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工務店経営トップの軸は経営理念や信念から生まれる

公開日: : 住宅営業, 工務店 集客

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工務店経営者のトップの軸の強さが必要

 

じわじわと消費増税が利きはじめているのかGDPマイナスが

発表されたと思えば武漢熱の発症。

時代は大きな変化を迎えている様相と感じます。

 

こんなときこそぶれない軸が大切になります。

「トップの軸」

松下政経塾元塾長である上甲 晃氏は

「トップが1ミリ緩むと従業員は1メートル緩む」

「トップが1度ぶれると従業員は90度ぶれる」
と語っています。松下幸之助翁の元で共に長年

共に働いてきて、その背中を見てきた上甲氏の

言葉は説得力があります。

「もっとも大事なことは、企業理念、信念を

持つこと。それが人生では志になる。

これは道であり、ぶれない軸なのだ。

事業を行って財産を求めようとするものは、

財を得れば老いていく。

しかし、理念や志に生きているものは

常に若々しく輝いている。

それは経営者も従業員も同じである。

経営者、従業員が同じ理念を持ち、志を

持てばどれほど強い集団になるか?

私はこれを越える集団をみたことがない」

日本は長寿企業が世界一多い国で長寿企業には

「家訓」がありました。

この家訓は「やり方」ではなく

「あり方」が記されています。

常に「あり方」を見つめて仕事をして来た訳ですね。

企業経営では「やり方」も大事ですが

「あり方」は更に大事ですね。

きっと、皆さんの会社でも「企業理念や信条」

もあると思いますが、それがどれだけ社内一体化に

なっているか?理念や信条から仕事が行われているか?

時には見直しても良いかもしれませんね。

事業計画にも二種類あります。

一つは前年対比や競合他社を
比較しながら数字を創る会社

そして自社の現状から実現できそうな
事業計画を創っていきます。

もう一つは、理念ビジョンの実現に
向けて必要なことを計画する会社

如何に社会から求められ経営者も社員も
輝き、お客様からも感謝される為に
理念から事業計画を導き出していきます。

両者の違いは、自社の現状を過去の延長
から考えたり他社を基準に考えているか?

自社の理念ビジョンや少し先の「ありたい姿」
から発想していくかの違いです。

成長している企業は後者のウェイトが大きく
占めています。

事業計画は予想するのではなく
未来を決める意思決定なのです。

意思決定をして実現へ向けて正しく計画し
全開でやりきれば、計画=結果となります。

松下幸之助は
松下電器中期5ヵ年計画(昭和31年)
目標
売上げ220億   ⇒  800億
従業員11000人 ⇒  18000人
資本金30億    ⇒  100億

とし

「この計画は必ず実現できる。
国民にも人類にも必要なもので
あり要望でもあるからだ。
国民や人類の生成発展の為に尽くす
のでこれは国民、人類との見えざる
契約なのである」と語りました。

結果は
結果
売上げ220億   ⇒  1054億
従業員11000人 ⇒  28000人
資本金30億    ⇒  150億

となりました。

松下幸之助のメンターであった
哲人 中村天風は

理念ビジョンについて

「元定まって末収まる」と語っています。

どこに行くか?この地点(理念ビジョン)を
定めることが末広がりとなる事業発展の
原点であるということですね。
今月は、経営者 社員 お客様も輝く感動経営勉強会
を行いました、ご参加下さった方々有難う御座います。

 

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