コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店のソーシャルメディア活用には

公開日: : 工務店 集客

131020_ep00

工務店でもソーシャルメディアでの集客が加速化されている

令和になってようやく10ヶ月に

ですが

いよいよ本格的な令和時代の到来ですね。

令和というのは

「和をなせ」という強い意志の入った

言葉だそうですが、不穏な動きを見せる

社会情勢の中で日本人の役割が

明確にされているようですね。

さて

変化に対応すると繁栄するというのは

ご存知の方も多いと思いますが、

例えばIT企業の

アマゾン

いまや売上15兆を越える巨大企業ですが

ネット黎明期にまだ、産業として成り立つか

と社会的にもさほど認知されていない時代に

スタートをきり戦略の巧みさもありあっという間に

巨大企業になりました。

このような例は色々な産業で起きていることです。

営業面で言えば

今、盛んに出てきているもので

Aiツールという営業の全域にわたり

人工知能の使った営業をするというものが

浸透しつつあります。

来年以降、大きな社会変革を生むと

いわれている通信規格の5G

これらは既に始まっているものですが

工務店業界で言えば

市場縮小や少子化、さらには人手不足

ということもあり

後ろ向きに考える方も多いようですが

むしろこの変革の時期だからこそ

チャンスもあるわけです。

20年前はホームページがない会社も

ありました。

スマートフォンが普及しつつあるときに

こんなの普及しないとスマートフォンサイトを

構築しない会社もありました。

ソーシャルメディアが社会インフラになった今でも

ソーシャルメディアは活用しないという会社。

これらは全て出遅れてしまいます。

では、今からは何がということですが

まず、最低でもソーシャルメディアは

活用しましょう。

これホントに最低でもです。
トランプ大統領や安倍総理でも活用しているのですから。
忙しくてできないというのは

言い訳になってしまいます。

それと大きな軸として

お客様にソーシャルメディアで語ってもらうには

という視点と

お客様との接点を少し見直すことがポイントです。

接点の見直しは特に有効なのです。

出迎え一つ、御礼一つ、ひとつづつ見直して

少しずつレベルを挙げていきます。

なぜ、そういうことをいうかというと

これからのライバルは

競合他社だけでなく

お客様の期待値を少しでも上回る企業が

勝ち残る時代だからです。

住宅市場で言えば

大手も中小も関係なく

如何に、お客様の期待値を越えるか

これが大きな軸です。

そのためには

幾つかの対策が必要ですが

私は、

工務店はまず名簿追客とソーシャルメディアの

活用方法をマスターしていくことが

優先課題と考えています。

名簿追客は、大手になればなるほど組織で行いますが

反面非常に味気ないものになっているのが現状です。

工務店になると、あまりやっていない、成果でないから

やらないという会社が多くなっています。

この今ある名簿を如何に大切に、お客様の事前期待を少し超えて

いくようにするか、

ソーシャルメディアでもお客様が発信してくれるか?

この方程式を身につけることは

大きな力となります。

小が大に勝つ工務店の為の集客営業塾

逆転塾ではこれらを

お伝えしてますので

いらして頂ければ幸いです。

逆転塾

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

96958A9F889DEAE1E4E2E3E5E2E2E0E6E2E0E0E2E3E7E2E2E2E2E2E2-DSXZZO8360175024022015000000-PB1-1

2015年 住宅リフォーム市場

2016/04/30 |

2015年 住宅リフォーム市場 住宅リフォーム市場の上半期の数字が発表されましたね。 前年に...

記事を読む

tsuikyaku_banner

工務店集客 今ある名簿リストへ追客行動する時期

2020/03/16 |

既存の名簿リストから商談客を産み出す 段々春らしくなってきました。 3月は現場の追い込み...

記事を読む

IMG_3120

コミュニティビルダー協会コラム 基準地価9年ぶり上昇

2016/09/21 |

基準地価上昇はマイナス金利の影響がある 国交省が20日に2016年7月1日時点の基準地価を発表...

記事を読む

tui

工務店 集客 SNSで見学会に来てもらうためには

2020/11/07 |

今回はトレンダーズの「15~49歳のSNSユーザー男女800名を対象に、YouTube、Tw...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑