コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

リフォーム産業新聞さんから取材を受けました

公開日: : 最終更新日:2020/02/29 リフォーム, 住宅営業, 工務店

めっきり冬らしくなってきましたね。

このところ15度とか18度とかの気温でしたので「ありがたいなぁ」なんて思っていたのですが、

いやもういつもの冬がやってきて通勤では震えております。

 

さて、本日の午前中にリフォーム産業新聞社さんの取材をうけました。

コミュニティビルダー協会で取り組んでいる『まちかど障がい者アート』についてです。

EQJBSFmVAAA_w-t

リフォーム産業新聞の高田さんと

 

ごぞんじのように僕たちは「これからも地域の工務店さんが生き残っていく」ためには

地域貢献や社会貢献が欠かせない、というよりも積極的に関わっていくべきだということで

コミュニティビルダー協会と名づけて運動しています。

 

その一環として、障がい者さんの描いた絵画を現場シートに取り入れて

自分の宣伝だけじゃなくて障がい者さんの経済的自立を助けるとともに

地域の人達の目を楽しませて社会に貢献しようという試みです。

実際に取り入れた会社さん(イーグル建創さん)の例で言うとこんな感じです。

スクリーンショット 2020-02-08 00.55.09

すごくインスタ映えしませんか(笑)!

けっこう子供連れのファミリーが反応して立ち止まってくれるみたいです。

私もこの取り組みを始めて、障がい者さんのアートを見るようになりましたが

本当に色使いが独特で飽きないです。

ちなみにヨーロッパでは障害者さんのアートは「アウトサイダーアート」「アール・ブリュ」と呼ばれて

ひとつのジャンルとして確立されているそうで、公共物の建物には取り入れるように義務付けされたりもしています。

 

ちなみにこの『まちかど障がい者アートプロジェクト』は

オリンピックパラリンピックを応援する内閣府の取り組み

「BEYOND2020」認定を受けています。

 

また外務省に認定されたSDGsの取り組み事例としても紹介されています。

 

3.11の東日本大震災をひとつのきっかけとして

日本でもボランティアや社会貢献が特別なものではなくなってきています。

実際に同じものを買うなら

「社会貢献している会社のものを買ってあげたい」

というのが人情ではないでしょうか。

実際に日経MJのアンケートなんかでも

そういう人たちが増えていました。

若い人達の意識はなおさらで、利益よりも

社会に認められる仕事をしている会社やNPOで働きたい

という若者が増えているそうです。

ちなみにSDGsの認知度は40代が一番低くて高いのは10代~20代です。

FireShot Capture 092 - 日本社会にSDGsは根付くか?〜第2回電通SDGs生活者調査からの考察 - ウェブ電通報 - dentsu-ho.com

10代が23.2% ですね。だいたい4人に1人は知ってます。

 

そして、会社の未来を考えればホームページを見たときに

A社:社会貢献活動をしている

B社:社会貢献活動をしていない

どちらの会社に優秀な人材が来やすいでしょう。

 

 

実は、僕がリフォーム産業新聞さんの取材を受けているちょうど同じころ

長野県の松本市で同様にまちかど障がい者アートの現場シートを採用して頂いた

工務店さん(木族の家さん)に中日新聞さんが取材に行っていたそうです。

なぜ知ったかというと私の取材が終わって少ししたら

記者さんから補足で内容について聞きたいと電話がきたのです。

おそらく中日新聞さんにも載るでしょう。

 

いまのお客様は本当に『売り込み』が嫌いです。

そんなお客様にチラシやDMで会社の情報が入るのと

新聞やニュースで会社の情報が入るのと

どっちが好かれるでしょうか。

 

 

少しでもご興味がありましたら、こちらまでお気軽にお問合せください

https://omoikanebooks.wixsite.com/buliderart

 

 

記事 コミュニティビルダー協会 代表理事  浄法寺亘

 

 

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

img_biomass_01

国産材関連のニュースより

2018/10/14 |

私たちコミュニティビルダー協会では、国産材(日本で産出された木材)の利用を応援しています。 な...

記事を読む

商談

工務店経営 人材を人財へ チーム力を高めるには

2020/03/04 |

工務店経営の中で社内人材を人財化するには IT大手のグーグルがどのような組織やチームが ...

記事を読む

コミュニティビルダー協会コラム ~コミュニティは必要?~

2016/10/14 |

コミュニティビルダー協会コラム ~コミュニティは必要?~   秋深き隣は何をする...

記事を読む

graph_man_serious

工務店 経営 国交省発表リフォームで売上が高いのはコレ!

2023/10/17 |

国土交通省が9月11日に発表した 「建築物リフォーム・リニューアル調査報告」から見た ...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑