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工務店経営 ソーシャルメディアへの対応が業績に影響を与える

公開日: : 最終更新日:2020/03/25 工務店 集客

 

図1

ソーシャルメディアは社会インフラになった。

SNSの中で語られないサービスは

ドンドン忘れられている。

ソーシャルメディアは社会インフラになりつつあります。

ホームページなどと違い

人とのコミュニケーションツールです。

しかし、このソーシャルメディアから

実績が上がったりしてきている会社もドンドン

増えてきています。

ソーシャルメディアのユーザー数ですが

LINE          7800万人
ツイッター      4500万人
インスタ       2900万人
フェイスブック    2800万人
ピンタレスト      400万人

凄い人数が活用していますね。

そしてほとんどのソーシャルメディアでは

顕著なことは

活用している時間が長いということ。

もう一つは情報の信頼性が高いということ。

例えばフェイスブック。

実名制のソーシャルメディアですが、

友人があるレストランに行って

そのレストランのことをとても勧めていた。

それを見た人は、そのレストランに行って見たい!

となってレストランを利用する。

こういう消費をソーシャルメディア消費というそうです。

工務店さんでも、

家作りの過程や役立つ情報を定期的に

発信しすることで

売り込みではなく

信頼性の高い情報として扱われる

可能性が高いということ。

実際にこのような情報を提供して

瞬く間に情報が拡散して

受注に繋がった事例も多く出ています。

ここでの大切なことは

人との繋がり。

そして役立つ情報や個人を出すこと。

そして売り込みをしない。

ということ。

どのような人脈をつくり

ソーシャルメディアを活用できるか

ということが大切なことになってきます。

人との繋がりが価値になる時代になって来ました。

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最近めっきり集客が減ったということを聞きます。

少し前のデータですが

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住宅展示場協議会および一般財団法人住宅生産振興財団が
住宅展示場の来場者組数(※)は、
35万4311組、対前年同月比でマイナス11.78%に減少した。

エリア別では、北海道、中国・四国エリアを除く

6エリアが来場減となった。
特に関東、近畿といった大型商圏が

2ケタの大幅減となった。
住宅展示場協議会では減少の要因の一つとして、
ハウスメーカーを中心に集客減少傾向が
みられたことによる反動を挙げている。

「消費者のマインドが住宅に
向きづらかったのではないか」(同担当)ともみている。

各エリアの来場者組数及び前年対比は以下の通り。
北海道:1万14組(対前年同月比7.97%増)、
東北:5425組(同16.74%減)、関東:17万8877組(同12.05%減)、
信越・北陸:5877組(同7.04%減)、東海:8万2608組(同4.48%減)、
近畿:6万1095組(同20.56%減)、中国・四国:2696組(同10.36%増)、
九州・沖縄:7719組(同25.10%減)。

※数字は住宅展示場協議会に加盟する住宅展示場における数字

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも住宅購入予定者が減っていることが

大きなポイントです。

しかし、なくなるわけではありません。

今後は集客に力を入れることはもちろんのことですが、

集客後の対応=追客

をしっかり行い、

1件1件の名簿リストをより大切にして

成果を出すように進めることが

大切ですね。

今まで名簿客から中々ランクアップしなかった。

ニューズレターも出しているが反応がほとんどない。

訪問営業でも中々ランクアップしない。

このようなことがある方には

とても有効な方法をお伝えします。

追客の方法は一度分かれば

今後ずっと使えます。

住宅市場が縮小の中

名簿客のランクアップのコツを

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