか?

グッドデザイン賞じゃないですよ!

ウッドデザイン賞

なんとなく聞いたことあるかな~、ぐらいの認知度かと思います。

元々は林野庁の補助事業で、国産材の利用を増やすために、木のよさや価値を再発見させる製品や取組について、特に優れたものを消費者目線で評価し、表彰する新しい顕彰制度なんですね。2015年から始まっています。単にモノや商品だけでなく建築作品やプロジェクトなんかも対象になるんです。

というわけで今回の受賞作から僕が気になったものをいくつかピックアップしてみますね

1.日本発 木造のガソリンスタンド

sty1612130007-f1

外見は普通のガソリンスタンドですが地元(大分県日田市)の高級材「日田杉」を使った木造建築物です。

ここを経営する「日田石油販売」の瀬戸社長さんは木材会社も経営していて火や地震に弱いと思われがちな木造建築へのイメージを拭い去りたかった」と建設の目的を説明する。日田産のスギやヒノキを使ったそうです。

2.morinocoナイフ

g4538

IMG_6449

豊かな森林資源を有する関市。林業の営みの中で廃棄される「ヒノキの枝」をmorinocoナイフのハンドルに使用しています。

最近は「肥後の守」とか使っている子供とかいるんでしょうか?

危険だからといって刃物から子供を遠ざける親御さんとかもいるようですが、このナイフは800人以上の子どもたち、親、教育者やナイフアドバイザーの声を反映し、0.1mm単位で調整を重ね、子どもたちが安全に、そして相棒として長く使ってもらえるナイフを開発したそうです。

刃物の形状、ハンドルの形状、折り畳みの機構。一つ一つを研究し、その試作品の数は100を越えたそうですよ。

3.nugui-tie

fd88afc9b645354caf8f0141eacdebc5_008060fc8bf40d8f5520c0157883d1a5

…大阪の工務店「蔵家」さんで作られた「木と手ぬぐい」でできたネクタイです。

かわいいですよね!

これは子供さん用のものですが、もともとは大人用のものです。

2024e363702bf82361159c78f3348f0b_16891b233a59cddfabe7802d3deb9639

こんな感じです。

素材もいくつかありまして

ebbb7b7377c260c20e4a23e063746bdc_1b2063cfb829d27c6a5f427c59663c69

左からブラックチェリー、ウォルナット、吉野杉、吉野桧です。

個人的には吉野杉が分かりやすくていいですね。

開発者の居蔵さんの言葉

「木の小物を作ると言ってもありきたりだとつまらないな。面白くて、自分たちが使えて・・・ と日々思い悩んでいました。

そんな時、ネクタイをつける機会がありました。

私たちはいつもカジュアルな服装で仕事をしているので、ネクタイをキチンと結ぶのはとても苦手です。簡単につけられるようなかっこいいネクタイが作れたらなぁ。と思いつきました。

一方で、手ぬぐいをタペストリーとして使う tape-bo を開発していた私たちは、「手ぬぐいと自然の木材組み合わせたらとても似合う」ことを知っていました。

nugui-tie はその発想から生まれました。

通すだけでいいような、ちょっと素敵なアイテムが nugui-tie です。

d55fa170f1c00644e36c28f1e668b1c4_e70e5b07dcc905142ea214925539ecce

オフィシャルのコーディネートにも思っていたよりも自然に馴染み、ちょっとした会話のきっかけになってくれています。

何よりも手ぬぐいのユニークな柄を楽しみながら、手が拭けるから便利なんです。

ハンカチを持ち歩けばいいのですが、うっかり!なんてこともしばしば・・・でも、これなら着けた先の方でちょっと拭いています。もちろんメガネも拭います。」

面白いですよね!

こちらから購入できますよ↓

http://kuraya.thebase.in/categories/722341

 

 

記事 コミュニティビルダー協会代表 浄法寺

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

3170a755d68d6a3876b7d78aced5d770_1

京セラから最大33%発電量が増えるソーラーカーポート発売!

2023/12/19 |

  京セラは、駐車場での発電量を最大33%増加させる ソーラーカーポー...

記事を読む

img_a1d5aef5b0e91a2007e762549885dbe6421633

工務店 経営 軽のスズキが最大の危機から脱した思考

2023/05/09 |

最近は軽自動車がとても多いですよね。 かくいう私も乗っています。 その中でも大きい売り上...

記事を読む

1CDF0258-C4B2-4679-946E-44F922DE5DA1

国産材利用 杉の木について

2021/01/22 |

今回は、日本の建物の材料としてよく使われている「杉」について、お話をしようと思います。 杉...

記事を読む

800px-Meister_des_Porträts_des_Jean_le_Bon_001

世界史に学ぶ 諦めない心パートⅡ

2017/09/19 |

以前投稿した「世界史に学ぶ 諦めない心パートⅠ」の続きになります。 世界史のトホホな人たちの中...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑