コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 集客 新型コロナ下における住宅購入予定者アンケート調査

公開日: : 住宅営業, 工務店, 工務店 集客

a6a70f46-1df4-4686-8dd7-ef1edbd10321

先日、私どもで行いました

【新型コロナ下における住宅購入予定者アンケート調査】

の結果が出ましたので報告いたします。

 

調査対象:20代~60代の住宅購入予定者1000名

男性358名 女性642名

調査方法:インターネット

調査期間:令和3年9月1日~9月3日

 

調査項目:

①どのような建築会社を検討したいと思いますか?

②建築会社との打合せは、どのように進めていますか?

③情報はどこから取得しましたか?

④ソーシャルメディアで重視した情報は何ですか?

⑤初期段階で資料請求した会社数はいくつですか?

⑥資料請求以外で活用したいサービスは何ですか?

⑦普段よく活用するソーシャルメディアは?

⑧コロナで家に関する事柄で意識するようになったことは?

 

この中からポイントを絞って解説してみたいと思います。

 

①どのような建築会社を検討したいと思いますか?

 

FireShot Capture 1076 - - www.housingbazar.jp

 

…これはまだまだ大手が強いと見るべきか、工務店さんが追い上げてきたというべきか。

私は工務店さんが追い上げてきたと見るべきだと思います。

複数回答ですから、半分ちかくの人は工務店も検討したいと思っているわけですよね。

以前見たアンケートでも、初期段階で大手と工務店を同時に検討した人は半分近くでしたからリアルだと思います。

あとは「どうやって(媒体はなにか)、どのように(何を掲載して)見てもらうか?」ですよね。

そこで媒体はなにか?というときに参考になるのが

③情報はどこから取得しましたか?

ですね。

FireShot Capture 1077 - - www.housingbazar.jp

 

上位を見てみると

1位 住宅情報サイト

2位 ソーシャルメディア

3位 住宅展示場

4位 グーグル検索

5位 目当ての会社のHP(ホームページ)

となっています。面白いですねー。

1位の住宅情報サイトもそうですが

「複数の客観的な情報」

を得ようとしているのがわかりますね。

その情報が正しいかどうかはともかくとしても

会社のホームページよりもソーシャルメディアなんですね。

 

やっぱり流れとしては

ポータルサイトやSNSで良さそうな会社を探す

ググってその会社のHPを見る

なんですね。

 

私の知ってる工務店さんの社長さんは完成見学会で見に来たお客様の奥様に

「なんでネットに載せてないんですか?載ってたら絶対に検討したのに!」

※このお客様は大手のハウスメーカーで建築済みでした。

と言われて

「いや、うち、ホームページありますよ!」

と返したら

「だってわたし、一生懸命探しましたよ!インスタで!」

「・・・」

という笑えない笑い話がありました。

そう、社長はインスタグラムはやってなかったんですね。

ソーシャルメディアはそれぞれに違うユーザーがいますので、

複数のソーシャルメディアできちんと発信をしていないと

存在がお客様に届かないことも多いですね。

 

では何を見てもらうか?ですね。

ここで参考になるのは

 

④ソーシャルメディアで重視した情報は何ですか?

になるわけですが

FireShot Capture 1078 - - www.housingbazar.jp

1位 「口コミ」

2位 「写真」

3位 「役立ちコンテンツ」

4位 「どのような内容か(HPとの情報の違いはなにか)」

5位 「プロフィール」

6位 「常に発信しているか」

となっています。

 

「口コミ」といってもSNS上ですから、

HPにあるような「褒め言葉」を求めているわけではなくて

施主さんとのやりとり」を見ているのだと思います。

例えばSNS上で施主さんとやり取り

(一緒に取っている写真とか施主さんのコメント投稿)

が一切ないとしたらちょっと異様な感じがしますよね。

もちろん個人情報を乗せることはしなくても

一緒に写ってる写真がないとか

女性ユーザーから見たらちょっと「・・・」ですよね。

 

2位の「写真」ですが、もちろんきれいな写真であることは大事ですけど

「そんな特別な家ばかりではないから…」

といってアップしない会社さんもあります。

人気の工務店系インスタグラマーのアップしている写真を見てみてください。

そんなに特別な仕様やインテリアなんて多くないです。

ただし、工夫は必ずしています。

私の知っている「ひまわり工房 あず」さんは

インスタのフォロワー5万人近いですが

見てみると参考になると思いますよ。

 

「役立ちコンテンツ」ってなんでしょう?

自社の売り込みじゃなくて

「プロとして普通の人たちにアドバイスしたいこと」

だと思います。

さっきの「ひまわり工房 あず」さんはそれがあふれています。

あずさんのフォロワー数が1万人になったときに

私もお祝いのコメントを入れたんですが、

帰ってきたコメントは

「地味なことの繰り返しが実を結んで、本当に嬉しいです(泣)」

でした。

 

これはまさしく6位にある「常に発信しているか」ですよね。

私もブログはちょっと空いてしまうことがあって反省するのですが、

常に発信していない=マメじゃない人ですよね。

一生に一度大きな買い物なら

マメな人と

そうじゃない人なら

マメな人に頼みたいというのが人情じゃないでしょうか。

 

最後にこれは本当に重要だと思います。

「プロフィール」

お客様が見たいのは肩書よりも、

 

この人は何を大事にしているのか

 

なにを発信したいのか

 

だと思います。

その想いや家造りに対するエッセンスがそこに凝縮されているわけですから。

そんなの関係ない、としたらなぜ「プロジェクトX」や「ガイアの夜明け」

「カンブリア宮殿」などが受けたんでしょう?

スペックだけでは伝わらない何かがお客様の心を動かすのではないでしょうか。

 

※アンケートをご覧になりたい方はコチラ

お問合せ種類は「その他」を選択して

メッセージ本文に「アンケート希望」

と入れてくださいね

 

記事 一社)コミュニティビルダー協会 浄法寺亘

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

3_01_draft

工務店さんの採用の参考に

2019/02/20 |

昨日の夜はかなり大きな満月が出たらしいですね。 あいにく今のところ、東京・千葉方面は曇っていて...

記事を読む

工務店 経営 コロナ後で住宅市場はどう変わるか

工務店 営業 住宅の税金が上がる!?

2020/06/13 |

先日、日本経済新聞のweb 版の有料会員限定版に「個人の住宅、税負担重く」という記事が出てい...

記事を読む

74614798_534550017109818_6345154717676470272_n

工務店経営のあり方の一つ 建築業から建築サービス業へ進化がキーワ

2020/02/29 |

昨年末 SGDsと住宅営業の基本についての著書を2冊出版しました 色々な方から買ったよ!という...

記事を読む

IMG_0594

コミュニティビルダー協会 自社を越えて業界全体で良い社会へ

2016/09/01 |

石垣島のきれいな海・・といっても石川理事の家族が行っています。石川理事は現在も仕事中!! ...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑