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最近の間取り要望はどう変化している?20万件のデータより

公開日: : 最終更新日:2025/04/28 住宅営業, 工務店 経営

住環境研究所が発表した、セキスイハイムの間取り図面に関する調査結果が出ていました。

近年の住宅ニーズの変化を反映した興味深いデータです。

 利用目的と共同利用に関するご案内 | 株式会社 住環境研究所 さん

住環境研究所は、2018年度から2022年度に着工したボリュームゾーンの住宅(2階建て・単世帯)について、約20万件の間取り図面をデータベース化し、調査を実施しました。

その結果、バルコニーや和室の採用が大きく減少し、効率的で実用的な空間へのニーズが高まっていることが明らかになりました。

バルコニーの変化

特に注目すべきは、バルコニーを採用しない住宅が2018年度の10.8%から2022年度には30.6%に増加したことです。

特に30歳未満の世代では、37.9%がバルコニーなしを選択しています。この傾向は、共働き世帯の増加や家事動線の効率化に起因していると考えられます。

代わりに、「ランドリールーム」や「洗面・脱衣室に物干しスペース」を設ける住宅が増加しており、2022年にはバルコニー不採用の住宅の68.3%がこのスタイルを採用しています。

これにより、夜間の洗濯や乾燥機の利用が一般化し、効率的な家事動線の設計が重視されていることが裏付けられました。

あと推測できるのは花粉などのアレルギー物質が付くのを避けている可能性ですよね。

和室の変化

和室や畳コーナーについても同様の傾向が見られます。

和室の採用率は減少し、2018年度から2022年度にかけて「和室・畳コーナーなし」の住宅は28.0%から49.7%に増加しました。

しかし、リビング内に小規模な畳コーナーを設ける住宅は一定数維持されており、特に若年層での採用率が高いことが明らかになっています。

これは、畳スペースが幼児の遊び場やくつろぎの場所として需要があるためと考えられます。

さらに、畳に対して「便利なイメージ」や「あると良い」と考える若年層が多く見受けられ、コストやスペースを効率的に使いたいと考える彼らにとって、畳コーナーは多目的に活用できる魅力的な選択肢となっているようです。

このへんは設計さんや営業さんの腕の見せ所ではないでしょうか。

一見無駄に思われるスペースですがお雛様や五月人形、季節の行事や飾りなどなどができるスペースですよね。こういった家族の思い出やイベントをつくる場所が家の満足度を高める要因につながると思います。

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この記事を書いた人

浄法寺 亘

工務店の社会貢献やSDGs、国産材利活用を応援する「コミュニティビルダー協会」代表理事。
今動いているプロジェクトは「木ッズ絵画コンクール」
※8月実施予定。
住宅サイトの運営もしています。

福島県 喜多方市出身
県立会津高校卒
市立高崎経済大学卒

著書:
頼みたくなる住宅営業になれる本
https://x.gd/oatiM
SDGsに取り組もう 建築業界編
https://x.gd/MXYJr
とっておきの見込み客発掘法
https://x.gd/001or

主な講演:
鹿児島県庁主催「かごしま緑の工務店研修会」
リードジャパン主催「工務店支援エキスポ」(東京ビックサイト)
育英西中学校
その他住宅FCなど

活動実績
2019~ 千葉県にて里山竹林整備ボランティア
2020~ 木ッズ絵画コンクール

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

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