コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 経営 セキスイハイム:国交省が指摘し全国140棟もの調査へ

公開日: : 最終更新日:2023/04/21 工務店 経営, 社会

こんにちは

コミュニティービルダー協会の浄法寺です。

ダウンロード

先日セキスイハイムが建設した

6棟の共同住宅で、

建築基準法で義務づけられている

小屋裏の延焼防止用の界壁に

不備が見つかったことがわかりました。

 

不備が見つかったのは

セキスイハイムが

大阪と千葉、静岡、兵庫の

4府県に建設した木造の

共同住宅あわせて6棟。

 

積水化学工業は改修を進めるとともに

13都府県にあるおよそ140棟の

同じタイプの住宅についても

調査することにしたそうです。

 

界壁に関する不備は

2018年に発覚した

レオパレスのものが記憶に

新しいですね。

 

発覚をうけての全棟検査を

進めている中で

新たな施工不備が判明。

 

19年2月に判明したのは、

天井部の施工不備

界壁内部充填材の相違

そして外壁構成の不適。

同年5月にはさらに界壁の

耐火構造の不備も発覚。

一時は入居率が77%まで落ちました。

 

翌年は大和ハウスのアパートでも

同様の不備が翌年見つかり

2019年には基準法の

一部改正につながりましたね。

 

昨年の10月、レオパレスでは

予定工事の70%を進捗したとの

発表があったところでしたが

またもやという感じですね。

 

今回発覚した物件で

一番古いものは1987年のもの

ということですから

セキスイハイムも

他社が発覚している時に

調査を行えば

その時点で傷を少なくできたかも

しれません。

大きい会社だと

なかなかそうは出来ない

ものなのでしょうか。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

c35b49a939f9d1be7751f709a642c506

SNSを使うなら 愛語と薫習

2021/04/30 |

先日私たちが取り組んできたクラウドファンディング 『障がい者アーティストが創る世界へ届けたいバ...

記事を読む

49shu

工務店 集客 「SNSを上手に使う”CHECKの法則”とは?」

2021/10/29 |

皆さんこんにちは。 衆議院選挙も大詰めになってきましたね。 個人的には選挙カーか...

記事を読む

pose_puzzle_kamiawanai

工務店 営業 メッセージは伝えた内容ではなく、受け取り方が9割

2023/12/15 |

誰かのためを思って、率直にメッセージを伝えて、 相手もそれに同意してくれて、相手が行動...

記事を読む

FireShot Capture 1585 - Make House株式会社 – 地域工務店と共に100年遺す住宅つくる為、スケルトン&インフィルの考え方でデザイン、断熱・耐震を 重視_ - makehouse.co.jp

工務店 営業 プランニングをAIで省力化?

2023/11/24 |

東京都港区に拠点を置くMake Houseは、 AIプランニングサービス「sumai ...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑