コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

映画「マトリックス・リザクションズ」を観てきました。

公開日: : 最終更新日:2021/12/30 社会

maxresdefault

皆さん映画の「MATRIX(マトリックス)」は観たことありますか?

先日、「マトリックス・リザクションズ(MATRIX RESUCTIONS)」を見てきました。

ご存知「マトリックス3部作」の続編にあたります。

前作の「マトリックス・レヴォリューション」が2003年公開でしたから、18年も経ってしまったんですね!

主演のキアヌ・リーブスもだいぶ変わりましたが、もっと変わったのは監督のウォシャウスキー兄弟。

いまでは兄弟ともトランスジェンダーであることを公表して「ウォシャウスキー姉妹」になっています。

これが

A0004491_01

こうなりました

%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F

それはさておき

思い出してみると、第1作の「マトリックス」が出たときは1998年ですから、私も就職して2年くらいでしたが「なんかニューロマンサー(小説)みたいな映画らしい」ということで観て度肝抜かれたのを覚えています。

高校時代に「ブレードランナー」を観て哲学的なサイバーパンクにちょっとハマりつつも映画「JM」(ニューロマンサーを書いたウィリアム・ギブソンが原作。奇しくもキアヌ・リーブスが主演、北野武が脇役。)でちょっとガッカリしたりしていた頃でした。

マトリックスは海外ではガンアクション(弾を避ける「バレットタイム」で有名)がすごいというので有名らしいのですが、私はそこは面白い見せ方だなあ~ぐらいのもので、むしろあの世界観をスタイリッシュにかつ色々な人間ドラマを入れて仕上げたというのが凄いところだと思います。

images

有名なシーンですね

サイバーパンクや電脳世界ものというと、どうしても「コンピューター」「プラグとコード」「犯罪」「警察」「マニアック」というような世界が展開しやすくて、一般の人があんまりカッコいいと思えるような感じではないんですよね。

でもマトリックスは出演者に合わせて作られたサングラスとコートがとてもカッコよかったです。

mqdefault

今になって考えてみると、ウォシャウスキー監督の女性的なセンスがうまく活きていたのかも知れませんね。

 

そしてカンフーアクション。
カンフー映画を見慣れている私をはじめとした日本人からすると、「悪くない」くらいの評価だと思いますが、斬新なカメラワークと控えめなワイヤーアクションが良かったですね。さすがユエン・ウーピンが監修しているだけあります。

※ユエン・ウーピン 香港映画界の誇るの武術指導・監督

関わった有名な映画では

2000年代は「キル・ビル」「グリーン・ディスティニー」「マトリックス」

1990年代は「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」

1980年代は「蛇拳」「酔拳」※ともに監督

ちなみにこのジャッキー・チェンの右側の人はユエン・ウーピンの実父のユエン・シャオティエンです。

20204620_9b685f3278864239af084614bec03f12_S

僕の年代なら絶対に知ってる顔ですよね。そうお師匠さんです(笑)

 

さてちょっと脱線してしまいましたが

その大ヒットのマトリックスの続編「マトリックス・リローデッド」また良くて、すぐに第3作目の「マトリックス・レヴォリューション」が出るということでとても期待して3作目を見に行ったのですが。。。

一応世界は救われたような、でも主人公のネオが可哀想過ぎるだろう、という後味の良くない終わり方でした。

今回の「マトリックス・レザレクション」は、その後味悪さをきれいに拭い去ってくれますので、レヴォリューションでガッカリした人は安心して見ることができると思いますよ!

2時間半という長さもあまり気になりませんでしたし、全3部作のファンであればところどころに散りばめられた前回のシーンで楽しめるでしょう。

 
※ちなみに主人公の名前「ネオ」は「ONE」のアナグラムだそうで、ONEというと日本人的には単に「1」ですが、キリスト教世界では「唯一無二」という意味合いでキリストや救世主という意味でも使われます。

スター・ウォーズでもたしかオビ・ワンが暗黒面に堕ちたアナキンを倒したときに「You were choesen One !(お前は選ばれた存在だったのに!)」と叫んでいたと思います。

なお、このマトリックスでカンフーマスターの役割の「セラフ」といういい役があるんですが、この役は最初に私の大好きなジェット・リー(リー・リンチェイ)にオファーが行っていたのにジェットが断ったそうで、私は後で知って「出演してたらどれだけ知名度が上がったことか!」と歯噛みして悔しがったものです。

the-one

その断った理由が「主演の映画があるから無理」だったのですが、その映画の題名が「The One 」だったという…。彼にとってはその主演の作品のほうがOne(唯一無二)だったんですね。

 

皆さんの「ONE」は何ですか?

 

記事 コミュニティービルダー協会 浄法寺亘

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

jobs1-300x225

5月病など悩み始めた新社会人さんへ

2021/05/21 |

前回のブログで、私が就職して5月頃の飛び込み営業のをしていた話を書きましたが、とにかく毎日歩...

記事を読む

コミュニティビルダー協会コラム ~小僧寿しがサ付住宅3棟継承と

2016/09/22 |

コミュニティビルダー協会コラム ~小僧寿しがサ付住宅3棟継承というニュースと他業種からのリフォーム...

記事を読む

59b83f40f2242330f569e861765b666bf4998284_large

工務店 経営 本田宗一郎の名参謀の読み、とは

2023/04/01 |

  ホンダの創業者の本田宗一郎。 技術屋である宗一郎を財務と経営面で支え ...

記事を読む

コミュニティビルダー協会ブログ 8月の気になったニュースから

2017/09/01 |

コミュニティビルダー協会ブログ 8月の気になったニュースから   パナソニックが...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑