コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

オリコンランキング2019 ハウスメーカー満足度調査

公開日: : 最終更新日:2019/02/16 住宅営業, 工務店, 工務店 集客

関東では久しぶりに雪が降ってとても寒かったですね。

暦の上では「立春」を迎えていますが、本当の春はあと1ヶ月くらいかかりそうですね。

 

さて、今年もオリコンから

「オリコン満足度ランキング ハウスメーカー 注文住宅編」

が発表になりました。

FireShot Capture 78 - オリコン顧客満足度ランキング I 自分らしい“満足”を選ぼう。 - https___life.oricon.co.jp_

2014年から続くこのランキング、今年はどのハウスメーカーが1位だったんでしょう?

ちなみにこの調査の概要は以下の通りです。

事前調査 2018/08/06~2018/10/18

サンプル数 14,132人(調査時サンプル数15,516人)

調査企業数 48社

性別:指定なし

年齢:25歳以上

地域:全国

条件:過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した人

 

では5位から評価が高かった項目とお客者の声を紹介します。

 

5位 三井ホーム 77.42点

…評価が高かった項目として、

デザイン 2位

→打ち合わせ場所と建築場所が300キロ離れていたが、現地を詳細に確認した。セミオーダーだったが、細かい寸法の変更に応じてくれた。(60代以上/男性)

設計担当者の対応 3位

→こちらの要望に出来るだけ叶うようにしていただきました。全館空調で一年中快適で収納や二重窓などのアイデアやインテリアもとても気に入りました。担当者が真面目なかたでした。(60代以上/女性)

ラインナップの充実度 3位

→断熱性が高く、冬に寒くない。以前の家では、暖房を使うのが今より早かった。太陽光発電と蓄電池を採用したので、電気代が安い。(40代/男性)

 

4位 住友林業 77.61点

…評価が高かった項目としては

設計担当者の対応 2位

→建築する場所と当時の居住地が離れており、打ち合わせが難しかったが、居住地の方まで打ち合わせに来てもらえたこと。(40代/男性)

施工担当者の対応 3位

→施工担当者の方は説明ややり取りもスムーズで対応がよかった。内装も思った通りの床の色で落ち着きがあって過ごしやすい。夏は室内でも比較的涼しく感じた。熱がこもらないのがいい。(30代/女性)

 

3位 積水ハウス 77.99点

…評価が高かった項目としては

ラインナップの充実度 2位

→工場見学で、技術の高さに感動した。実際に建築された家の見学会が豊富だった。自社の技術に絶対の自信を持っているのが伝わり、頼もしく思った。また、それを納得できる説明もあった。(30代/女性)

打合せのしやすさ 3位

→夢工場などの施設が充実している。施工後もイチゴ狩りツアーに誘って頂いたりと良くして頂いている。ちょっとしたことでも、問い合わせるとすぐに来ていただいて、大変助かっている。(40代/男性)

情報のわかりやすさ 3位

→旅行中に見かけた玄関スロープが気に入り、それと同じ様にして欲しいとお願いしたら、グーグルの写真だけでは感じが掴めなかったのでと、わざわざ現地まで見に行ってくれた。(40代/女性)

 

 

2位 ヘーベルハウス 79.95点

…評価が高かった項目としては

住居の性能 2位

→商品の耐震性と耐久性を重視していたのでその説明が丁寧でした。また、打ち合わせ等はほぼこちらの日取りに合わせてくれ助かりました。工事期間中の現場の雰囲気も良く安心しました。(40代/男性)

モデルハウス 2位

→住宅展示場を初めて訪れ、モデルルームを見たときに(営業さんに)担当頂いてから、引き渡しまで一度も不快な思いをしたことがなかった。終始、無理のないスケジュールで対応して頂いて満足。(30代/女性)

情報のわかりやすさ 2位

→バスツアーに参加して、実際にヘーベル板をバーナーで燃やし耐火性を見た時に、火災に強いと実感、感動しました。(30代/女性)

→現在、住んでいるというお宅にお邪魔させてもらい、普段の感想を聞かせてもらうことができた。すごい、企画を実施している事に驚いた。(50代/女性)

アフターサービス 2位

→耐震性、耐火性、気密性に大変満足している。また、コールセンターに相談でき、業者の紹介などもしてもらえるので安心。(40代/女性)

 

1位 スウェーデンハウス 79.95点

評価が高かった項目としては

住居の性能 1位

⇒展示場を見学した時から冬は暖かいと聞いていて、どの程度なのか疑問でしたが、本当に暖かく、朝起きるのも苦痛に思うことはありません。また、結露が全くできず感激しています。(20代/女性)

モデルハウス 1位

⇒サンプル等使いながら、性能の良さなどを伝えてもらった。断熱性や気密性は申し分ないくらいレベルが高い。(30代/女性)

アフターサービス 1位

⇒施工管理が厳しく、周囲への気配りができていた。新築後、7年が経過したが、不具合等が出た場合もきちんと対応していただける。(40代/男性)

設備・内装の質 1位

⇒住設備に関して、自分たちでもいろいろ調べたりメーカーを見て回ったりしたが、最初に提案されたプランがやはりいいと思った。納得いくまで付き合ってくれて感謝した。(40代/女性)

 

 

まとめ

スウェーデンハウスさんが今年も1位でしたが、対応エリアが関東だけなので、全国対応のハウスメーカーとなるとへーベルハウスさんが1位になります。建てた人の評価を見てみると、展示場や契約までの打合せで十分に性能が納得できるまで説明をされて、契約後のフォローもきちんとされている印象です。

ちなみに「二世帯住宅」でのランキングになると

1位 積水ハウス

2位 へーベルハウス

3位 セキスイハイム

4位 一条工務店

5位 住友林業

になります。さすがに高額層は積水ハウスは逃さないですね。また、近年棟数を伸ばしている一条工務店は東北・甲信越北陸・中国四国で2位となっています。やはり「家は性能」と高断熱高気密を売りにしているだけあって寒い地域で非常に人気が高いといえます。

最後に建てた人が住宅会社を選ぶ際に「重視した項目」として高かったのは

1位 住居の性能 16.69%

2位 モデルハウス 8.85%

3位 アフターサービス 8.81%

となっています。「モデルハウス」は=実物という意味だと思いますので、見学会と置き換えても良いのではないでしょうか。これらの項目を「いかに納得できる形で、お客様に説明できるか」が受注のカギになっていそうですね。きっと地域の工務店さんの受注・経営にも参考になると思いますのでページをのぞいてみてください。

参考リンク

 

私たちが開催している工務店経営者さん向けの勉強会です

見込み名簿から受注につなげる追客新手法セミナー (2/22 千葉)

感動経営説明会 (2/25 千葉)

 

記事 コミュニティビルダー協会代表 浄法寺亘

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

工務店 経営 『新型コロナに際して住団連から 住宅業界への影響と

2020/07/28 |

みなさんこんにちは コミュニティビルダー協会の浄法寺です 今回は住団連が発表している提言...

記事を読む

商談

工務店経営 人材を人財へ チーム力を高めるには

2020/03/04 |

工務店経営の中で社内人材を人財化するには IT大手のグーグルがどのような組織やチームが ...

記事を読む

19tj40484a

住宅購入 騒音トラブルに巻き込まれないためには

2021/06/15 |

皆さんこんにちは。 今回は 「知っておきたい 騒音トラブルを生まない条件」 ...

記事を読む

FireShot Capture 120 - 住宅:良質な住宅・建築物の取得・改修に関する支援制度等説明について - 国土交通省 - www.mlit.go.jp

工務店 経営 国交省の住宅支援制度HPについて

2021/02/18 |

こんにちは、コミュニティビルダー協会の浄法寺です。 2月10日に、国交省のホームページ内で ...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑