コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 営業 住宅に求めるものアンケート

公開日: : SDGs, 住宅営業, 住宅設備

皆さんこんにちは

一社)コミュニティービルダー協会の浄法寺です。

私がいる千葉市では桜が満開になり

やっと春らしくなったと実感しています。

※花粉もすごいですね。

 

先日リクルートから新築一戸建て検討者を対象に、住宅に求めることの変化をテーマとした調査結果が発表されていました。

なかなか興味深かったのでちょっとまとめてみました。

 

Ⅰ.住宅に求めるもの 住宅・住宅設備の必要性の変化について

FireShot Capture 131 - - www.recruit.co.jp

 

コロナ禍を経験したことで「必要だと思うようになった」比率が高いのは、

「通風・換気性能に優れた住宅であること」

「通信環境が充実していること」

つまり『除菌・非 接触』関連項目群のたとえば

「窓を開けずに換気ができるウイルス除去システム」

「感染症対策が取られた設備 があること」

世帯構成別にみると、

どの項目も「夫婦+子ども(末子小学生未満)」層の比率が高いことがわかりました。

やはりこのへんは意識せざるを得ないですよね。

 

FireShot Capture 132 - - www.recruit.co.jp

コロナでリモートワークがかなり広がった影響だと思いますが

ワークスペースの需要のびてますね。

あと、やっぱり皆さん運動不足なんですね

「軽めの運動スペース」の需要が出てます。

私個人的には、長く住むためには

「間取りの可変性」「植栽や緑の充実」

は結構大事だだと思うんですけどねー。

 

FireShot Capture 133 - - www.recruit.co.jp

通信環境の充実、これはコロナでのリモートワークに欠かせない部分でもありますが

時代の変化もあるでしょうね。

子供さんの教科書も電子媒体への変化が進んでますから

家で宿題をするのでも通信環境は大事になってきていると思います。

あとは住む上での快適さの基本でもある

通風・日当たり(採光)

遮音

省エネ

ときています。

SDGsの観点から言っても

各家庭のエネルギー消費をへらすことは大事ですし

家計的にいっても優しいほうがいいですよね。

 

FireShot Capture 134 - - www.recruit.co.jp

最後にZEH認知度です。

まだまだ低いんですね〜。

名前を知ってる人が4割程度

内容まで知ってる人だと2割程度

家づくりの段階にもよるとは思いますが…

 

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

J0082_1

工務店 経営 松下幸之助さんの【ダム経営】とは

2021/11/02 |

皆さんこんにちは。 めっきり秋らしくなってきました。 私の故郷の会津の山ではもう...

記事を読む

683906daf55d146518cf3390260a6cf7

消費税増税は先送りか?駆け込み需要熱を捉える

2016/05/19 |

消費税増税は先送りか?駆け込み需要熱を捉える ここに来て安倍総理も消費増税の先送り発言と取れる...

記事を読む

間伐材加工 ホルツベル

間伐材加工 ホルツベル

2020/03/05 |

間伐材のフローリングのホルツベル 表面硬度が柔らかいので床材や壁材や建材として使用できなかった...

記事を読む

FireShot Capture 150 - 大和ハウスが業界初の「メタバース住宅展示場」、〝一生の買い物〟住宅購入もネットの時代へ - 財界オンライン - www.zaikai.jp

工務店 営業 総合住宅展示場営業の終焉

2022/06/13 |

  こんにちはコミュニティービルダー協会の浄法寺です。 先日大和ハウス...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑