コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店経営 経営理念を見つめ直す

公開日: : 最終更新日:2020/03/13 工務店 集客

 

kiten245

仕事に独自化の視点を創る 輝点塾

経営理念は生かされていますか

【ミッション・ステートメント】

・・・・・・・・・・
自らの「信条」あるいは「理念」を表明したもの。

具体的には、

1.どのような人間になりたいのか(人格)
2.何をしたいのか(貢献、功績)
3.そしてそれらの土台となる価値観と原則

について書いたもの。
・・・・・・・・・・
とはいえ、いきなり、

「自分はどのような人間になりたいのか?」

と聞かれて、答えられますか?
多くの人が、答えに窮すと思います。
この3つの質問に答えるには、順序があります。

この順序について、お伝えしますね。
~~~~~~~~~~

●ステップ1 自分史を書く

自分史とは、生まれてから今日に至るまで、
自分に起こった出来事に関する歴史のことです。

これを、思い出せる範囲ですべて書き出します。
●ステップ2 自分史を俯瞰し3つの質問に答える

1.これまでの人生で最も評価された出来事は?

2.これまでの人生で満足感を得られた仕事や出来事は?

3.あなたが周りから依頼されたり頼られることは?
●ステップ3 さらに2つの質問に答える

4.あなた自身の才能(長所)は何だと思いますか?
(いくつでもOK。家族・友人・同僚など3名以上から
他者評価も聞けるとよりベター)

5.あなたは、あなた自身の葬儀で、大事な人たちから、
あなた自身あるいはあなたの人生をどのように語ってほしいですか?
●ステップ4 ミッションステートメント基本質問に答える

6.あなたはどんな人になりたいですか?

7.人生のなかで、どんなことを成し遂げたいですか?
1)仕事
2)お金
3)家族
4)教養
5)健康
6)趣味

8.あなたが毎日意識し実践することは何ですか?
(なるべく具体的に)

いかがでしょうか。
これが答えられる状態にある人生と、
答えられない状態にある人生では、
明らかに結果が違ってきます。
人生は、何かを成そうとするにはあまりに短いものです。

とはいえ、逆に、何も成さないのであればあまりにも長い。

どちらの人生を選ぶかは、己自身です。
できれば、「ミッション・ステートメント」を意識しつつ、
「一年の計」考えたいものですね。

人生でも何処に向かうか、どう有るべきか?
と同様に

会社では経営理念があります。
経営理念に沿った事業になっていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから三度、経済津波が襲来してきます!

2020年:オリンピック特需の終焉
2025年:三社に1社廃業の危機到来
2040年:全国の自治体の半数が消滅

その大波を乗り切り、
かつ従業員とその家族の幸せを守る準備が出来ていますか?

大丈夫です!!

何故なら、あなたの船には、
金融機関もライバルもお客様も地域も気が付かない
「底力」が秘められているからです。

もしかしたら社長ご自身も
気がついていないかもしれません。

それは「社長と社員の潜在能力」です。

この潜在能力を最大限にまで引き出す
究極のグループコンサルティング手法

shinka245

工務店進化道場

人数も少数精鋭で行います。

今年はやろう!突き抜けよう!

そう考えた社長様には

受講を勧めます。

今までの研修やセミナーとは全く違う

クオリティーの高さ、充実度の高さに

決断して良かった!と言われる経営者の

方が95パーセントで圧倒的に多いのです。

自分の底力を出し

事業発展に生かすことができます。

ところで皆さん

経営理念は現場に落としこまれていますか?

かつて経営の神様と言われた松下幸之助は

「経営で一番大切なもの

それは経営理念である」

と語っています。

日本にある企業の7割以上が何かしらの形で

経営理念を持っているそうです。

しかし、経営理念が生きて現地まで

活用されているかというと

1割にも満たないそうです。

経営者も社員も、経営理念と違うことを

会社がやっていればそれは戸惑いますね。

しかし、経営理念を作ったとき、

もしくは会社を引継いだときなど

経営理念を生かそうと考える機会は

日々の仕事の中で中々ないかも知れませんね。

しかし、これから大きな経済津波がやってくることは

容易に想像できます。

その大波を乗り切り、
かつ従業員とその家族の幸せを守る準備が出来ていますか?

大丈夫です!!

何故なら、あなたの船には、
金融機関もライバルもお客様も地域も気が付かない
「底力」が秘められているからです。

もしかしたら社長ご自身も
気がついていないかもしれません。

それは「社長と社員の潜在能力」です。

理念という会社の存在価値から見直し

自分の底力を出しきり

事業発展に生かしてみませんか

工務店進化道場

shinka245

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

小湊

工務店の集客 少しの工夫が成功へ

2015/12/24 |

私の地元から走っている小湊鉄道 ローカル線の代表ですが少しの工夫で乗車が増えた。 工務店の...

記事を読む

FireShot Capture 077 -  - www.housingbazar.jp

工務店 経営 住宅購入予定者アンケート

2020/12/17 |

皆さんこんにちは。 コミュニティビルダー協会の浄法寺です。 今回、私どもの方で住まいの購入予定者...

記事を読む

orikon

コミュニティビルダー協会ブログ ~オリコン満足度ランキング201

2017/03/13 |

コミュニティビルダー協会ブログ ~オリコン満足度ランキング2017から(1) 今年の「オ...

記事を読む

49shu

工務店 集客 「SNSを上手に使う”CHECKの法則”とは?」

2021/10/29 |

皆さんこんにちは。 衆議院選挙も大詰めになってきましたね。 個人的には選挙カーか...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑